サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

10月30日 作り置き公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (0)
2018/10/30
収穫の記録2018(記録)についての2018/10/30の記事

image



今日は、大猫さんのお父さんを病院から老健に移す予定だったのでお弁当はお休み。
(→熱発して延期になっちゃったんだけどね)

お庭に出て、高菜とカツオ菜の生育の悪い物、紅しぼり蕪を収穫。

高菜は、今日収穫したものは塩漬けにしといて。
前に採って塩漬けにしといたのを刻んで、ちりめんじゃこと胡麻とごま油で炒めて、鍋肌で焦がした醤油でちゃちゃっと混ぜて完成。

image



ついでに、干し椎茸+水を電気圧力鍋で7分加圧しといたものを、出汁は製氷皿で冷凍しといて、しいたけは刻んで甘辛く煮付けて冷蔵庫へ。withおとんとんさんの昆布♪大活躍♪

image



それからー
大猫さんの朝ごはん用のスープを作っておこう。

image


これは中華スープ。
さっきのしいたけをみじん切りにして入れといて、このまま冷蔵保存&冷凍保存。
大根葉を茹でて刻んだものも冷凍してるので、食べるときに足したら綺麗だろうなー。

紅しぼり蕪は一口大にカットして薄く塩をして、ビニール袋へ。
そうそう。先日玄米麹で作った甘酒、冷凍しといたんだった。それも一緒に入れとけば麹漬け的なものになるだろう。これにもおとんとんさんの昆布入れちゃおう。(写真なし)

ここまでが朝の2時間の作業。

これから、プランターにお水をあげて、大根と蕪に追肥して、休ませてた土にあれこれ混ぜて、プランターをいくつか準備して置かなければ。
今日あたりまたネット注文してしまった種が届くのでね・・・・。笑
記事にコメントするには
ログインが必要です。