サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たけさんの日記

美味しいイチゴ公開

たけ
たけさん(福岡県)  
コメント (11)
2019/1/9
勉強会ネタ(小ネタ)についての2019/01/09の記事
いちごも今は色々品種が出てきましたね。
昔果物はリンゴはリンゴ、ミカンはミカン、イチゴはイチゴ、で並んでいることが多かったですが今は結構品種名で販売されているのを目にしますね。

自分が食べたイチゴの中でも頂点じゃないか?!と思うイチゴ農家「飯田家族農園」さんが昨日イチゴをもってきてくれました。
第一回目の九州農業ドリプラのプレゼンターでもあります。
https://www.youtube.com/watch?v=BPXdLmeP4AE
(プレゼンの様子)

昨年まではさがほのかのみの生産でしたが今年から紅ほっぺも作っているとのこと。

さがほのか

image


紅ほっぺ

image



さがほのかの方が白っぽく紅ほっぺはその名の通り鮮やかな赤です。
断面も・・・

image


鮮やかな赤の紅ほっぺは断面も赤い。
断面が赤いと加工用のイチゴとしても使えます。
カットした時に白く、果皮も白っぽいイチゴはどうしても安く見えますのでなかなか販売面では難しい。

でもお味の方はというと、さがほのかの方が上品な甘さがあり糖度も高い傾向にあります。
紅ほっぺはベリーらしい酸味と香りを感じることができどちらも優劣つけがたいですね。

佐賀のイチゴといえば新品種「いちごさん」がお目見えしましたが、そのお味の方はどんなでしょうか。
見かけたもののしっかり味がのる2月くらいまでは様子を見ようと買い控えました。

いちごさんは福岡のあまおうと同じく赤くて丸いというところを目指して育種されたようで確かに見た目も立派で真っ赤でした。

後は味ですね・・・

果肉が硬いかどうかも輸送上極めてポイント高いのでその辺もどうかな?!


しかし外見ではなくやはり食べ物ですから味です!!
菜園ナビで農産物を自分で育てている人にはやはりこの農産物はこの人!みたいな人に出会って欲しいですね~

そんなサービスを・・・開発せねば・・・

ということで今年こそは頑張るぞ!!ということでよろしくお願いいたします。
オレンジさん
12 日前

イチゴ大好きなので毎年春先には
色んな品種を買っています。
イチゴ狩りも必ず行きます。
佐賀の新品種のいちごさん
まだこちらでは見かけませんが
見たら買います。

イチゴでいちばん好きな品種は 
紅ほっぺです。
ある程度の歯ごたえと
酸味がある方が好きですね。

好きな農家さんを見つける
サービス、出来たらうれしいです。
楽しみにしてます。
たけさん(福岡県)
12 日前

オレンジさん
いちごさんは地元よりもおそらく都市圏での販売が先行するでしょうからそちらの方がお目見えが早いかもしれません。
紅ほっぺ好きでしたか、今回初めて意識して断面をみましたがきれいですね。
この生産者の紅ほっぺはそりゃもう今まで食べた中で一番おいしい!と言ってもらえる自信があります(笑
彼の作るいちごを食べると同じ品種に思えないくらい美味しいんですよね。
独自のブランドで出したほうがいいっていってるんですが・・・
オレンジさん
11 日前

飯田家族農園さんですね。 
たけさんのお墨付きなら
相当おいしいんでしょうね。 
見かけたら買います。 
最近はスーパーも生産者を表示してるから。
今日は初めてみる品種のイチゴを買いました。
小粒ですが酸味は控え目、
甘みと香りが強くて美味しかったです。

image

たけさん(福岡県)
10 日前

オレンジさん
私も初めてみます。
調べてみると千葉県が主な生産県なようですね。
黒っぽくなるほど赤が濃く中までしっかり赤い品種ということ。
さらに果肉が硬めということで輸送性もよさそうですね。
あまおうとの違いは大きさかなぁ。
もっともあまおうは最近美味しいものを眼めっきり見なくなりましたけど。
オレンジさん
10 日前

深紅の美鈴
切ってみました。
とちおとめとの比較ですが
色が中まで濃いですね。

image



日曜日は練馬にある直売所で
よつぼしというのを買ってみようと思います。
かもめさん(埼玉県)
10 日前

紅ほっぺ!
ウチのバァちゃんが大好きで〜す(^ω^)
他のイチゴでジャムを作ると、色が綺麗に出ないそうなんですが、紅ほっぺで作ると、とても綺麗なジャムが出来るのでお気に入りです(^ω^)
でもね、、、
ジャムを作る程の量の紅ほっぺを買うとなると、かなり清水の舞台から飛び降りなきゃならん散財に(T_T)

因みに私はジャムやマーマレードは好きじゃないので、食べません(T_T)
たけさん(福岡県)
9 日前

オレンジさん
本当赤が濃いですね。

image


こちらはあまおうの断面。
あまおうもやはり赤が濃いです。
ちなみのこのあまおうは「楽農ファームたけした」さんの。
頑張りすぎてイチゴ部会から出ざるを得なくなったのだけどその後も頑張り続け今では超有名農家に。
一時期新幹線の機内販売で彼のジェラートが販売されていました。
イチ農家としてはすごいことですよね。
最近あまおうは美味しくないのが増えてきましたが武下さんとこのは美味しいです。
ただ、完熟してからしか収穫しないから手元に届いた時に東京だったら傷みがでてるのもあるかもしれませんね。
たけさん(福岡県)
9 日前

オレンジさん
よつぼしはまた新しい品種ですね、確かランナーで増えるタイプではなく種子で増やすタイプだった気がします。
個人的に味は若干他の品種に劣るような気がしたような・・・
他食べ比べたのは、おいCベリーとかおりの、後一つ何だったかな・・・
たけさん(福岡県)
9 日前

かもめさん
イチゴは本当品種で買われるようになりましたよね。
ちょっと前では考えられなかったような気がします。
ジャムを作るのに正規品のイチゴ使ったらそれはもう清水の舞台から飛び降りっぱなしですね(笑
オレンジさん
5 日前

いちごさん
見かけたので買いました。
大きめで甘くて適度な歯ごたえもあり
おいしかったですよ。

image



あまおうは昨年より買いやすい値段になりましたね。
よつぼしは今年は一般向けの販売はなしだそうでかえませんでした。
たけさん(福岡県)
5 日前

オレンジさん
いちごさん、購入しましたか!!
あまおうをかなり意識した育種と聞いてますが、味の方も結構よかったのですね。
しかしパック398はいいなぁ
その価格だったら先日見たときに買ってたかも。
記事にコメントするには
ログインが必要です。