サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ちぇこさんの日記

(総まとめ)ロマリアと同内容です公開

ちぇこ
ちぇこさん(岐阜県)  
コメント (0)
2018/12/7
ワインドレスさん(リーフレタス)についての2018/12/07の記事

image


私の地域は酷暑続きで、播種がだいぶ遅くなってしまい、後半は日照不足もあってか、大きくなる前にコンテスト締切日がせまり、冷や汗ものでした。
かき取り収穫して、何とか調理にこぎつけました(^◇^;)
水耕栽培も同時進行していましたが、暑い日が続いたある日、うっかり枯らしてしまい失敗…T_T

発芽からワインドレスの方が丈夫で、元気が良く栽培しやすい感を受けました。
ロマリアは発芽時から何やら頼りなさがありました。
また、同じプランター内での同居でしたが、ロマリアはアオムシ被害が酷く、虫さん用野菜になってしまったのに、ワインドレスには、あまり虫かつきませんでした。
アントシアニンは、あまりお好きじゃないのかしら…(笑)

【作った料理】
・ロマリアとワインドレスのスープ
・カラフルサーモンサラダライス
・サラダクレープ
(ツナオニオン、オニオンシュリンプ スイートチリソース和え、塩麹鶏ハム スイートチリソース添え)

【イチオシの一品】
サラダクレープ

image


具材を巻くだけだけど、華やかに見えます。レタスは脇役に見えるけど、このレタスの食感が大事ですよね〜!
子供に大人気でした( ^ω^ )
鶏ハムは、塩、砂糖は使わず、塩麹のみで美味しく簡単に作れます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。