サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

まさきんぐさんの日記

(総まとめ)放置栽培ワインドレスの末路…公開

まさきんぐ
まさきんぐさん(福岡県)  
コメント (0)
2018/12/10
ワインドレスさん(リーフレタス)についての2018/12/10の記事

image



苦労した点:例によって放置栽培だったため、苦労はしていません(真面目に育てた皆様申し訳ありません…)
その結果だとは思いますが、なかなか大きく育たなかったので、ワインドレス本人はこんな飼い主の元でさぞかし苦労したのでしょう(泣

image



でも今日収穫してみて、思ったよりも葉が丈夫に密に育っていて、ぱっと見の印象よりは収穫できました。嬉しい誤算。
それから発芽率は100%でした。このへんは、さすがコート種子!なのでしょうか?わかりませんが、とにかく発芽率の高さは嬉しかったです。
よく考えると、こんな育て方でもちゃんと収穫できたので、初心者にもお勧めできる品種なのかもしれません。

まだ育って欲しい!との思いを込めて、あきらめ悪く葉かき収穫しておきました。

image



料理は、量が少なかったので、サラダに混入(w)して頂きました。

image



我が家のドレッシングは戸村のたれ!

image



頂いてみての感想ですが、一緒に頂いたスーパーのレタスより薄いんですが構造がしっかりしてて、先端までしゃきしゃきしていて、食感がとてもよかったです。
味はレタス特有の苦みが強く、強めの味付けに合いそうな感じでした。戸村のドレッシングでいうと、甘口よりピリ辛の方が合う感じ。
というわけで、料理苦手な私の精一杯のイチオシの1品は、「ワインドレスのピリ辛戸村ドレッシング和え」です。(それって単なるサラダやん!!)
育て方のせいもあるかもしれませんが、味が強くて食感がいいので、タンパク質系と相性いいかもです。ゆで卵とかササミとか、ゆでエビとかね。
それと紫野菜ってことで、確かに機能性のよさそうな見た目とお味でした。

というわけで、放置栽培なのに収穫までいってくれて素晴らしい!、そして、お味は強めで食感がいいので強めの味付けで楽しみたい!
と、まとめさせて頂きます。
次回の栽培コンテストも楽しみにしてます!
記事にコメントするには
ログインが必要です。