サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たけさんの日記

年末恒例餅つき!公開 コメントください!

たけ
たけさん(福岡県)  
コメント (10)
2018/12/23
イベント関係(イベント関係)についての2018/12/22の記事
集合写真を撮り忘れた!!!
場所が変わると勝手が違いいけませんね~・・

さすがに都会で薪で火を起こすとおこられそうなのでレンタルしました。(写真コヤさん)

image



9時半~15時ってお伝えしていましたが・・・
9時半時点ではまだ準備中なのは毎年のお約束・・・
今回ももち米は木のセイロで蒸します。(写真コヤさん)

image



こんなところでやりました(写真とくちゃん)

image



餅丸め隊(写真とくちゃん)

image



仕事仲間を連れてきていただいたmakokenpapaさん。
現場監督風(写真たけ)

image



子供用の小さい杵が壊れるというアクシデントがありましたが、餅つき当日のみ晴れるという晴れ間男ぶりも発揮し(途中少しぱらつきましたが)、何とか無事終了。

来年は杵を一つ買い足さないとダメだなぁ・・・

まだまだ仕事があふれている状態で年を無事越せるか心配なんですが、時間は容赦なく過ぎていく・・・

さ~て最後まで頑張ります!!
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/12/23

お疲れさまでしたぁ!

makokenpapaさん、久々に見ました ♪
確かに現場監督( ´艸`)
papaさんは突かなかったんですかぁ?

晴れ男!
素晴らしいですねぇ(^ω^)
こちらも小雨がパラパラの土日で、明日は晴れそうなのに仕事です(T_T)
makokenpapaさん(福岡県)
2018/12/23

かもめさん
お久しぶりです!
ばれたか!(笑)
監督はしてませんが、合いの手だけで突き忘れたかも・・・(笑)
そこは愛のて、ということで・・・
菜園の方は、今年も立派な秋野菜できてますよ!
特に良かったのはロマネスコと、ゆきのこでしょうか。
ブロッコリーも含めてアブラナ科が良かったです。

image

wakaさん(福岡県)
2018/12/24

makokenpapaさんの合いの手写真です。

image


image


餅つきの後半は、カンボジアからいらっしゃったお二人大活躍で、合いの手も上手にこなしてました(^^)
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/12/24

行けなくて残念です。
来年こそは…。
左利きの方が搗いてますね。
私も手は右利きなのですが足が左利きなので左手が前に出て、以前知り合いのうちで餅つきした時に3人で搗いたので隣の人の杵とぶつかり、気がついて右手を前にしたのを思い出しました(笑)。
皆さん、よいお年を!
コヤちゃんさん(長崎県)
2018/12/24

痛恨!集合写真忘れてたw…orz
たけさん(福岡県)
2018/12/24

かもめさん
あれ、ついてたっけ?!
でも合いの手をいれてくれてましたよ。
昨年までは私が合いの手をずっとしてたのですが、それやると他のことができなくなってしまって。
特に今回初めての場所でやったので結構あっちいったりこっちいったりが多くてやってもらって助かりました。
たけさん(福岡県)
2018/12/24

makokenpapaさん
いや、本当よくできてますよね。
体験農園園主会によると菜園までの時間距離が30分が限界時間でそれ以上遠くなると畑から遠ざかり荒れてしまうというデータがあるのに。
うちから結構時間かかりますよね・・・
いつも美味しくいただいております。
たけさん(福岡県)
2018/12/24

wakaさん
そうなんですよ、あの二人がついたお餅ががとてもおいしかったですよね。
クリーミーで・・・
餅が食べたくなってきたw
たけさん(福岡県)
2018/12/24

タヌタヌさん
そうなんですよ、右利きと左利きが一緒に叩くと杵を動かすのが大変なんですよね。
当たりやすいし・・
来年はお待ちしています☆
たけさん(福岡県)
2018/12/24

コヤちゃんさん
そう!痛恨・・・
記事にコメントするには
ログインが必要です。