サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

10月7日 季節は変わる公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (3)
2018/10/7
収穫の記録2018(記録)についての2018/10/07の記事
衣替え的な。
あちこちに植えていたすいおうのつるを根本からカットしました。
あとで他のものを植えるところは、根を掘って(芋1個あった!)、植えないところはそのまま。
もしかしたらまた芽が出てくるかもね・・・。

里芋、やっぱり無理そうなので撤収。

image


日当たりが悪い場所だったし、葉の数も少なかったから期待してなかったんだけど・・・。

image


image


この子、めっちゃ優等生じゃない??うふ♪

って言っても、実際のところ、本気の本物の里芋を掘り出した現場を見たことないので、比較しようがないんだけど。

保存は土に埋めるのが正解なんだろうけど、当然そんなスペースないし、宮崎の気温考えたら適切ではない気がする。
我が家は霜が降りることはないし、寒起こしとかできないところだからね。
きっと年内に芽が出てしまう。

なのできれいに洗って、すこし乾かして、ダンボールに籾殻入れて・・・。
あ。とみんさんからもらった籾殻、米袋に入れてもらってるんだからそのままでいいじゃん。
あれに、芋を沈めておけばちょっとぐらい長持ちするんじゃないかなと画策中。

副業のHP制作での収入。生活費に消える前に、冷凍庫買ったほうがいいんじゃないかと思い始めた・・。
上から覗き込むやつより引き出し式がいいなぁ(ちょっと高い。)
ちょっとリサイクルショップリサーチしてこよう。
それがあれば茹でて冷凍ができるから、里芋もカボチャも年中食べられるんだよねぇ。
カントリー親父さん
2018/10/07

左下、子芋のつき方なんか躾がいいよね~!

こちらもそろそろのタイミングかな。
霜が降りるまで・・・って言われて
いるのでね!
天花粉さん
2018/10/07

カントリー親父さん

あんまり綺麗で嬉しくなりました。
片っ端から茹でて冷凍保存しますよぉ〜〜〜♪♪
カントリー親父さん
2018/10/07

嬉しすぎて踊り出しても、
一人だから大丈夫だね(笑
記事にコメントするには
ログインが必要です。