サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

sutaさんの日記

使い方 ご存知でしょうか?公開

suta
sutaさん  
コメント (6)
2019/1/8
前に よもぎの粉をいただきました。
2種で 粉と ちょっとしっとりした感じのんです。
滋賀あたりで 売っていたそうです。
畑の肥料と聞いたのですが 使い方がわかりません。
ご存知でしたら お教え願います。

image


左が粉 右よもぎふわふわ 茶色のもぐさみたいな感じ
コーちゃんさん(大阪府)
2019/01/09

確か畑にパラパラまいて耕したらいいんじゃないですか?
畑の元肥に良さそうですね。
オフ会でいただいたのもそうやって使いました。
試してみてはいかかでしょうか?
sutaさん
2019/01/09

普通に撒いて 耕す。
了解しました。やってみます。
ありがとうございます。
カントリー親父さん
2019/01/09

直感では
ヨモギ餅に使う・・・、
溶いて飲む・・・、
くらいしか浮かびませんでしたf(^_^;)

ヨモギは春先に新芽を摘んで黒砂糖と
混ぜて天恵緑汁を作りますが、粉末だと
新芽も入っているかな???

だとすると、溶いた原液を希釈して
葉面散布してもいいかも、ですね!
野菜に悪戯する事はないでしょうね。
かただんごさん(兵庫県)
2019/01/09

現物を見ていないのでよく判りませんが、ヨモギを粉状にするためにどれくらいの手間と時間がかかるのでしょうか?
それを考えると肥料とか農用資材では収支が合わないように思えますね。

まあ頂きものなら、食用でも農用でも、役に立つ使い方でいいと思いますけど。
たけさん(福岡県)
2019/01/09

私もカントリーさんと同じく、食べる!ってことにしか思い当たりませんでした(^_^;
白あんにまぜてよもぎ餡、とか・・・
コーちゃんさんがかかれてありますが普通にまいて耕してもいいと思いますよ。
sutaさん
2019/01/09

返信ありがとうございます。写真アップしました。
カントリー親父さん
食べらるような感じじゃないでしょ。(笑
畑に使うということだけは 聞いているんです。

かただんごさん
もぐさを作るときにでた 廃棄物っぽい。特に左のは茶色もぐさって感じです。どんなふうに こうなったか不明です。
たけさん
撒くのが一番でしょうね。
天恵緑汁を作るにしても 乾燥物なので 作り方も不明なので そのまま使うしかないか ぼかし肥料に入れてみようかとも 思ってます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。