サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

eye_pictureさんの日記

久々の投稿です!!公開 コメントください!

eye_picture
eye_pictureさん(大阪府)  
コメント (9)
2018/12/1
夏野菜の収穫は、とっくに終えています!!

しかしながら今年はじめて種まきから経験したミニトマト『こいまる』ちゃんだけが、もうすぐ枯れちゃう様ですが、なんとか耐えています!!

image



image



昨日、
数個の収穫があり、食すると夏季よりも激美味!!でした

image

六実のおじさんさん(千葉県)
2018/12/01

こいまるは、皆さんが栽培しました。
私のは、とっくに撤収。おそらく皆さんも同じ。
この時期に収穫、ご立派。
はむたろうさん(福岡県)
2018/12/01

いや、これがまだいけそうなんです。
耐寒性もよさそうなんです。しかもおいしい。
ほかの品種は酸っぱいのに、ほれまるは甘いです。
だから、撤去するのが惜しいのです。
もんさん(石川県)
2018/12/02

うちも今日撤去ですが、12月まで収穫出来たのは初めてです。

image


ただそろそろハウス屋根撤去しないと雪がヤバいので(ー_ー;)
週末はマイナスで雪予報なので、いずれにしてもダメかなと諦めました。
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/12/02

うちのこいまる枯れる気配は全くないです
他のトマトと比べてかなり低温でも生長するように感じます

ハウス内なので霜の心配はないので枯れるまで撤去しない予定です

image

おとんとんさん(兵庫県)
2018/12/03

私のこいまるも、収穫できています。
1週間に数個ですが夏場よりもずっと甘いです。
来年は、収穫の最盛期が遅れるように、種まきを遅らせて見ようと思っています。
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/12/03

おとんとんさん

真夏は花が咲いても着果しにくいので9月ごろから花が咲くようにするのがいいかなと思ってます
種蒔き時期は7月初旬の余地です
もんさん(石川県)
2018/12/03

うちは6月に挿し芽作って秋トマトにしました。
大体立秋過ぎるころから花芽ついてきました。

今年みたいに真夏が酷暑の時にはいい方法かも知れません。暑くなると着果率落ちますが、9月ぐらいから復活してきました。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/12/03

初めまして。
『こいまる』ではないですが、うちのミニトマトも部分的に枯れてきながらまだ収穫しています。
というか、収穫最盛期かも知れません。
皆さんも言われているように、猛暑、少雨の期間は花が咲いても着果せず状態だったので、その前に着果したものが熟して収穫した後は収穫が途切れ、暑さが落ち着いてから着果を始めたものが秋になってからから熟してくるようになり、今もまだまだ実が着いて膨らんでいます。
まだ花が咲いているところもありますが、着果はしないだろうな、着果しても熟れる前に枯れちゃうだろうなと見つけたら摘み取っています。
さすがに色づきに時間がかかるようになったので、ある程度色づいたら収穫して暖かいところ(湧くポットの上)で追熟させています。
ここ数年、毎年盛夏には実が着かなくなるので、夏野菜と呼ぶのにためらいが出てきました。
おとんとんさん(兵庫県)
2018/12/03

夏野菜とは名ばかりで、夏バテすることが多いですね。
夏場に元気なのは、毎年勝手にはえてくる、ツルムラサキぐらいです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。