サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

おとんとんさんの日記

総まとめ ロマリア公開

おとんとん
おとんとんさん(兵庫県)  
コメント (2)
2018/12/10
ロマリア(レタス(種から))についての2018/12/10の記事

image


手前のカイワレダイコンの出来損ないみたいなのが、ロマリアです。

image


私が過去に育てたレタスは、このあたりで成長が止まり、それっきりです。
③ここからが、菜園ナビを駆使してつちかった知識と技術の見せ所。
ヒョロヒョロの苗を投稿したところ、かただんごさんから、「日光不足、加湿」とのご指摘があり、置き場所を変え、水を控えるようにしました。
すると、

image


(奥の5株がロマリア)
定植できる大きさの苗になりました。
タネを蒔いたのが83日前の9月19日で遅かったのですが、ようやく巻いてきました。

image



④料理
姿煮

image


添え物

image


添え物、オフ会バージョン

image


⑥いずれも甲乙付けがたいですが、
イチオシは「姿煮」です。

image


ロマリアが加熱してもシャキシャキしている歯ごたえを堪能できる、一品です。


前述したように、私はレタス栽培が苦手で、ぽんぽんさんからタネをいただかなければ、今回の栽培はありませんでした。
また、かただんごさんからの助言もなければ、収穫には至らなかったはずです。
ありがとうございました。
かただんごさん(兵庫県)
252 日前

たいしたノウハウでもありませんが、役に立ててよかったです。
栽培法に悩んでいるナビラーさんも多いと思います。おとんとんさんも、今後は教える側にまわって、ナビラーの輪をつなげていってください。
おとんとんさん(兵庫県)
252 日前

みなさんも、各自の失敗例を公開して、早く初級から中級に昇格できるようにしましょう。

昔の人は言いました。
聞くは一時の恥。
聞かぬは一生の恥。

レタスが栽培出来ないからと言って、恥だとは思っていませんでしたが、出来ないよりは、出来た方が良いです。
あとはこの事をいつまで覚えていられるかが問題です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。