サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

トマトベリーさんの日記

(総まとめ)〜ろまりあ って優秀な野菜〜公開

トマトベリー
トマトベリーさん  
コメント (0)
2018/12/10
〈薔薇みたいなろまりあ 〉

image



〈栽培〉
28粒を播種して11株定植。発芽は良いが育苗が難しい。途中、台風とか天候が悪いのか?腕が悪いのか?
途中、アブラムシが少しついたので お酢スプレーした。だんだんに大きくなる形をみた畑友さんは
「白菜?」と聞いてきた。私も初のお野菜ですが
認知度はまだまだですね〜。上部が結合する頃がいつなのか イマイチわかりずらかったです。500円玉になるまでに、結構時間がかかりました。触って硬くなったので収穫しました。
栽培に工夫した点は レタスって茎が美味しいので 肥料は少なめに施して 根元は籾殻マルチにしてみました。米ぬかと籾殻とコーヒーカスが主な肥料です。

〈料理〉
*焼きロマリアのシーザーサラダ
*グリーンサラダ(パクチー風味)
*ロールロマリア
*かき玉汁
*シーザーサラダ(バルサミコ風味)
*ロマリアチゲ雑炊
*ロマリアでチーズ入り餃子
*元祖シーザーサラダ(これは凄く美味しかった)

〈イチオシの一品〉
焼きロマリアのシーザーサラダ


image



〈材料〉・ロマリア
・自家製野菜(水菜、紅芯大根)
・カリカリベーコン
・フライドガーリック
・自家製クルトン
・ピーナッツを砕いたやつ
・粉チーズとシーザードレッシング

〈作り方〉
❶アツアツのフライパンで油をひかずに
強火でジュッとロマリアを焼く。レア〜な感じで。
❷オリーブでソテーしたベーコンを水菜と大根、ロマリア焼きロマリアにジュッとかける。
❸クルトン、粉チーズ、半熟卵、ドレッシングをかける。ステーキのように切ってから 召し上がれ〜〜♫

クリスマスにやってみてください!野菜嫌いな子供達のために。
フライパンの上で トッピングもいいですよ〜。
チーズをかけて 焼くのもok!お試しあれ〜。

テレビのCMで見たことのあるロメインレタス。
初めての栽培、初めての味でしたが
ロマリアは保存性がよく 煮ても焼いても
生でも美味しい野菜でした。
和風でも洋風でもok!とても優秀な野菜!
友達に差し入れしたら 外葉も全て美味しいって
言ってました。広まるといいですね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。