サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

かただんごさんの日記

その後のロマリア&ワインドレス公開 コメントください!

かただんご
かただんごさん(兵庫県)  
コメント (5)
2018/12/14
ロマリア(レタス(種から))についての2018/12/14の記事
栽培+料理コンテストが終了し、私も総まとめを送りましたが、菜園のロマリアもワインドレスもまだまだ元気、中にはこれからがピークという方もおられるのではないでしょうか。

ということで、その後の栽培状況や新たな料理を勝手に報告していきます、栽培記録も続いていることだし。
ご賛同の方は、勝手にぶら下げていただいてもよろしいですよ。


まずは新作料理から。
本日は公休日なので、朝食に雑煮を作りました。普段ならコマツナとかホウレンソウとかの青葉を入れるのですが、今回は手元にあったロマリアをざく切りして投入、他の具はサトイモやトウガンの残り物。
ロマリアは火の通りが早く餅を焼いている間に仕上がり、しかもシャキシャキ感が残っていいアクセントです。ユズを散らして完成。

image


湯気が立っていて見ずらいね。
かっぱあたまさん(島根県)
2018/12/14

ロマリアはこれからですねえ。
すっと立ったのをはぎ取って具材としては使いましたが調理といえるか悩ましいので載せませんでした。 皆さん素晴らしい。まだ畑にはあるのでどこかで挙げましょう。
かただんごさん(兵庫県)
2018/12/15

性懲りもなく、今朝も作りました。

滋賀県の方は知っているかな、湖東の珍品「サラダパン」。
コッペパンにたくわんのマヨ和えを挟んだもの。何でサラダというかは分からないけど、作ってみましたたくわんとロマリアで。

image


格別美味しいとは言えないけど、とても簡単。普通の朝食にはいいかな、ハムとかチーズとかを一緒に挟んだ方がお奨め。
かただんごさん(兵庫県)
2018/12/15

続いて昼食も。
皿うどん、発祥は長崎だったかな。

image

かただんごさん(兵庫県)
2018/12/16

またまた続く、玉子レタススープ。

image

かただんごさん(兵庫県)
2018/12/21

本日の昼食は、時間がなかったので簡単にインスタントラーメン。それでもローストポークの残りとロマリアを乗せたら、ちょっと豪華に見えるでしょう?

image


これになると巻とかメンマが載っていたら、昔ながらの東京ラーメンだね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。