サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

冬の訪れを告げる…雪虫を知っていますか?公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (13)
2018/12/12
【菜園ナビまとめ】「冬の訪れを告げる…雪虫を知っていますか?」をアップしました!

→菜園ナビまとめ


12月も中旬、近頃はめっきりと冷え込んできましたね。
今回は、そんな冬の訪れを告げる虫「雪虫」に出会ったナビラーさんをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

記事元の日記はこちら
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/4752202/

image




年末川柳2018もまだまだ募集中です♪
募集締切:2018年12月20日(木)17:00↓

image

プランター菜園さん(大阪府)
2018/12/12

上手に撮れてますね!私もチャレンジしたけどうまく撮れませんでした。(^^ゞ
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/12/12

我ながら、この雪虫は良く撮れたと思います。
白い綿のような部分が、なんかカッコいい。
なんか、こう…ブワ〜っとなびいてるみたいで
…風も弱い日だったのにね〜www
プランター菜園さん(大阪府)
2018/12/12

やっぱりゆみねね♪さんのショットですね♪
小さな虫なのにホント綺麗にとれてます。
私はカッコイイ雪綿のおかげでピントずれずれでした。(^^ゞ
紫苑さん
2018/12/12

先日のゆみねね ♪さんの日記で初めて雪虫の存在を知りました!
見かけたことはないですね〜〜
北陸では飛んでないのかなぁ(゚_。)?
もんさん(石川県)
2018/12/12

すごくちっちゃい虫ですよね。
アブラムシの仲間なので、全長2~3mmぐらいです。

意外と飛んでるので気づいてないだけかも知れないですよ。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/12/12

もんさん

そうそう、すごく小さな虫です。
本当に小雪が舞ってるみたいな白いフワっとした
虫なのか、ゴミなのか…という感じ…

…もう本格的に寒くなったから、
この冬は終りなんですかね。
もんさん(石川県)
2018/12/12

虫シリーズなんですが、昨日モズのはやにえを畑で見かけました。
カマキリの卵同様雪の深さの目安になるそうですが、同じように地上から90㎝のところにありましたよ。

やはりこの冬も雪多いかな(;^ω^)
紫苑さん
2018/12/12

もんさん、ゆみねね♪さん

そんな小ちゃいのなら気づかないのかもです!
おとんとんさん(兵庫県)
2018/12/12

もんさん
今年のカマキリの卵は、例年に比べてずいぶん高いところにありました。
でも、一個見つけただけですけど。
アカエタカさん
2018/12/13

才媛も土にまみれてやる菜園
ひよこさん
2018/12/14

整いました

①年末の 鍋のためにと 下仁田ねぎ

②オフ会で 増えるよ 育て新品種
コンタさん
2018/12/14

アカエタカ さん

ひよこ さん

川柳の投稿かと思われますが、ここは雪虫の日記なので、川柳の日記の方にコメしないと投稿したことにならないのでは。
川柳の日記には、雪虫下部または右側のバナーをクリックすれば、飛べます。
ひよこさん
2018/12/15

あっ 本当だ

雪虫の日記でした。

コンタさん ありがとうございました。  川柳のほうに投稿しました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。