サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たけさんの日記

YOUは何しに日本へ!公開

たけ
たけさん(福岡県)  
コメント (16)
2019/1/10
普通のブログ(日記)についての2019/01/10の記事
昨日はフランスから日本に魚のさばき方や処置技術を学びに来たという青年を迎えに福岡空港へ。

しかし1時間たってもでてこない・・・

おかしいな~と思っていたらFBのメッセンジャーで呼び出される。

とってみると入国管理官!

この人はなんで日本に来たんですか?どれくらい何の目的で滞在するんでしょうか?とのこと。

どうもフランス語しかしゃべれないしビザの期限ぎりぎりまでの滞在、ラグビーをしていて体格が良かったことから怪しまれた模様。

一通り説明して事なきをえました(笑

彼は昨年職人技術コンクールで地方部門金賞、州部門で銀賞を受賞し今回国の奨学金で留学してサカナのさばき方や処置技術を学びにこられています。

日本ではだいぶサカナが食卓から離れてしまっていますが現場の技術はやはり世界でもトップレベルなんですね。

サカナが食卓から離れてしまっているのは野菜にとって他人事ではなくて、さばき方がわからない、の先には料理をしないというのがあります。

菜園ナビの皆さんは自分で野菜を育てられているのでそんなことは無縁な方が多いかと思いますが、調理の手間を省くために水ににしてある野菜などは煮たときの水を捨ててしまっていて、変色防止のものが入っていたりします。

野菜を煮たときの水に栄養分はほとんど抜けてしまってますし、その上変色防止というのは定着材みたいなもので、色素を抜きにくくするためのものです。

それ自体が体に害があるとかなんとかではなく、栄養素が少なくなってる水煮野菜の栄養をさらに摂取しにくくなっているということです。

共働きで料理する時間がないとか、核家族化で料理を教えてくれる人がいない、などライフスタイルがかなり変わってきている中食に関わる仕事をしている私たちの役割って結構健康という側面からかなり重要だなぁと感じた次第です。

話が脱線しまくりましたが、リオネル君頑張れ!!

image

54BOYさん
11 日前

今晩は!
イマイチ解らないのですが、たけさんとの接点は、何処からですかね?
たけさん(福岡県)
11 日前

54BOYさん
そうでした。
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/4146099/
昨年フランスに出張いったのでその時の縁です。
ポコさん(千葉県)
11 日前

たけさん

こんばんは。

リオネル君入国できて良かったですね。

ところで、

「YOUは何しに日本に!」

毎週見ています。

それから「COOL JAPAN」も面白いですよ。
チェリーさん
11 日前

ボンジュール!
私もたまに「Youは何しに日本へ」見てます。
フランス語しか喋れないんですか?
たけさんフランス語しゃべれたんですか?
ゆいママさん(滋賀県)
11 日前

今スーパーのレジの仕事してるんですが
加工済みの野菜を買われる方が多くて
働いてみてビックリしました( ̄▽ ̄;)
特に金銭的余裕の出てくる中高年くらいの方達が多く買われて行くんですけど
栄養を考えると、やっぱり手間をかけないとですよね( ̄▽ ̄;)
たけさん(福岡県)
11 日前

ポコさん
いいながら、自分はあまり見たこと無いんですよね(笑)
テレビみる習慣がなくて(^^;)
たけさん(福岡県)
11 日前

チェリーさん
いやいや、喋れません。
セボン、ボンジュール、ボンソワール、シルブプレ。
で終わりです(汗)
たけさん(福岡県)
11 日前

ゆいママさん
そうなんですよね。
大丈夫な加工品もあるとは思いますけど、やはり料理しっかりした方がやはり栄養的にいいと思います。
かっぱあたまさん(島根県)
11 日前

野菜の加工品・・・うーむ 
お持ち帰り用は色々入っちゃうんですねえ。
お餅でもそっち方面詳しい人が入れなきゃすぐにカチカチになるよと言ってました。うちの直売所は入れないので半日でカチカチに・・
カントリー親父さん
11 日前

皆さ~ん、たけさんはフランス語は
ダメですが、フランスで博多弁で
喧嘩することは出来ますよ~(゚∀゚)

それはともかく・・・。

カミさんがインフルに罹ったので私が
食事を用意していますが、都度病人食を
用意するのは大変な手間ですし、量も
そんなに要らない(゚Д゚;)

必然的にスーパーのお世話になっていますが、
今後の高齢化進展、独居老人の増加、出歩きの
減少とかを考えると、お一人様用の惣菜・
レトルトが更に増えてくる気がしました。

料理が出来る環境って、案外と恵まれて
いるのかも知れませんね!
かっぱあたまさん(島根県)
11 日前

カントリー親父さん

LOVEを感じますねえ。 野菜炒めたり、おひたし、お汁の具くらいは作れますが煮物とかは難しそうです。色んな切り方もありますね。魚もさばけないなあ。
せいぜい塩焼き。
あべあべさん(東京都)
11 日前

フランスから来て豊洲のマグロさばいてるのスマホで撮って終わり?うなぎの時期でもないしねー、寿司ネタさばき位かなー?昔タヒチのダンスサーが昭和記念公園のプールイベントで来てた時、英語が少し出来るからとホテルからの送迎を任された時フランス語しか解らないので参ったこと思い出しました、、、、ガンバッテ!
たけさん(福岡県)
10 日前

かっぱあたまさん
そうですね、餅はもちソフトっていうのが入ってますよね。
あれが入ってると乳アレルギーの娘が食べられなくなるから結構市販の餅はなかなか食べられない。
砂糖をたくさんいれると柔らかいのがある程度持続しますよ。
たけさん(福岡県)
10 日前

カントリーさん
またまた、古傷を(笑
まぁそれでも流ちょうに会話できないから沈黙の時間は長くなるけど何とか単語レベルである程度は意思疎通できるもんですね。
最近はレトルトのレベルもものすごいあがってて美味しいですよね。
後は栄養価がどんなもんかっていうのが・・・
たけさん(福岡県)
10 日前

かっぱあたまさん
本当カントリーさんところのご夫婦はラブラブですから!!
妻が倒れたら私もサカナ料理はあきらめますね(^_^;
おかゆくらいでしょうか・・・
たけさん(福岡県)
10 日前

あべあべさん
私は本当日本語と博多弁くらいなんで・・・
英語もからきしですからねぇ・・・
まぁそれでも何とかなりましたが、リオネル君は今頃研修先で頑張ってることでしょう。
記事にコメントするには
ログインが必要です。