サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

清一郎さんの日記

背高トンネル公開

清一郎
清一郎さん(神奈川県)  
コメント (9)
2018/10/8
ブロッコリーが生長して防虫ネットを張ったトンネルの天井に葉が当たるようになった。
窮屈そうなので、トンネルアーチを背高にしたい。そこで、180cmのアーチ支柱の両端に90cmの支柱を注ぎ足して、トンネルを60cmほど嵩上げした。これで更に茎が伸びて、花蕾が出来て収穫まで充分の高さである。

image

カントリー親父さん
2018/10/08

うちのブロッコリーには決して
見せられません(笑

蝶々がいなくなるまで、窮屈でも
我慢してもらいます(^^ゞ

倒伏防止用の支柱は立てていますか?
Naoさん
2018/10/08

そろそろネット外してもいいのでは、

青虫、手でつまめば怖くないですよ。
清一郎さん(神奈川県)
2018/10/08

カントリー親父さん、
まだ、支柱は立てていませんが、ブロッコリー同士と防虫ネットで支えられてます。そろそろ必要ですね。
清一郎さん(神奈川県)
2018/10/08

Naoさん、
先々週茎ブロッコリーが全滅しました(写真)。
この辺では霜が降る様な時期まで防虫ネットが外せないと言われてます。

image

Naoさん
2018/10/08

そうなんですね。

すごい写真ですね。
ある程度の農薬も必要な感じですね。

安全な農薬もありますし、自分はある程度使ってますね。
清一郎さん(神奈川県)
2018/10/08

Naoさん、
この写真は防虫ネットを外して僅か十日でこの状態です。
あれよあれよという間に喰われてしまいました。
農薬も最低限安全に使う事も考えています。
Naoさん
2018/10/08

それはすごいですね。

もう少し寒くなるまで待つしかないですね。
清一郎さん(神奈川県)
2018/10/09

Naoさん、
この貸し農園は周囲が山なので虫の外に、野鳥や獣が沢山生息してます。青虫だけでなくヒヨドリも餌にした可能性があります。
Naoさん
2018/10/09

そうなんですね。

時期関係なしにたいへんなんですね。
安心する時期ないですね。

気をつけて下さい。
記事にコメントするには
ログインが必要です。