サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

サイエンオヤジさんの日記

お世話になりました。公開

サイエンオヤジ
サイエンオヤジさん  
コメント (25)
2018/11/12
サイエンオヤジです。

かあちゃん、【ルビー】が、11月9日、午前10時に急性心筋梗塞で亡くなりました。

ナビラーさんにはお知らせするか迷ったのですが、投稿で絡んで頂いたり、直接メッセージを頂いたり、そして何よりオフ会でお顔を拝見した方もおられましたので、ご報告させて頂く事にしました。

私はまだまだ菜園ナビに復帰するには、突然すぎて心の整理が付いてません。
もう少しお時間を頂きます。

昨日、告別式を済まさせて頂きましたが、まだまだ実感として受け入れる事が出来ずに・・
何処かにお使いにでも行ってるんや。とか、
部屋の何処かに居るんや。とか、
入院してるんや。とか、
トイレにでも入ってるや。とか、
悪い冗談なら止めてくれ。とか、
ドッキリか?とか・・・思ってしまいます。
かあちゃんの部屋も覗く気も起きません。

何ともやりきれないですが・・
ご住職が戒名に紫雲って二文字を入れてくださいました。
紫雲は仏さまが乗られる雲だそうです。
私、雲を眺めてるのが好きでして、時おり立ち止まってボォ~っと眺めたりする時間が、ホンマ何もかも忘れる瞬間です。
寂しいとき、辛いとき、悲しいときは夕日に照らされた紫色を探します。
そこにはかあちゃんが居るかもしれません。居てほしいです。
かあちゃんに会いたくなったら夕焼け空を見あげます。

なお、この投稿に関するコメントはご容赦下さい。コメントのお返しが出来かねます。


最後になりましたが、生前中はホンマに色々お世話になりました。
故人に成り代わり厚くお礼申し上げます

ありがとうございました。
Naoさん
2018/11/12

サイエンオヤジさん

ご愁傷さまです。

今年の2月のとみんさんのところが、いい思い出になっていればいいですね。

なかなか突然だと整理もつかないですが、また復帰を待ってますよ。
カントリー親父さん
2018/11/12

奥様のご逝去を悼み衷心より
お悔やみ申し上げます。

言葉がありません・・・。
天花粉さん
2018/11/13

心よりお悔やみ申し上げます。
たけさんところのお餅つきで、それからとみんさんとこでお会いした愛らしい笑顔のルビーさん。。。
そんな突然。。。

お寂しいことと思いますが、サイエンオヤジさん、ちゃんと食事して、ちゃんと暖かくしてお過ごしくださいね。
ルビーさんが心配しないように、お過ごしくださいね。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/11/13

奥様のご逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。
急なことなので、心の整理がつかないと思います。
サイエンオヤジさんもご自愛ください。

合掌
サイエンオヤジさん
2018/11/14

ゴンちゃんさん、ありがとうございます。

こういうのが一番コメントしにくいのに、ホンマにありがとうございます。

私は畑の事を良くご存知のゴンちゃんさんがちょっと苦手でした。
何でも早く発芽させて、植え付けもお早い。
温暖な地域って事もあるんでしょうが、それにしても早すぎる(笑)
そんなゴンちゃんさんに憧れを通り越して、近寄り難い方になってしまわれた。と、自分で壁を作って避けるようにしてました。

今、こうやって人が一番辛いときに、声を掛けてくれるゴンちゃん・・

ありがとうございます。
ホンマにありがとうございます。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/11/14

ルビーさん…花が好きで猫ちゃん、ワンちゃんが好きで
優しい方でしたね…

私は、菜園ナビよりもFaceBookの方での交流が主でしたが、突然の訃報に、ただただ驚き、もう花の画像を投稿しても、コメントはいただけないのか…と寂しさが募ります。
サイエンオヤジさん、まだ普通の暮らしには戻れないかもしれませんが、ぜひぜひご自愛くださいね。

ルビーさんのご冥福を、心よりお祈りいたします。

コメントへの返信は、気が向けば(なにかつぶやきたければ)して、返信しなければ…とは思わないでください。
サイエンオヤジさん
2018/11/14

天花粉さん、おはようございます。

やっばりこれは時間が過ぎるのを待つしかないですね。
僕は引きずるタイプでして・・
忘れたらアカンってのと、引きずるは意味が違いますよね。
僕にはかあちゃんが付いてる、見守ってくれてると思って頑張ります。

ご飯?ちゃんと食べてます。
外食やコンビニ弁当、スーパーの安売り弁当、惣菜ついつい手が出そうですが、強く自分に言い聞かせて家で作るようにします。

ですよね・・そうでしたねぇ。
餅つきオフ会が初めてのお出会いでしたね。
かあちゃんは人付き合いの苦手なやつでしたが、なんか、あの時は皆でお餅を丸める作業を楽しんでたです。
熊本は夜間の移動と長距離で、体調が優れなかったのか、失礼な事になりましたが2回目の対面でした。
ホンマにお世話になりました。
ありがとうございました。
サイエンオヤジさん
2018/11/14

カントリー親父さん、おはようございます。
ありがとうございます。
あっ、先にご飯炊いてきます。


すみません。
埼玉までは行くんですが、そこから千葉へってなると中々・・
一度はお邪魔したい場所です。
サイエンオヤジさん
2018/11/14

Naoさん、おはようございます。

ありがとうございます。
ピザオフ会・・体調が優れなかったのか?深夜の長距離移動で疲れたのか?失礼な事になり、申し訳ありませんでした。

気持ちも家も整理が進みません。
服を見ては「こんな服持ってたんやぁ・・」
写真を見ては「これは何処で撮ったしゃしんやろ?隣はだれやろ?」って見てる内に時間ばかりが過ぎて行きます。
かあちゃんの部屋はゴミ屋敷になってます(笑)

ホンマにお気遣いありがとうございます。
サイエンオヤジさん
2018/11/14

ゆみねね♪さん、おはようございます。

花が好きで・・はホンマに好きです。
が、鉢植えの花を買ってきてもそのままレジ袋に入ったままです(笑)

私が袋から出して、外に並べて水をやって、鉢上げして、肥料をやり・・
かあちゃんは写真を撮って、「何の花?」って投稿だけです。
何の花って自分が買って来たのに、勝手に花が咲いたみたいに・・
で、枯れると大騒ぎ(;o;)


そうですね。
菜園ナビは余りログインしてないです。
初めて参加した、関西・四国オフ会の帰りの車中で入会しました。

Facebookの「庭に咲いた・・」は管理者不在になりますが・・僕も出来るだけ投稿します。

三原さんって方が「続けて行きましょうね」って投稿して下さいました。

ゆみねね♪さんも、よろしくお願いします。

犬はともかく、なっちゃんは「あれ?なんか、もう一人居たなぁ?」ですが、かあちゃんとずっと一緒に居た黒猫ジュリアン君が不憫で・・
ゆいママさん(滋賀県)
2018/11/14

お悔やみ申し上げます。
ついこないだ畑で元気な姿、笑顔に会ったとこなので…
本当に急ですね。

サイエンオヤジさん
美味しくなくても、ご飯は食べなくちゃですよ!
寒くなってきてるので、あたたかくしてくださいね!
サイエンオヤジさん
2018/11/14

ポンチャンさん、ありがとね~

今夜はこれでした。

家にあるもので・・って、回りを見たらカレーに決定。

image

ムノイチさん(静岡県)
2018/11/14

サイエンオヤジさん

突然の事で…
心中お察しします。

最愛の人が亡くなる辛さ寂しさ虚しさ等々
サイエンオヤジさんのこの日記を何度も読み返す度に涙がこぼれます。
他人事と思えなくて一言書かせて頂きました。

過去は戻りません。
辛いですが前を向いて頑張りましょうね。
奥駿河湾から応援してます。
ちえちゃんさん
2018/11/15

私までコメントいれるのは気がひけるのですが私も菜園ナビよりFBで仲良くして頂きました。博学なルビーさんとは英語でしかやりとりした覚えがありません。日本人なのに日本人にいつまで経っても馴染めない私の気持ちを豪快に受け入れて下さる貴重なお友達でした。思い出せば涙がとまりません。Oh Ruby, R.I.P.
サイエンオヤジさん
2018/11/15

ムノイチさん、お気遣いありがとうございます。

家には僕一人になってしまいました。
コトって音がすると『あッ、かあちゃんが居る!』って思っり。朝夕のお勤めで涙と鼻水でお経の本はみっともない事になってます。
何度も入退院を繰り返してたので、病院に居る様な錯覚を起こしたり・・・
でも、こんな事ではかちゃんは絶対喜びませんよね。
天国なんか行けませんよね。

私、此処に投稿するのを躊躇ったんです。
悩んだって言ったら大袈裟ですが、投稿する事で自分を奮い立たせ一歩でも二歩でも前に進めたらなって思ったんです。

ありがとうございます。
坂本九さんの「上を向いてあるこう!」です。

畑には今年最後の草刈りが待ってるし、種を蒔いてみたいのもあるし、ボチボチ行きます。
ありがとうございます。
あべあべさん(東京都)
2018/11/15

コメントの返信は結構です、、、、言葉が有りません、、、、絆がすごいです、、、まだお若い、660へーべを一人では大変、、、、ご自分の方は大丈夫?とか思います、、、ちえちゃんに言いたい、ボート生きてるのが最高!ズボラも大切、これからも元気でを願います。
おとんとんさん(兵庫県)
2018/11/15

サイエンオヤジさん

ルビーさんのご逝去に接し、心からお悔やみ申し上げます。

熊本にご一緒させていただいたのが、良い思い出になりました。
今度は千葉?福岡?と、思っていましたが、突然のことで驚くばかりです。

サイエンオヤジさん、
暖かくなったら、テントを持って、またどこかに行きましょう。

このコメントの返信は、暖かくなってからで良いですよ。
かっぱあたまさん(島根県)
2018/11/15

サイエンオヤジ さん

 突然の訃報に驚いています。衷心よりお悔やみ申し上げます。私の同級生も今年の2月 記録的な寒波の時にトイレで倒れ帰らぬ人となりました。 ヒートショックによる脳梗塞が原因だったようです。

 皆々様もこれからの季節暖かくしてお過ごしくださいませ。
チェリー체리(cherry)さん
2018/11/15

ルビーさんと餅を丸めたのを昨日のように思い出します。
サイエンオヤジさんお元気でしょうか?
熊本オフ会は参加できませんで、誠に申し訳ございませんでした。
私は先日からまたもや体調くずしております。
サイエンオヤジさんもくれぐれも体調には気をつけくださいね。

夕焼けの紫色の雲はルビーさん。
素敵な名前ですね。
心よりお悔やみ申し上げます。

今は大変だと思いますので気が向いたら菜園ナビには顔を出してください。
尚コメントの返事は不要です。
サイエンオヤジさん
2018/11/16

おとんとんさん、ありがとねぇ~

おとんとんさん、もうルビーさんに叱られる事ないですね(笑)
でもね、言うてましたよ。
おんとんさんは口はキツいけど、気遣いの出来る人!って・・(^-^)嘘やない、ホンマやで(^_^)v
サービスエリアで足の悪いルビーの食器を返してくれた事、トイレ休憩を何度も声を掛けてくれた事・・ほんまに喜んでましたよ(^-^)


ホンマに弾丸ピザオフ会ツアーはお世話になりました。明石熊本間をぶっ通しで・・お疲れ様でした。

また、気持ちも落ち着いたら二人いや3人で押し掛けましょ\(^^)/

暖かくなってからで良いとの事ですが、おとんとんさんの気持ちが暖かかったので、つい返信してしまいました。

ホンマにありがとねぇ~(^-^)
サイエンオヤジさん
2018/11/16

ちえちゃんさん、おはようございます。
かあちゃんは、なんか懐の深いとこがあるんですよねぇ(^-^)
日本人なのに・・って、かあちゃんもそうやったです。
いつまで経ってもこちらの人に馴染めず、心の許せる人にはとことん尽くす。そうじゃない人は挨拶程度・・白黒ハッキリした人でした。
僕にはそういうのが羨ましくさえ思えました。
サイエンオヤジさん
2018/11/16

あべあべさん、おはようございます。

返信は結構って言われても・・

コメントありがとうございます。
もう、畑はお返ししようかな?って思ってます。
夏場は草刈りに行ってるようなものでして・・
草刈りの手間賃が頂けるなら、小遣い稼ぎにとか(^_^)

家の前に4坪ほどのジャングルがあるので、そこを開墾して小さな畑にしようかな?って思ってます。
サイエンオヤジさん
2018/11/16

チェリーさん、おはようございます。
返信不要って書かれても・・

あれから1年・・早いですね(^-^)

福岡県って言うても、もう少しで熊本県・・
皆さんが「京都ナンバーだ!」って大騒ぎされてたのを思い出します。

体調を崩されてるとのこと、お大事にして下さいね。

私は、ご飯の用意が大変ですが、外食やコンビニ弁当、スーパーの安売り弁当や惣菜は避けるつもりです。

寒くなるのでホンマ体大事にねぇ~(^-^)

ありがとうございましたぁm(_ _)m
サイエンオヤジさん
2018/11/16

かっぱあたまさん、おはようございます。

突然死・・怖いですね( 。゚Д゚。)
逝った者も残された者も、心残りで、後悔や悔しさ、寂しさ等々しか残りません。

コメントありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。
あべあべさん(東京都)
2018/11/16

メール返信大変でしょう!でも、誰も居なくても共通話題で話せる事は凄くいい事です、、、、時間は無駄にはなりません、今はITロボットを購入する時代です、あまり頑張らないで、ズボラに行きましょう。
記事にコメントするには
ログインが必要です。