サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

sutaさんの日記

ほぼ 終えた公開

suta
sutaさん  
コメント (2)
2019/1/8
別に更新でもないってのに 収穫できるものを収穫した。
理由 暖かく 動きやすかった。
白玉ねぎ 白菜 レタス類 大根2本 岩津ネギ。
ネギと白玉ねぎは 根腐れの疑いがあり 抜いたほうが良さそう。
やっぱり 岩津ねぎは ありました。葉を剥けば食べれそう。
これ以上は無理と判断し 全部抜く。
白たまねぎは 根腐れはないが 玉ねぎより 葉に養分がいき
葉ねぎの気配のが 数個あり 重さが違う。で 全部抜く。
白菜は これ以上は動きもないため 全部抜く。
大根も2本なので 食すこともあり抜く。
レタス類は 葉が固くなってきたため 抜くほうが良い。
時期ってあることを知る。
なんか すっきりしたというか寂しくなったような気がした。
その分収穫した野菜が玄関前で 賑やかです。(笑
カントリー親父さん
2019/01/09

スッキリしたなら寒起こしして
掘り起こしておくといいですね!
寒さ・霜に当たって土がサラサラに
なりますよ~(^_^)v

腰に悪いかな?(笑
sutaさん
2019/01/10

去年は 土壌に問題有りで 突然枯れるということもあり
連作障害が出てたような気がします。
今年は この時期 すっからかんの場所ができました。
耕すしかないですね。 
へぇ サラサラになりますか?
初めて経験かもしれません。

20平米の3分の2だけなんで なんとか なるかな。
記事にコメントするには
ログインが必要です。