サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

qpたんさんの日記

こいまるの収穫が続いています公開

qpたん
qpたんさん(大阪府)  
コメント (4)
2018/12/15
こいまるちゃん(トマト(種から))についての2018/12/15の記事
防寒もせず、日当たりの悪い庭のプランターに植えてあるこいまるですが、まだ花が咲き、ゆっくりですが色づきます。
しかし、完熟するまでに虫がお先にと横取りしますので、少しでも色がきたら収穫し、部屋の中で追熟します。
他に、野良トマトたちもこの寒い中、実をつけています。
あえて、防寒せず、自然に任せています。
たまに見逃した完熟した実がころがっているので、これがまた来年芽をだしてくれれば永久循環トマトになるなぁと一人ほくそ笑んでいます( ´∀`)

image


image

Naoさん
2018/12/16

qpたんさん

ほれまる頑張ってくれてますね。
自分も同じように野良がありますが、帰ってみてまだ元気であれば、差し芽にして年越して来年の苗にしようかと思ってますよ。どうなっているやら

そろそろ限界ですかね。まだまだいけそうですか。
qpたんさん(大阪府)
2018/12/16

Naoさんから頂いたこいまる、今日現在、寒さでの痛みもなくまだ元気にしております。
挿し芽ですが、私もやってみたいのですがどこを挿したら良いですか?
もう新しい脇芽も出てきませんし。
挿し芽は最初から土に挿してもいいですか?水??
やはり部屋の中ですよね。
こいまるは大きくて味も良かったので、このまま来年も育ててみたいです。
qpたんさん(大阪府)
2018/12/16

そっか、ほれまるって名前にかわったんですね(^_^;)
Naoさん
2018/12/16

はーい。

鉢などに挿して、お家の中で育てればいいと思いますよ。寒いよヴあれば、透明の袋をかぶせてあげて調整ですね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。