サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

もんさんの日記

最初に植え付けたもの公開

もん
もんさん(石川県)  
コメント (4)
2018/10/3
ワインレタス(レタス(種から))についての2018/10/03の記事
先月植え付けて2週間たったもの。
あまり大きさは変わらないかな。

image



場所もあまりよくなかったかも知れません。立ち枯れというか枯死が頻発している箇所です。
今日植え付けたばかりの白菜苗も2株根がやられていました。まともに育ってるのは水菜とからし菜、リーフレタスぐらいです。う~む(-"-)
カントリー親父さん
2018/10/04

枯れ死頻発地帯ですか・・・(-_-;)
原因は何でしょうね?

リーフレタスがいけてるなら、
ワインドレスも大丈夫そうですが。
もんさん(石川県)
2018/10/04

一番怪しいなと思ってるのが水はけの悪さです。乾燥するとカチカチになる土地なので、多分降った水がはけないんでしょうね。だから水菜やレタスなど、水耕でもできるものは調子いいんだと思うんです。
以前から改良を試しているんですが、やはり定期的に耕運機でいっぺんにならしてしまうのが原因の気がします。耕したばかりはいいんですが、細かくなりすぎてすぐに締まってしまうんです。結果根毛が発達せずに窒息してしまうんじゃないかと。
とはいえ、何とかしなきゃとは思うんで、とりあえず通路を中耕して、最悪ダコニール使うかなあ。これは近くに池があるんでなるべく最終手段にしたいんですが、あとは気長に育てられる作物を探すしかないのかなあと思います。
カントリー親父さん
2018/10/04

ああ、ここはまむちゃんがいる
遠い方の畑ですか。

耕運機で耕す度に硬盤を更に硬くして
いるのかな?天地返しが出来ると
いいけれどパワー要るしね・・・。
もんさんだったら出来そうだけど(笑

長期戦でイネ科~マメ科の輪作で
少しずつ硬盤打破も考えられますね。
もんさん(石川県)
2018/10/05

植物の力を借りるかなあ。
えん麦もまいたりしてるんですが、芽がでて来ないんですよね。

気長に試します。
記事にコメントするには
ログインが必要です。