サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

11月17日 オレンジ美星公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (5)
2018/11/17
収穫の記録2018(記録)についての2018/11/17の記事

image



種から育てたオレンジ美星が収穫期です。
最大直径12センチ。

image


今日の収穫は2個。
小ぶりで食べきりサイズでちょうどいいね〜。
でも流通しないはずだわ。
面積あたりの収量が2倍になっても、収穫の手間が2倍だから売値は割高になるよね〜。

カリフラワーは小房に分けて軽く茹でて冷凍できるから、まとめて収穫で来てもちっとも困らない。

そのままサラダに。
明太バターでソテー。
カレー粉でソテー。
刻んでトマトスープに。
食べ放題♪♪

image



今朝は
ホウレンソウとインゲン(初収穫)も。
昨日のちびっこ大根と共にお味噌汁にしました。
刻んだ小ねぎたっぷりの卵焼きと共に休日の朝ごはん。

昨日から降り続いた雨も上がっていいお天気。
シトシトと降った雨はしっかり土に染み込んでくれました。

種まき待ちのプランターが2つ。
空きプランターが6つ。
更新待ちのプランターが3つ。

何を蒔こうかなー。
とりあえずホウレンソウ?
ゆいママさん(滋賀県)
2018/11/17

キレイですね(*´ω`*)
でも、私ブロッコリー大好きですがカリフラワー苦手なんです( ̄▽ ̄;)
小学生の時食べたのが最後なので
食べれるかもですが(*^^*)
天花粉さん
2018/11/17

ポンチャンさん

カリフラワー、好きでも嫌いでもなかったんですが、去年うちで作ったオレンジ美星食べてから、目が点というか、目がハート!お星様3つ入り!ってぐらい美味しかったの!!

スーパーで買うのとは別物よー
ぜひ作って食べてみて欲しい!!

オレンジ美星だったら、手の平サイズで、お試しにはちょうどいいと思います。
普通のは巨大すぎて、苦手だったらちょっと持て余すと思う。。。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/11/17

家では食べたことなくて
給食で出た時に
ブロッコリーの感覚で初カリフラワーだったので
触感が想像と違って受けいれられなかったのを
覚えてます( ̄▽ ̄;)
なので、味が嫌とかじゃないので
自分で育てたら美味しく食べれるかもですね(*´ω`*)
とりあえず来年に一株だけでも育ててみて
子供達の反応も見てみます(*´∀`)
天花粉さん
2018/11/17

フリッターでホックホク!

軽く茹でてマヨネーズ!
ツナマヨにすると無限らしいです。

軽く茹でたのを刻んで、トマトスープで煮込んでも美味しいよー。
シチューもいいかも。

私の友人は生でサラダにして食べるのが好きらしい。

明太バターで炒めたり、カレー粉で炒めたり、絶対好きな食べ方あるから!!
ぜひぜひお試しくださいな。

あー
ポンチャンちにご飯作りに行きたいっ!笑
ゆいママさん(滋賀県)
2018/11/17

生で食べれるのですか(゜ロ゜;ノ)ノ
クセがないので(昔の記憶w)色々使えそうですね(*´ω`*)

あっ是非とも来てください(*´∀`)
いつでも、お待ちしてます( *´艸`)
記事にコメントするには
ログインが必要です。