サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

かただんごさんの日記

(総まとめ)ワインドレスの栽培+お料理公開

かただんご
かただんごさん(兵庫県)  
コメント (0)
2018/12/11
ワインドレス(リーフレタス)についての2018/12/11の記事
かなりの部分でロマリアと重複します。

[栽培経過]
① 8/14播種・・・セルトレイに16粒
② 8/16発芽・・・わずか2日で発芽、発芽率100%
③ 9/16定植・・・発芽から1か月、生長遅いのでポットに上げずに定植

image


④10/15・・・・・・定植後1か月、やっとレタスらしくなってきた
⑤ 11/3初収穫・・まだ株が小さいので、葉をかき取り収穫
⑥11/22・・・・・・・、涼しくなって生育旺盛に、たべてもおいつかない
⑦12/10・・・・・・・締切日現在、至って元気だがいつまでいけるか

image



[栽培で苦労した点・工夫した点など]
① 種子は7月中に届いたが、徒に早播きせず、夏のピークが過ぎるまで我慢した。
② 同時期のサニーレタスや玉レタスと比べても、初期の生育はかなり遅かったが、ナビを通して入る情報では皆さん同様ということで、安心して待つことができた。
③ 定植に際しては、ワインドレス~ラディッシュ~ロマリア~キャベツと、アブラナ科と隣り合うようにした。この効果か、害虫の発生はほとんどなし。
④ レタスに肥料を施すと味が落ちるので、生育が遅くても追肥せず。天恵緑汁を時々散布した。
⑤ 強健に育てるために、マルチやネット、トンネル等は用いず、あえて雑草と競わせた。


[栽培してみてのコメント]
① 発芽が順調なのに初期生育が遅くハラハラしたが、気温が下がるにつれ旺盛になった。やはり冷涼作物だと実感した。
② ほぼすべてが播種から収穫まで至っている。普通のレタスの栽培法で、特に手がかかるわけでもなく難しい技術も要らないので、もっとポピュラーになってもいい作物かと思う。


[作った料理]
①サラダ
②あしらい(お造りやハンバーグなどのメイン料理の添え物)
③巻き材(手巻き寿司やゴイクンなど)
④サンドイッチ
 

[イチオシの一品]
一つに絞るのは難しいけど、あえて一品ということなら④のサンドイッチ。

image


リーフレタスなのでやはり生食、しかも色合いを活かすとなると飾ったり巻いたりが多くなります。これは前から作りたかったトルコ名物の鯖サンド、見ばえもよかったです。

あと次善には手巻きずしをあげておきます。

image




[ココがグッド!]
サニーレタスでなくサラダ菜でもなくワインドレスでなければというものは、はっきり言ってないと思います。その中で何がグッドかと問われれば、やはり色しかないでしょう。となると見ばえの勝負になりますね。

[最後に]
栽培+料理ということで、とてもいい企画だったと思います。来年以降も続くことを、楽しみにしています。
記事にコメントするには
ログインが必要です。