サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

10月10日 差し入れ日公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (0)
2018/10/10
収穫の記録2018(記録)についての2018/10/10の記事
大猫さん、ご実家でテレワークの日。
お父さん入院中なので、お母さんと大猫さん、2つのお弁当をつくりました。
案外面白がって喜んでくれるんじゃないだろうかと思って。

高菜の塩漬けのおにぎり
紫蘇の実の塩漬けのおにぎり
塩にぎりに海苔を巻いたもの
小さな3つのおにぎりと、チーズ入りの卵焼き、オクラのおかか和え、鶏肉の生姜照り焼き。

可愛くできたから写真とりたかったのに、大猫さんさっさと蓋閉めてもってっちゃった・・・。

先日お母さんが「もらったけど食べ切れないの」って四国のサツマイモをくださいました。
そのサツマイモを細くカットして、じっくり揚げて芋けんぴ風。味付けなし。

それから甘酒。
大猫さん、自分がキライなもんだから「お母さんも甘酒飲まないと思うよ。」って。
・・・思うんじゃなくて、聞けよ(怒)
で、電話して聞いたら「甘酒好きよ〜」。
だよね。前におしゃべりしたときに好きだった聞いた記憶あったもん。

半冷凍しておいた甘酒をタッパに移して300ccぐらいを差し入れすることに。

高菜は1日おきに2〜3枚収穫できてしまう。
明らかに、食べるペースより早い。。。。
ちゃんと本格的に漬ける準備をしよう。

本日の収穫は、水撒きついでの金時豆のいんげんと、不格好なラディッシュ(あかゆきちゃん)。

これから水耕をリセットして身支度したらお友達とランチです。
宮崎初上陸の星乃珈琲です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。