サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

やすお 1さんの日記

ワインドレス(リーフレタス) 総まとめ公開

やすお  1
やすお 1さん(静岡県)  
コメント (0)
2018/11/18
リーフレタスさん(リーフレタス)についての2018/11/18の記事
ワインドレス(リーフレタス)栽培 総まとめ

少しでもうまく育ってくれるようにと願い、まずは適正な時期に播種しようと、例年の気温の傾向を調べ、9月8日に播種することを決めました。
播種時期までは別の課題(料理)のことや、栽培場所などを考案して待つことにしました。
が!そんな中、周り(他の参加者の皆さんからの投稿)では、地域も栽培環境も違うこともあり「播種・栽培」の様子も次々に紹介されてきており「不安と焦り」を感じながらも何とか予定通り播種することができました。
 播種後は順調に発芽し、成長するかと思いきや、成長過程でなにやら食害も見られ、危うく全滅かと危惧しましたが、何とか残った苗で定植することができました。
 (食害の犯人は今も不明です。ナメクジとは違うような感じでしたが・・・?)
定植後もなにやら(バッタ?)の食害に会いながらも少しずつ大きくなっていってくれました。育成中は乾燥をできるだけ防ぐのと、肥料についてはアブラムシ等がつかないようにと、少なめ(ほとんどあげていません!)の施肥に努めて成長を見守っておりました。
 11月上旬(播種後63日目)には何とか収獲までこぎつけることができました。
 成長した姿は予想以上にきれいな色(ワイン色(名前の通りです))で感激でした。

 定植場所についてはキャベツ苗の間に植えてコンパニオンプランッツとしても活躍してもらうことができました。
そんな仕事ができるうちのワインドレスです!( 写真 )

image





<栽培したレタスを使用してこしらえた料理一覧>
1品目:レタス(ワインドレス)と豆腐のチーズサラダ(自家製すりおろし玉ねぎ入りドレッシングがけ)
2品目:レタス(ワインドレス)と照り焼きチキン・かぼちゃのヨーグルトサラダ(自家製ヨーグルトドレッシングがけ)
3品目:ゆでレタス(ワインドレス)と豚しゃぶの みそマヨ(自家製)がけ
4品目:レタス(ワインドレス)で肉みそ巻き巻き

<料理した中でのイチオシの1品>
それは、☆レタス(ワインドレス)で肉みそ巻き巻き☆です。
理由(グットナポイント)は、手巻きずしの要領でご飯も一緒に包んで食べるので、主食としてとることができますし、包む具材も好みに合わせて用意すれば、みんなが楽しめ、ワイワイとにぎやかな食卓にとなったからです。
また、何より包むのがレタスなので、とってもヘルシーでカロリーに気を遣う方、日頃はあまり野菜をとらない方も自然と野菜をとることになりとても体に良いと思います。(ワインドレスの特徴である、「葉が肉厚でしつかりしている」こともあり、具材を包むのがとてもやりやすかったです!)


image



<作り方>
① レタス(4枚~8枚(2~4人分))
② 具材
●肉みそ:(豚ひき肉(150~300g)・タケノコ・レンコン・長ネギ・しいたけ・しょうが・みそ(大さじ1~2)+調味料+ごま油)←炒め合わせます
●もやし ●カイワレ ●ピーマン(緑色レタスで包む場合は「赤ピーマン」や「黄ピーマン」を使っても良いかと思います!) ←その他お好みでいろんな具材を用意されてみたらどうでしょうか。(セロリなどもおすすめです。)
●ごはん(茶碗2~4杯)
③ レタスで具材を包んで頬張っていただく! (^◇^)



課題(料理)を通して、久しぶりに連れ合いと、「スーパー」や「道の駅」へ食材の調達(買い物)する時間を共有することができました。
料理については何とか自分で調理し、夕食の1品として認めてもらうことができ、自信にもつながりました、今後機会があればまた、また挑戦してみたいと思っております。
最後にこの企画に参加させていただき、野菜を育てる楽しみの幅を一段と広げていただいた、「菜園ナビさんとタキイ種苗株式会社さん」へは大変感謝いたしております。
ありがとうございました。
以 上
記事にコメントするには
ログインが必要です。