サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

10月6日 強風域公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (16)
2018/10/6
収穫の記録2018(記録)についての2018/10/06の記事
台風の進路に当たる皆様方くれぐれも安全第一でお過ごしください。

宮崎では先の台風で、畑を見に行くと言ったお爺さんの帰りが遅いと、様子を見に行ったお婆さんが用水路に流されて行方不明になりました。

image


河口にかかる大きな橋に消防団の方が等間隔に並んで水面を凝視されてます。
もう何日も。。。

お願いですから外に出られませんようにm(_ _)m

宮崎は今回は強風域がかすめて通るだけですが昨夜は結構台風っぽかったです。

今朝は晴れ間も見えて朝も早くから庭で遊んでおりましたところ、向かいのスポーツカーのおじさん(同世代)が「精が出るね〜」と缶コーヒー2本くれました。
やった。ヽ(=´▽`=)ノ
これ飲んどけば朝ごはん食べなくても昼まで庭遊びしてられる。

お礼にオクラを3本ほど差し上げました。

万願寺唐辛子を6個収穫して、大根とカブの間引き、にんにくスプラウトの植え付けをして。
最後にこれ。じゃじゃん。

image


菜花が収穫サイズに!
大猫さん不在なので、独り占めです♪
ゆいママさん(滋賀県)
2018/10/06

水面を眺めてるのは見てて苦しくなりますね。

もぉ菜花(о´∀`о)
私はポットに種まきして、わしゃわしゃなってきてるのに
まだ植え付けできてません( ̄▽ ̄;)

独り占め羨ましい( *´艸`)
天花粉さん
2018/10/06

かなり胸が痛い光景でした。
台風の時にはお家にいましょうね。うん。

image


冷ご飯を鶏ガラスープの素とか創味シャンタンとかチューブ生姜とか入れたスープで煮て刻んだ葉っぱを全部入れて、ちぎった海苔と鰹節の粉、醤油とゴマ油をかけて食べました。

実は私は朝昼兼用でこれぐらいの食事で充分。。。
大猫さんがいると、なんかね、ちゃんと3食、食事にしちゃうからねぇ。

この長い連休終わったら、基本的に野菜の雑炊しか作らない宣言するつもり。
ダイエットも兼ねて、、、ネ。(^_-)
紫苑さん
2018/10/06

天花粉さん
雑炊美味しそうですね〜〜
創味シャンタン炒め物やスープにはよく使うけど雑炊にでも美味しそうです!
たまの1人暮らし、満喫してください*ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾

こちらは昼過ぎから風がざわついてますよ〜〜
夜中に台風が近づくと言うのにです!
ゆいママさん(滋賀県)
2018/10/06

美味しそうですね(´ρ`)
私あんまり雑炊や丼食べないのですが
たまに無性に食べたくなる時が…
今日は雑炊で決まりですw
天花粉さん
2018/10/06

紫苑さん
ありがとうございます。
超テキトーです(;´∀`)
スープっぽい味の液体でご飯を煮るだけ・・。
我が家では創味シャンタンは粉末状のものを使ってます。

image


ダイソーで、この容器が2本セットで100円で売ってます。

ほんだしも鶏ガラスープの素も創味シャンタンもこんぶ出汁の素も、スープのベースになる粉は全部コレに詰め替えて、1箇所に置いてあるので、適当にちょいちょい入れてスープにするのです。
同じ味は2度と作れない。。。。笑

なにかしら味のついたスープで、ご飯と野菜を煮て食べてれば生きていけそうです・・。

・・・まぁ。我が家は現在断水中ですけどね。・・・・
さっき広報車が通っていきました。
浄水場が停電だそうです。。。。

もっとも。井戸水とウォーターサーバーがあるので、早急に困りはしません。
でもトイレと洗濯機が上水道なんです・・・。
洗濯途中だったから、それが困ったなぁって感じです。
夜まで復旧しなかったら、洗濯機に井戸水つないで強制洗濯ですね。苦笑

トイレは井戸水をバケツで汲んで入ればなんとかなるし。


宮崎は、強風域をとっくに抜けたというのに今になって強い風が吹いてます。
お天気は曇ったり晴れたり。

台風の後も影響が尾を引く感じですからくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
天花粉さん
2018/10/06

ポンチャンさん

干支も4周しようかという年齢になると、こういう食事の方が身体が楽なんですよ〜。
冷凍庫には塩サバだって焼くだけのお肉だって自家製のパスタソースだってあるんですけどね。まぁ今じゃなくていいやってなっちゃう。

肉を解凍するのも面倒。
まな板や包丁を気をつけて洗わなきゃならないのも面倒。
油脂のついた食器を洗うのも面倒・・・・。
お年寄りがタンパク質不足になって低栄養を起こすのがわかる気がします。

せめてパック入りの豆腐や卵を足すべきなんですけどね〜。納豆食べるとかしなくちゃね。

そうそう。
市販品で鍋の素あるでしょ?
液体のでもいいし、一人分ずつになったやつとか。
あれで雑炊にすることもあります。
鍋にするには材料が足りない時なんかいいですよ。笑
締めに雑炊じゃなくて、最初から雑炊。
むしろそれがメインです。笑
ゆいママさん(滋賀県)
2018/10/06

私一人だったら漬物と白ご飯
卵かけご飯とか…
お茶碗と箸洗うだけ~みたいのになっちゃうので
もっと酷いですね( ̄▽ ̄;)
天花粉さん
2018/10/06

ポンチャンさん

私も普通の日だったらそんな感じですよ〜。
夜はちゃんと食べたり、お弁当の残りがあったりしますもん。

今回5泊6日の一人暮らしなので、そういうわけにもいかない・・・。
ちゃうな。
そういうわけにもいかないのではなくて、自分だけのためにご飯を炊くのが面倒で、そのへんにあるもの+庭のものに火を通して食べてます。

卵かけご飯いいなぁ・・。
目玉焼きを乗せて醤油たらしてかき混ぜて食べるのも好きなんですよねぇ。
あ。あと味噌汁に卵を落としてポーチドエッグみたいにしたのを、ご飯に卵だけのせて混ぜて食べるとか。
・・・オサトガシレル・・・

大猫さん外食続きでうんざりしてるみたい。
帰ってきたら豆腐のお味噌汁と目玉焼きとお漬物かな。

さっき、雑炊の写真を送りつけたら、羨ましがられました。身体に負担がかからなそうな食事が羨ましい・・って。笑
54BOYさん
2018/10/06

今晩は!
はなしの腰を折ってごめんなさい!
仕事帰りの車中でニュース聴きました。
西都市って、一の瀬川の河口付近10号線の橋の上からですね!
ご家族は、心配されて いますよね。

途中から、入って変な方向に向けてごめんなさい!
天花粉さん
2018/10/06

54BOYさん

あら?まだ別に事故があったのかな?

先日の台風の事故は宮崎市高岡町のもので、写真は大淀川の河口にかかる赤江大橋です。

今回の台風は直撃しなかったものの、突風、竜巻、停電、断水と狭い地域でいろいろな被害が出ました。
近所のお城の裏山が崩落したり。。。

他にも聞こえてこない事故も多いかと思います。早く見つかりますように。。。
紫苑さん
2018/10/06

天花粉さん

ダイソーに売ってる容器、いいですね〜〜
私は蓋つきのガラス容器に入れていますが使う度に蓋の開け閉め面倒です!
今度探して来ようっとm(_ _)m
コンタさん
2018/10/06

ダイソーの容器、1コ100円の大きい方を畑で使用してます。
中味は、キャベツや白菜の定植時に使う粉状農薬容器です。
現在は、オルトラン顆粒が入ってますが、他のものを入れても便利してます。
おとんとんさん(兵庫県)
2018/10/07

菜花がもう咲いたのですね!私のお気に入りの菜花は、12月に入った頃に咲き始めます。
最初の花は、特に甘くて美味しいですね。
天花粉さん
2018/10/07

紫苑さん
ぜひぜひ〜。
私も買い足したいのですけど、近くにSeriaができたのでもっぱらそっちに行くようになって、DAISO行けてません。明後日寄れるといいなぁ。
天花粉さん
2018/10/07

コンタさん
ピンポイントで使えてよさそうですね。
袋から直接ドバっと出ちゃうこともあるので、私も移し替えるようにしようかな〜。
天花粉さん
2018/10/07

おとんとんさん
記録をみたら7月21日に播種してました。
そろそろ次世代の種まきをしたほうが良さそう。。
でも、アブラナ軍団が山程発芽してるので、そっちの寝床を確定してからにしなくては・・。
プランターが自転車操業になってます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。