サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

イリヤさんの日記

白菜病気?公開 教えてください!

イリヤ
イリヤさん(熊本県)  
コメント (3)
2018/10/4

image


白菜の葉の外輪が白くなり心配しています。家庭菜園のため土を使いまわししているので、連作障害がでないよう日光消毒しましたが他のプランターの白菜も外輪の葉が白くなってきました。毎回、牛糞を入れ使用しているので、窒素過多で葉が白くなっているの理由が分かりません。ご存知の方、教えてもらえませんか?
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/10/04

イリヤさん

初めまして、ゴンと言います。
よろしくお願いします。

輪郭の葉が白くなる!
写真を拝見して、すぐに思ったのは薬害ではないでしょうか?
何か、殺虫剤を散布していませんでしょうか?

または、施肥過剰も考えられます。
こちらの方がありかな?

あたっているかは?ですが、心当たりがあった場合は灌水を多めにして成分を流してやることくらいしかないと思いますが、広がらなければ様子見でいかがでしょうか!
イリヤさん(熊本県)
2018/10/04

ありがとうございます。ゴンさん、薬害かもしれません。白菜は失敗ばかりなのでベニカやコルト、アファーム、マラソン、殺菌剤のストマイなどを撒きました。(週に1回)薬の撒きすぎかもしれません。しかし、これらの薬でなりますかね?
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/10/04

間違いなくなると思います。
私は出来るだけ無農薬でやっていますが(農薬は否定していません)現役で仕事しているときは、農薬の力を借りていました。
その時に体験した現象と同じように見えます。

数多くの農薬をやられているようですが、各々の濃度は守っていても相乗効果で被害をもたらすかも知れませんね!
周期も短いように思います。
1回やって様子をみてから散布するでいいのではないでしょうか?
とはいえ、私も素人ですので、この道の専門家を呼んでおきます。
忙しい方なのですぐには来れないかも知れませんが長い目でお待ちください。

まもるく~ん!
記事にコメントするには
ログインが必要です。