サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

皆さまの『年末川柳2018』を大募集します!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (162)
2018/12/6

募集を締め切りました(12月20日17:00)たくさんのご応募ありがとうございました!

image


今年の菜園振り返りや、来年の抱負の川柳を、皆さまから大募集します!

こんにちは!
12月に入り、寒い日が多くなってきましたね。

そろそろ年末も近づいてきていますが、皆さま今年はどんな1年を過ごされましたか?
ナビラーの皆さまも今年の1年を振り返ったり、来年に向けて目標を立てたりする時期にさしかかっていらっしゃるかと思います。

そんな、皆様の今年の振り返りや、来年に向けての抱負を五・七・五の川柳に込めて、このたび開催する『年末川柳2018』にぜひご応募ください!

募集は当コラムのコメント欄で行います!

皆さまの一句をどしどし書き込んでくださいね♪

(おひとりさま3句まで応募可能です。応募される川柳は未発表のオリジナルのものに限ります)

川柳を応募していただいたナビラー全員に、菜園ナビから素敵なプチプレゼントをお送りします!

さらに、コメント欄での反響が大きかったり、菜園ナビ運営事務局が「素敵だな」と思った1句・1名様にグランプリ、次点で3名様に優秀賞として素敵な菜園ナビグッズを差し上げます!

(募集期間終了後にあらためてプレゼントのお届け先情報をおうかがいします)

募集の締め切りは、12月20日(木)17:00まで!

皆さまの楽しい一句で今年を締めくくりましょう♪
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/12/20

キャベツ、本当に安いですね。
ここら(横浜)でも、1個100円以下でも
販売されてます。

生協で、定期的に米と卵と牛乳を
届けてもらってるんですが
「もったいないグリーン」という企画があり
毎週の配達時に、何か野菜を2種…という
何がくるのかワカラナイというのがあって
ここ、1ヶ月程は
大根とキャベツをやたらと持って来る。
2人暮らしでは、とても食べきれません。
現在、キャベツ2玉と大根(大)1本半。
それにレタスと白菜も半玉ずつ…
庭の小さな野菜も採れるし
葉もの野菜は買えないですよ。
あっちゃんさん
2018/12/20

2句目
    同じ苗 いただきキャベツ なぜ立派

 親しい農家の方から丸々としたと大きなキャベツを
いただきましたが、先に苗も余ったからといただいて
おりました。
soraさん
2018/12/20

年末川柳、参加させて頂きます。
〇全国に 菜園仲間 頼もしい
〇次こそは 丹精こめて 土づくり
〇失敗も ナビで共有 喜びに
wakaさん(福岡県)
2018/12/20

滑り込ませて頂きます(;'∀')

[1句目]愛情で 大きく育て 子と野菜
[2句目]我が野菜 その歪さも 愛おしい
[3句目]種買えど 使い切れずに また来年

来年、長女は4歳、次女は1歳、私は菜園青二才!
引続きどうぞよろしくお願いしますm(__)m
あっちゃんさん
2018/12/20

3句目です。
     もぐら道 蛇行するなと 種を播く
プランター菜園さん(大阪府)
2018/12/20

間違えて4句応募してました。
1句削除しました。m(_ _)m
まさきんぐさん(福岡県)
2018/12/20

2句目
夏野菜 片付けぬ間に もう師走

毎年の出来事(汗
なんか、秋野菜苦手なんですよね~。
でも今年、気温が下がってきたら伸びる野菜もあるということを知って勉強になりました。来年こそは秋作頑張るぞ~(毎年言ってるw
ありんこさん
2018/12/20

芋煮って 里芋なんだ もう一杯

二句目です〜☆
土地柄マイナーな芋煮を歳の市で発見!
飛びついた私に子ども達もティスティング。
芋煮って美味しいんだね!と、いうことで翌日に
収穫しておいた、ちばまるで芋煮を作ったら大好評☆
おかわり!もう一杯!と、ちょっとした芋煮ブーム到来です。

農作業の後に皆で冷えたからだ暖めるためにお外とかでも食べたのかな〜?
きっと疲れて冷えた体に染み渡って、仲間の笑顔もあって、さらに美味しいんだろうね〜☆なんて盛り上がりました。

芋煮に興味津々。芋煮スレたてたいぐらいですw
タラコおにぎりさん(東京都)
2018/12/20

我が指が 同じ匂い トマトの茎や
タラコおにぎりさん(東京都)
2018/12/20

こちらこそ 元気をもらう ミニトマト
タラコおにぎりさん(東京都)
2018/12/20

皆さんに 教えを乞うて 千個超え
菜園ナビさん
2018/12/20

皆さん、たくさんのご応募、ありがとうございました!本日17時で締め切り、今後は審査にうつらせていただきます。
発表は12月28日(金)の菜園ナビコラムにて行います。楽しみにお待ち下さい♪
記事にコメントするには
ログインが必要です。