サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

10代の「農愛」溢れる川柳がズラリ☆オーレック九州農高川柳コンテスト!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (13)
2018/12/19
年末も少しずつ近づいてきました。
菜園ナビ年末川柳、もう皆さん応募されましたか??
応募者全員にプレゼントがありますのでぜひご参加ください!(本日午前中、運営スタッフはその準備をしておりましたよ~☆)

年末川柳のテーマは「今年の菜園振り返りと、来年こそは!」ということで、今年野菜を育てて感じたこと、エピソード、来年への意気込みなどなど、皆さんの自由な句をお待ちしています♪

今年8月、菜園ナビを運営する株式会社オーレックは、創業70周年を記念して「オーレック九州農高川柳コンテスト」を初開催しました!

image


九州8県の農業高校(農業関連学科を持つ学校含む)に通う生徒を対象にした川柳コンテストです。「大好き農業」というテーマで5,022句の川柳が集まりました!(応募は1人1句)

平成最後の年に青春真っ只中の10代の若者たちは、農業に対して、どのような句を詠んだのでしょうか?入賞作品をご紹介します。

まずは佳作14句です!

image


image


image


image



「手をかけて 水やりしたのに 50円」

野菜を自分の手で育ててみて初めてわかる、野菜の価値。ナビラーの皆さんの中にも「家庭菜園を始めてから、スーパーで売っている野菜(の立派さと安さ)に気づいてびっくりした」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

うんうんと頷いてしまう作品やくすっと笑える作品に、素直な感性がうかがえます。

優秀作品にはこの8句が選ばれました☆

image


image


image


image




どの句をとっても、野菜への愛情がひしひしと伝わってきます。

「彼女より 夢に見るのは 豚ばかり」
という句を詠んだ生徒さんは、非農家出身だけれども、養豚に興味を持ち、畜産科のある高校を選んで入学したそうです。

高校生らしく「彼女を作って放課後デートなんて憧れるんですが、実際は放課後も休日も豚舎に行ってブタ達の世話をしています(笑)とっても可愛いですよ。すごくデリケートなので手がかかるし、本当に大変で忍耐力がつきました。実際に自分の手で育てて、何気なく食べていた肉や野菜に有り難みを感じるようになりました。」と語ってくれました。

畜産にまつわる句でもうひとつ、
「愛牛の 耳のナンバー 忘れない」
選者達を泣かせた川柳です。
毎日毎日お世話をして、自分の手で育てた牛への愛情。そしてその愛牛を送り出したときの気持ちを詠んだのでしょうか。私達が日々口にしている肉も、誰かの愛牛や、愛豚です。命の大切さを考えずにはいられません。

そして、5,022句の中から見事グランプリに選ばれたのはこちらの作品です!

image



携帯の 予測変換 「の」は農業

テーマ「大好き農業」を、携帯の予測変換で表した素晴らしい一句です。この視点・発想のユニークさに満場一致でグランプリに決定しました。
この句を詠んだ生徒さんは、卒業後も食に関わる仕事に就くそうです。「自分たちが作ったものを食べて笑顔になってほしいです!」と明るい笑顔で語ってくれました。


高校生たちの川柳、いかがでしたでしょうか?

オーレックは「農業の未来を担う若者たちを応援したい」「農業を志し、一生懸命学んでいる高校生たちの活動をもっと知ってほしい」という思いで、このコンテストを開催させていただきました。高校生たちの作品への感想、ぜひコメント欄にお寄せください。

選考を進める中で、上位100作品に残った句が最も多かった学校に贈られる「学校賞」は熊本県立熊本農業高等学校が受賞しました☆

学校賞を受賞した同校にはオーレックの乗用草刈機ラビットモアー(RM981A)が贈られます。

image


12月21日(金)に同校にて贈呈式を行う予定です。贈呈式の様子と、普段見ることのできない農業高校の様子を後日コラムにてご紹介します♪

それでは皆さん菜園ナビ年末川柳2018いよいよ明日が応募締め切り日です!!皆さまの投稿をお待ちしております!
募集締切:2018年12月20日(木)17:00
↓↓投稿はコチラをクリック↓↓

image

かっぱあたまさん(島根県)
216 日前

素晴らしい。ほんとうちも牛飼ってたので 愛牛の・・はぐっときますね。
カントリー親父さん
216 日前

素晴らしい句ばかりですね!
頷いたり、ニヤッとしたり、ホロリと
したり・・・本当に素晴らしいです\(^o^)/
5022句全てを拝見したくなりました。

参加した高校生諸君!
ナイスな生き様だぜ!!

こう云う機会を設けられたオーレックさん!
この取り組みも素晴らしい\(^o^)/
九州などと言わず全国版に広げて
いかれたら如何ですか?
「農高川柳甲子園」とか(゚д゚)!

今後に更に期待したいですね(^_^)v
ゴンちゃんさん(千葉県)
216 日前

「農高川柳甲子園」!
カントリー親父さん ナイスアイデアです。
オーレックさん、やっちゃいましょう(^^)v
やすお 1さん(静岡県)
216 日前

素晴らしい!
ここに紹介された句だけでも、生徒さん達の農業に取り組むひたむきな姿勢や育てた農作物・飼育した動物に対する愛情が膨らんでいく様子が伺えますね。
5,022句全部を拝見するのは難しいでしょうが、他にもたくさんのいい句があったのだろなと思います。
ここに紹介された入賞者の皆さんおめでとうございました。
「学校賞」を受賞したのは熊本県立熊本農業高等学校ということですが、学校は違いますが同郷の高校ということで個人的にちょっと懐かしく感じました。
これからの農業担う若者達にエールを送ります。
コヤちゃんさん(長崎県)
216 日前

ええのぉ…みんないい子やね(^_^)v
だるまさん(群馬県)
216 日前

一句一句がホントに素晴らしいです。純粋に農業を学ぶ姿勢の中から出てくる句に愛を感じます。
こたpyさん(兵庫県)
216 日前

残念ながら『の』を押すと
飲み会…オッサンですわ(^^)
鈴鹿峠さん
216 日前

いい企画ですね。

読んでいて将来の農を背負う学生がいろんな思いで学んで育てる経験がひしひしと伝わってきました。

学生の皆さんが日本の農を支えてくくれることを願っています。
ねこばす・オケイさん(石川県)
216 日前

素晴らしい~!
ここに紹介されている句、すべてに感動しました。
まだ10代の若者なのに、農業に対する思いが半端ない。
ほんとうに農業が好きなんだ!という気持ちが、ひしひしと伝わってきますね。

なんか、応募した自分の句が恥ずかしい…。
ゆいママさん(滋賀県)
216 日前

全て素敵な句ですね(*´ω`*)
チョットウルっとしちゃうのもあったり(*^^*)

うちの長男が中3で受験生
色々な高校の倍率とか偏差値とか見ましたが
昔に比べて
農業高校の倍率も偏差値も上がってます(*^^*)
農を沢山学んで将来頑張ってほしいですね(*´∀`)
ゆみさん(岩手県)
215 日前

キラキラした笑顔が句の向こうに見えるようでエールを送りたくなります。
日本の食生活が豊かなのは、彼らのお陰なのですね。
今も、これから先の未来も「ありがとう!よろしくお願いします。」

そしてカントリー親父さんアイディアの「農高川柳甲子園」賛成〜♪
とみんさん
215 日前

農家の三姉妹の長女で、農家を継ぐために行った農業高校で跡取り息子に捕まったのは私です(笑)

そんな夫婦の長男も同じ農業高校へ。

ラビットモアは、どの辺りを走り回るんだろう…

「農高川柳」全ての風景が目に浮かびます。
同じ気持ちだった頃…
今も同じ気持ちだったりするところも…(*´艸`)

変わらぬ気持ちを持ち続けて欲しいですね。
みなさん素晴らしいです☆
ありんこさん
215 日前

いいなぁ、高校生らしい呟きも、大人も唸る作品も、全てがまぶしいですwww
カントリー親父さんの言う通りで全国展開良いですね!
いつか、ナビラーの子どもや孫が入賞したりしてw
ラビットモア貰えるなんて、めっちゃ盛り上がる~\(^o^)/私も農業高校通って参加したい~www
記事にコメントするには
ログインが必要です。