サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

チャレンジ~ジさんの日記

繫がれるといいね!公開

チャレンジ~ジ
チャレンジ~ジさん(岐阜県)  
コメント (0)
2018/11/9
食材高騰という記事を目にする今日この頃、我が家の自家取れ野菜率も高まり、は家計には優しいようであるが、苗、肥料、器材などを考えるとそんなに貢献しているかは解らないでど(笑)

が・・・・やはり今日採れ野菜にありつけるとうことは、贅沢の極みですね。

さて、趣味と割り切っても都会周辺の借り農園の料金を考えれば、1ヶ月分を出せば年間どころか2年分ぐらい借りられるわけですからね。

この地方での相場は、市民農園で30~40㎡で3000円ぐらい。もっと東の「半分、あおい。」の近くでは60~100㎡を借りられようですね。

広ければ良いとうものではなく、広さに見合ったやる気と時間が当然必要だわな。

ちなみに当地では草さえ取ってくれば無料も多いよ。でもそんな方との地縁はないし、簡単にはよそ者には貸さないでしょうね。

ですからそこはビジネス(ライク)と割り切って、「貸し・借り」があればいいですがね。
(ごめん、商売的な規模でないから、地域の農業委員会などの手続きは必要ないんじゃないのかな)

今日の提案:近くの畑でなく、車で出かけて貸し農園をしている方はもう30分も移動すれば、驚くべき料金で借りれるかもね。それはこういうネットワークで、少し繫がっている人同士でやってはどう。(ちなみに私は家の前に張り紙だしてやってるよん)
(おわり)
記事にコメントするには
ログインが必要です。