サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゆみさんの日記

総まとめ ロマリア(ロメインレタス)公開

ゆみ
ゆみさん(岩手県)  
コメント (0)
2018/12/8
ロメインレタス(レタス(種から))についての2018/12/08の記事
種まき後、気温が上昇し室内に退避させたり、植え付け後は、心配になるくらいスローペースなまま霜が降りたので成長途中ですが断念して撤収!

やっと巻き始めたばかりだったので残念でした。
東北の秋作は、苗がしっかり育ってないと難しいですね。
春にリベンジしたいと思います。

image



・・・・・・・・・・・・・・



イチオシの1品は、こちら

  ↓   ↓   ↓



* ロマリアのばっけピザ

image



春先に作って保存していたフキノトウの味噌(岩手では、ばっけ味噌と言います)とマヨネーズをどちらも薄く塗ってザク切にしたロマリアとチーズをのせてカリっと焼きました。めっちゃ、お酒に合います~



・・・・・・・・・・・・・・

その他、数種類作ってみました。



* ロマリア炒飯

image




冷蔵庫にあるものでササッと作れるのが炒飯の良いところ。
長ネギ、カニカマ、卵を具材にし仕上げにロマリアを加えます。シャキシャキで美味しい~




* 牛肉とロマリアの丼

image



牛肉と玉ねぎをゴマ油で炒め焼肉のタレで味付けし、最後にザク切りしたロマリアを投入!




* もっちりクレープ

image



image


甘さを抑えたモチモチ生地のクレープに包んでみました。



* ロマリアロール

image



晩酌用のおつまみです。
冷蔵庫に頂き物の「いぶりがっこ」(たくあんの燻製)があったので細かくして入れてみました。


食べる直前にレモン+塩コショウ+オリーブオイルのソースをタラ~っとかけて。

image




* ロマリアの豚バラ巻

image



クルクル巻いて焼いて~塩胡椒に柚子を絞って食べました。
中のロマリアがシャキシャキで美味しかったです。

image




*その他、毎日のお弁当にとても助かりました。

image


緑の色彩があるだけで地味~な手抜き弁当も美味しそうに見えますし、時間が経ってもべちゃ~っとへたってなくて嬉しいです。

image



レタスを種から育てるのがとても大変でしたが、ハラハラ心配したり、ゆっくりですが成長を喜び、貴重な体験が出来ました。
何より、収穫したのでお料理を作れるのが楽しかったです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。