サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

皆さまの『年末川柳2018』を大募集します!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (162)
2018/12/6

募集を締め切りました(12月20日17:00)たくさんのご応募ありがとうございました!

image


今年の菜園振り返りや、来年の抱負の川柳を、皆さまから大募集します!

こんにちは!
12月に入り、寒い日が多くなってきましたね。

そろそろ年末も近づいてきていますが、皆さま今年はどんな1年を過ごされましたか?
ナビラーの皆さまも今年の1年を振り返ったり、来年に向けて目標を立てたりする時期にさしかかっていらっしゃるかと思います。

そんな、皆様の今年の振り返りや、来年に向けての抱負を五・七・五の川柳に込めて、このたび開催する『年末川柳2018』にぜひご応募ください!

募集は当コラムのコメント欄で行います!

皆さまの一句をどしどし書き込んでくださいね♪

(おひとりさま3句まで応募可能です。応募される川柳は未発表のオリジナルのものに限ります)

川柳を応募していただいたナビラー全員に、菜園ナビから素敵なプチプレゼントをお送りします!

さらに、コメント欄での反響が大きかったり、菜園ナビ運営事務局が「素敵だな」と思った1句・1名様にグランプリ、次点で3名様に優秀賞として素敵な菜園ナビグッズを差し上げます!

(募集期間終了後にあらためてプレゼントのお届け先情報をおうかがいします)

募集の締め切りは、12月20日(木)17:00まで!

皆さまの楽しい一句で今年を締めくくりましょう♪
もんさん(石川県)
2018/12/06

とりあえず足跡残しときます。
「雨に泣き 酷暑に泣いた 今年暮れ」

来年はいい年になるといいなあ( ノД`)シクシク…
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/12/06

あとでゆっくり考えよう!
取りあえず足跡を(^^ゞ
ブルボンさん(埼玉県)
2018/12/06

野菜もか 厚さ寒さも 彼岸まで
ゆいママさん(滋賀県)
2018/12/06

今回は年末川柳ですか(*≧∀≦*)
しかも、今回も全員にプレゼントって
菜園ナビさん太っ腹‼

では一句
本年も 菜園ナビさん ありがとう

去年家庭菜園を始めて、すぐに菜園ナビアプリに登録して
去年も分からないことだらけで
沢山の方に教えてもらったりしながら楽しんで
今年は去年学んだこと、更に教えてもらったりしながら
そして、菜園ナビさんの企画で初めて栽培したものもあったり
今回みたいな面白企画も楽しませていただいたりと
菜園ナビさんのおかげで、ナビラーの皆さんと繋りができて、
今年も楽しい菜園生活を送ることが
できました(*^^*)

菜園ナビさん、ナビラーの皆さん
ありがとうございます(*´ω`*)
プランター菜園さん(大阪府)
2018/12/06

まずは足跡

来年は 何を植えよか 楽しいね♪

この時期来年の種まきスケジュールを立ててるナビラーさん多いんじゃないでしょうか。(^ー^)v
カントリー親父さん
2018/12/06

足跡を 残しユックリ 考えるw
ゆいママさん(滋賀県)
2018/12/06

もう一句
来年は 踏込み温床 初挑戦

ドップリ家庭菜園にハマっております(;゚∇゚)アハハ
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/12/06

参加あるのみ。
1 こんどこそ、来年こそはと、また決意。
2 まず蒔いて、美味く出来たら、ナビ日記。
3 平成も、あれやこれやで、年の暮。
チェリー체리(cherry)さん
2018/12/06

今年は久しぶりに年末年始を家で過ごします。
明日から福岡は寒くなるそうです。
そんな明日は忘年会です!
去年はシクラメンをもらいました。
夏越し失敗しましたが今年は何もらえるか楽しみです。
そんなこんなでパッションフルーツの冬越しをはじめました。
種から育て2年目になりますが実がつきませんでした。
そこで来年こそはと思う川柳を一句。

来年は パッションフルーツ 実をつけて
カメセンさん(広島県)
2018/12/06

あしあとを残して後から考えま〜す。^_^
m(_ _)m
カメセンさん(広島県)
2018/12/06

今年の収穫は、平成最後の、収穫カナ?
まず一句。^_^
おとんとんさん(兵庫県)
2018/12/06

まず、一句。

つながった 学んだ育てた 菜園ナビ

今年も多くの方々とつながり合い、遠く離れた九州の皆様ともお会いすることが出来ました。
そして、新しいことを学び、レタスなど、初めてタネからの栽培に成功した野菜もありました。
ひとえに菜園ナビ様のおかげにございます。
来年もよろしくお願いいたします。
あ、今年の締めに、なってしまいました。
あと2句、考えます。
かっぱあたまさん(島根県)
2018/12/06

おおーっまたまた出ました。
週末には総まとめしなきゃ。
お好み焼きと言えばキャベツだけどレタスを使えないかなあ? ちょい工夫が必要だ。
チックさん
2018/12/06

ワクワクや ドキドキハラハラ 繰り返し
菜園で 仏果(果物)や仏花 作る楽しみ
さて来年 さらなる高揚 求めつつ
以上
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/12/06

取りあえず浮かんだ2句を
1.「やったぞ~ 何年振りの ニンニクだ!」
  ここ数年赤サビ病で満足な収穫が出来なかった
  ニンニク!今年はやっと思い通りの収穫が
  出来ました。今年最大の嬉しいことだった(^^)v

2.「カタログを 見ては来期の 皮算用」
  雨模様の今日は種苗会社のカタログを見て
  今期の反省もおろそかに来年栽培用品種を見ては
  豊作を夢見ています。

あと1句はゆっくりだな!
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/12/06

ソフトバンクが通信障害、圏外だったので、出遅れたぁ〜(T_T)

今年の振り返りで3句(^ω^)

川柳


「こりゃすげぇ! ウリ科豊作 50個100個」

image

小玉スイカは7月19日から9月8日まで収穫が続き合計約50個の収穫(^ω^)
夏の間毎晩スイカをデザートに食べてました。

image

バターナッツは、7月26日から9月24日までで合計100個。
どちらも2株だったので、物凄いビックリ収穫でした(≧∇≦)


「ニンジンを 蒔いても蒔いても 芽は出ない(T_T)」
梅雨がやけに短くて、ほとんど雨なしでしたねぇ。
そんな中ニンジンの播種を何度した事か(T_T)
最近になってやっと収穫出来る大きさになって来ましたよぉ〜。


「オフ会で 笑って学んで 奪い取る( ´艸`)」
今年もたくさんのオフ会に参加させて頂きました(^ω^)
今年は勉強会や講習会、農場見学などの頭脳系のオフ会もあり、ツルツルの脳ミソにシワが増えました(^ω^)
そして、ゴンちゃんやポコさんの所にお邪魔した際には、知識だけではなく、作物も奪取( ´艸`)
美味しいオフ会でしたぁ!ご馳走さまでした(^ω^)

来年も頑張るじょ〜(≧∇≦)
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/12/06

ゴンちゃんの②良いですねぇ(^ω^)
私もカタログと野菜だよりとか見ながら、ニマニマしてます(≧∇≦)
ナダ マサキさん
2018/12/06

早いだけが、取り柄!
1.長雨と、猛暑に加え、台風か!
2.もこもこと、モコモコ続く、モグラ道!
3.種まきや、植付ごとに、夢描く!
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/12/06

かもめさん
今日はカタログとネットでいろいろと見ていました。
品種を絞ろうと思いながらあれもこれもと注文まで行きませんでした(^_^;)

また、奪取に来て下され(笑)
はむたろうさん(福岡県)
2018/12/06

足跡代わりに一句
大晦日 成長記録と年賀状
あれ、これって大晦日あるある川柳か(^-^;
ミケマファーム さん
2018/12/06

とりあえず足跡残して考えます。
チェリー체리(cherry)さん
2018/12/06

はむたろうさん、20日くらいに出さないと元旦につかないようです(^-^;)
そんな私は年賀状まだ書いてません…。
大晦日に書けばいっか!笑
ヒロスキーさん(茨城県)
2018/12/06

とりあえず一句、
暖冬や まだまだいるぞ アブラムシ
異常気象の一年でした。
鈴鹿峠さん
2018/12/07

先ず1句

鹿が刈り 土竜が起し 猿が抜く

鹿が若葉を食べ、土竜が土を盛り上げて野菜を枯れさせ残った野菜を猿が引き抜き持って行く被害がありました。
Naoさん
2018/12/07

締め切り20日なんだ。

休みに考えるかな。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/12/07

雑草川柳で脳みそ使い果たしたからもうスッカラカンだぁ…。
でも、またまた全員プレゼント!
今回は何がいただけるんだろう…。
スッカラカンの脳みそに代わり、内臓脂肪でも絞って考えるか…。
って、今回は締め切りが早いぞ~(アセっ)。
ちょっと考える時間を…

かもめさん、
うちも猛暑にニンジン種蒔きして新聞紙被せて毎日水掛けて、うまく発芽したからと新聞紙外したら途端に土がカラカラになり萎れて、ほとんど消滅してしまいました。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/12/07

とりあえず、今思うこと…
 年末の レンコン掘りは 冷たそう…
おとんとんさん、とみんさん、ガンバ!
54BOYさん
2018/12/07

出遅れたぁ~!

取りあえずは、足の跡を残して、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
鈴鹿峠さん
2018/12/07

第2句

獣害に 風害酷暑 野菜堪え
ピンクとまこさん(東京都)
2018/12/07

おはようございます

すぐに応募できる企画も良いですね!
ナビ様、皆様、今年も有難うございました。
では早速。

1, 畑楽し 夫婦喧嘩も する暇無し
2, 絹さやを 植えつけ今年は ジ、エンドウ
3, 来年こそ しっかり記録 残したい
54BOYさん
2018/12/07

初めの一句!

去年より 収穫多い 自画自賛

去年は、あまり収穫する物が無かった土作りの年。
今年は、少しだけお利口さんになってので、収穫物がありました!
チェリー체리(cherry)さん
2018/12/07

来年の 増税前に 何買うか?

カメセンさん、そう平成最後なんですよね。
消費税も来年の2019年10月に10%になるそうです。
種買うか?肥料買うか?
虫よけネット買っておくか?
迷います。
かっぱあたまさん(島根県)
2018/12/07

集まりましたねえ。 凡人以上を目標(笑) じっくり練ります。
カメセンさん(広島県)
2018/12/07

「キャーかわいい と思うなかれ ヌートリア」
豪雨の後、川に住み家が無くなって菜園に侵入して、芋や落花生が全滅になりました。>_<
「年明けに 種蒔き始めて もう一年」
一年が過ぎるの、年齢と共に早いなぁ〜。(-_-)
コレで3句出来ました。(^^)
もんさん(石川県)
2018/12/07

「わが畑 今度はついに 動物園?」
キジは来るわマムシは来るわ猫はくるわ……
冬にはウサギも来ます。イノシシも時間の問題かも(;^ω^)
空翔猫さん(茨城県)
2018/12/07

『チャレンジャー 食い気だらけでやってみた。』
食べてみたいものが沢山な1年でした。

『解らんと 流れた先に 菜園ナビ』
育て方が解らんので調べて出て来たのが此処でした。
皆様に感謝(*´ω`*)

『お決まりの トマト作れば息子の胃』
毎年育ててるトマトは片っ端から息子の胃袋直行便。

新しく挑戦したり、恒例の物まで、兎に角食い気だらけの1年でした。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/12/07

最後に
育てたい 野菜が沢山 絞れない

来年の作付計画したり
種を検索してみたり
すればするほど育てたい野菜が
いっぱいありすぎて
私の畑では場所が足りなさすぎます( ̄▽ ̄;)
かっぱあたまさん(島根県)
2018/12/07

獣害ネタは余るほどありますよ。 都市部では人害もあるようで、あれはケダモノ以下ですねえ。恥を知れ!
コヤちゃんさん(長崎県)
2018/12/07

はい、でけた

一、百舌鳥の声? たまねぎ消えて ボクの声
きぃ〜〜!きぃ〜〜!o(`ω´ )o

二、ヒヨが来て 田圃にのびる ボクの影
ボー然…( ゚д゚)

三、年末は もちつき行くよ たけさんち♪
恒例の餅つき、今年は22日(土)…またレポートしますので、お楽しみに(^ω^)
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/12/07

二句目
 夢抱き 落胆に泣く わが畑
なかなか思い通りにはいきませんなぁ…
だるまさん(群馬県)
2018/12/07

年末川柳2018 応募します。

① 暖冬で 妻に負けじと 育ちすぎ
② オフ会で 新顔なのに 馴れ馴れし
③ 野菜づくり あまり余って 人のため
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/12/07

一句芽:種撒いて芽が出ないかと掘り返す
かっぱあたまさん(島根県)
2018/12/07

一句目
『ぼーっと 生きてて 草ぼうぼう』

生える草の種類で土の状態が判ると科捜研の女でやってました。 勉強になるなあ。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/12/07

三句目
 今年こそ 今年こそはで 年の瀬に
なかなか思い通りにはいきませんなぁ…
あれ?さっきも言ったっけ…。
ぼーっとなんたらじゃね~よ!
う~ん、どうも後ろ向きでいけません…。
来年こそは前向きに。
来年こそ………鬼、笑ってる?
かっぱあたまさん(島根県)
2018/12/07

二句目
『種蒔いて 俺がやったと 写真だけ』

はい、私の事でございます。自首します。 普段の草取り、土寄せ、水やりをかみさんがしてくれるお陰です。
グリーンサムさん(福岡県)
2018/12/07

日常を描いて参加します。

妻子より畑大事と避難され

小遣いの出費一位は種と肥

農夫(pharmer)には元々近い薬剤師(pharmacist)
かっぱあたまさん(島根県)
2018/12/07

最後の三句目

『来年はマクワで がっちり 鬼笑う』
 葉物、根物、実物 野菜も色々あれど 調理しなくてもすぐに食べられる実物は直売でも稼ぎ頭ですねえ。

 初挑戦でしたが狸に侵入されてかなり食べられちゃいました。 匂いがするのかなあよく見つけますね。
来年頑張ります。
天花粉さん
2018/12/07

「2年目は 栽培履歴 100を超え」
おかげさまで、菜園もナビも続けさせていただいてます。

過去の作物をざっと数えたら年間100種を超えてました。
のべの数になりますけどね。1つの登録で複数種類のこともあるし、同じ種類を何回も蒔いたりするし、失敗して枯れたのもあるけど、それでも100を超えてるはず。

年初に「毎日収獲!」を目標にしました。
気候も暴れて大変な年でしたが、目標達成できそうです。
それよりなにより。
日記、1ヶ月続いたことないんですよ(汗)
それが、収獲日記で1年続けられるなんて・・・・。
菜園ナビの方々のお力添えのおかげです。
ありがとうございました。
ヒロスキーさん(茨城県)
2018/12/07

2句目
『酷暑日や 半端ないって 滝の汗』
今年も暑かった(;´Д`)

3句目
『台風や 被害無かった 奇跡だな』
台風24号が大暴れ、夜中に風の音で目が覚めた(゚д゚)!


来年は災害の無い年になりますように。
りょうたさん(埼玉県)
2018/12/07

ひよどりや 勝手に間引き 俺嘆き

今年も、仕事の忙しさにかまけてボーっとしていたら、鳥にやられました。来年こそはと、毎年決意だけはしています。
記事にコメントするには
ログインが必要です。