サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

チャレンジ~ジさんの日記

化成肥料の8-8-8と14-14-14の使い方公開

チャレンジ~ジ
チャレンジ~ジさん(岐阜県)  
コメント (3)
2018/11/29
じ~じです。
隣で農園をしっているベテランさんにも、解らないことを聞くのですが、週末のみで会えないことや、自分流のやり方(いい意味ですが)なので、違う方法、意見も知りたいなと思っています。

その意味ではここでのコメントは有り難いです。

そこでまた質問です。

私の周りでは(勿論私も)、何かと化成肥料を追肥等によく使っています。
よく使う化成肥料の8-8-8は、N・P・Kの%ということですが、先月14-14-14という肥料をHCで見つけました。

単純に比率が高いと理解するのですが、その購買価格が100円ぐらいしか違わなく、迷いましたが、14-14-14を購入しました。
比率が高いので、まあ“コスパがいいんじゃないか”という単純な理由です(笑)。

【質問】
①単純に8-8-8より少量で効果があると判断してよいでしょうか?(中々量を減らすということが出来ず、バケツに油かすと混ぜて使う事が多いのですが、つい同量ぐらいで使ってしまいます)

②使い方に違いがあるのでしょうか?
 だとしたら、8-8-8と14-14-14は2つ持ってたほうがよいですか。
 
よろしくお願いします。
カントリー親父さん
2018/11/29

私は8-8-8を使っています。
14-14-14は使った事が
ありません。
理由は施肥する時は量を計らずに
ザックリやるため、やり過ぎない
様に・・・ですねw

さてご質問ですが、
①ご理解の通りでいいですよ。
 「8」を施肥する量の約半分を
 施肥すれば効果は一緒ですね。
②量をコントロールすればいいので、
 両方用意する必要はないかと思い
 ます。 
天花粉さん
2018/11/30

この夏の終わりぐらいから、8-8-8をやめて14-14-14に切り替えました。
他にもいろいろ変えたのでその影響もあるかと思いますが、ぐっと成長がよくなりました!
インゲンもスナップえんどうもたくさん実ってます。

化成肥料は多数の会社から販売されています。
昨年末ぐらいから使っていた8-8-8の効かないことっていったら。。。。。すごかった・・・。ひとつかみくれてやっても全然ダメでした。
20kgも買ってたものですからなくなるまでに一苦労でした。
近所のおばさんは、量販店の8-8-8は安いけど効かない!!農協のは高いけどちゃんと効く!!というので、やっぱり同じ8-8-8でも会社によって効きが違うんだと納得しました。

その後量販店の14-14-14を使いはじめて、ごくごく少量で育て始めたら、なんでもよく育つのです。
追肥もほんのすこしパラっと撒くだけでいいので楽ですよ。
もっとも。カントリー親父さんと同じく(やはり師匠を見習わなければですからね)、量を計らずにざっくり施肥するので、施肥量には注意が必要だとは思います。
半量程度で良いはずなのですけど、我が家で使っていた8-8-8から比べたら4分の1ぐらいで十分すぎるほど効いてます。
チャレンジ~ジさん(岐阜県)
2018/11/30

カントリー親父さん、天花粉さんコメントありがとうございます。

肥料が効きすぎを少し心配したのですが、少量にすれば、それでも効くみたいなので、14-14-14を上手く使ってみようと思います
記事にコメントするには
ログインが必要です。