サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

チャレンジ~ジさんの日記

野沢菜を漬けてみた公開

チャレンジ~ジ
チャレンジ~ジさん(岐阜県)  
コメント (0)
2018/12/10
今年初めて野沢菜を漬けました。いや人生で初めて漬物に挑戦。
途中は間引いて青菜炒めをしたことはここでも書きました。

畑を通る人は必ず聞いてきます。“これはなんぞや”

それほど、大きくてこの地方では一般的ではないみたい。そろそろ引き時かなと思うも、もう食べれん。  まだ6、7体?ぐらいあったので、意を決して野沢菜作りに挑戦(それが目的じゃなかったんか~い)。

漬け方はネットで調べたら、本場長野でも家々に引き継がれた方法があるみたいやね。

でも、大きく分ければ、1.「塩付け」か「醤油付け」 2.アルコール(ホワイトリカー?)や野沢菜付けの素、お酢を使うかどうか、味の素もあった(何か細分化されちゃったよ)。等色々です。

高血圧のおじさんは塩ではいかんやろう、という単純な理由で醤油を選択。
以下は分量。
【基本の分量】
◾野沢菜・・・1Kg
◾醤油・・・150ml
◾酢・・・75ml
◾砂糖・・・40gくらい
◾唐辛子・・・お好み(天地替えの時に使います。)
◾切り昆布・・・適当

利用したサイトはこれ
☞ http://greenplan.co.jp/2017/12/05/nozawana/

野沢菜1本で1㎏弱あったので、2本で2キロ、4本で4キロぐらいやろと適当に分量を決め、無事完了、あと天地替えと唐辛子入れを今週行う予定です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。