サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

やすお 1さんの日記

ロマリアの総まとめ公開

やすお  1
やすお 1さん(静岡県)  
コメント (0)
2018/12/10
レタスさん(レタス(種から))についての2018/12/10の記事
「ロマリアの総まとめです」
計画どおり、9月8日に播種(例年の気温の傾向より)を行いました。
播種後は順調に発芽、その後も順調に成長するかと思いきや、なにやら食害に会ったことから蒔き直しを2度ほど行うこととなりました。
食害に会いながらも、少なからず生き残った苗を何とか定植(畑)させ、成長する姿を見守ることとしました。
定植後は乾燥しないように、こまめな散水と定期的な施肥(アブラムシ対策として期間中2回程度と少なめにしました。)を行い育てていきました。
が! ここ(畑)でも食害の被害を受け、いくつかの苗を植え直しする場面もありました。
 そんな中ではありましたが結球(軟)が見られるまではと!逸る気持ちを抑えながらも、なんとか!12月上旬の締め切り間際に(播種後91日目)収獲することができました。
 やっとの思いで収獲を迎えたその一株は格別なものとなりました。
重さが実食部だけでも(ほとんど捨てるところはありませんでした。)500g超あり、風貌も中々なものに見えました。(自分では満足いく出来だったと思います)
(標準サイズはよくわかりません!)
しかし、全体の生育状態はバラバラとなり、それまでの奮闘(植え直し数回)ぶりが、見てとれます。(写真)

image



(とはいえ、我が家は核家族で1回の消費量も少ないので、成長したものから順次収穫できるので、かえってありがたい面もあると思います。(負け惜しみです(T_T))!)
 ロメインレタスは軟結球タイプなので外葉摘み採りもできますので、少量消費でも新鮮なものがいただけるのもいいですね!
 玉レタスより使い勝手がいい面もあり、これからも長く育てていきたい品種です。
 <今回の反省として>
発芽後の育苗中の管理に課題(食害・育苗中(成長がうまくできなかった))が残りました、また定植後の育成中は乾燥に注意して育ててきましたが、育成にはかなり時間を要しました。
次回育てるときは食害の対策と育苗・育成方法について何か工夫していきたいと思っております。
作物編は以上となりなります。


次の課題(料理)についてですが、収獲が締め切り間際となり時間的な余裕がなく駆け足になってしまいましたが、考えていたいくつかのレシピに挑戦してみました。
挑戦した料理
① レタス(ロマリア)とカニカマの明太子ソースあえ
② レタス(ロマリア)と玉ねぎのピリ辛カレー炒め
③ レタス(ロマリア)人参・カリフラワーのサラダ(自家製ドレッシング×2がけ)
④ レタス(ロマリア)たっぷりのトマトエビチリ
⑤ レタス(ロマリア)と めんたいのスパ
⑥ ハムレタス(ロマリア)サラダ(自家製ザクぎり紫玉ねぎドレッシングがけ)
⑦ レタス(ロマリア)のチーズ焼き

イチオシの一品は、☆4番のレタス(ロマリア)たっぷりのトマトエビチリ☆です。

image



<理由>エビチリだけでも美味しいのに、それにフレッシュな野菜をプラスするので、健康に大変いいですね。
卵入りで味付けもやさしいのでお子さんにもよろこんでいただけると思います。
また、レタスとトマトの酸味がきいて初夏の料理としてもおすすめです。
ロマリアの春蒔き栽培を予定されておれば、収穫後の料理の一品として加えてみてはいかがでしょうか。

<作り方(2人前)>
1. 材料の下ごしらえ: ①エビ(8尾):皮むき・背ワタ取り→酒にまぶしておく ②ロマリア(レタス)(100g程度):ひと口大に切る ③トマト(1個):ヘタを除いてくし型切り 
④にんにく(1/2かけ)・生姜(1かけ): みじん切り
2. 調      理: ①卵をかきまぜながら焼いて半熟ぐらいで取り出す。→②豆板醤・サラダ油を熱し、エビに片栗粉をまぶして焼く→③ニンニク・生姜入れて炒める→④トマト投入→
⑤調味料投入(トマトケチャップ(大3)・酒(大1)・砂糖(小2)・醤油(大1/2)・オイスターソース(大1/2)・水50CC)→⑥長ネギ・レタス(ロマリア)・①の卵焼きを投入
→さっと炒めて出来上り! 以上です。


料理の反省として、今回も(ワインドレス同様)何とか自分で調理しましたが、レシピを見ながらの料理は効率よくできませんし、食材を混ぜ合わせるタイミングもずれてしまうこともあります、もう少し経験が必要なようです。
料理の出来栄えについては厳しい意見をもらったものや合格点をくれたもの色々ありましたが、何とか食卓を飾ることができましたので、今回は○としたいと思います。
また、今回せっかく料理する機会をいただきましたので、これからもたまには休日を利用して家族のために腕を振るってみたいと思います。

これが、最後の総まとめとなりますがこの企画に参加させていただき「菜園ナビさんとタキイ種苗株式会社さん」へは大変感謝いたしております。
また、新しい楽しい企画を計画していただけることを期待しております。
その節はまた参加させていただければと思います。
ありがとうございました。
以 上
記事にコメントするには
ログインが必要です。