サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

9月30日 ガチの台風公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (10)
2018/9/30
収穫の記録2018(記録)についての2018/09/30の記事
こんなにガチで台風なのは、10年ぶり以上。
この家に住み始めてからは、ない。

image


んで。
手が届かないところについてた換気扇。
(当然掃除できないんだけどね)

みごと室内に向けてぶっこんできました。。。
流しに放置してたお気に入りの皿が割れた。(自分のせい)

image


脚立でも届かないから、テーブルの上に脚立をのせて、大猫さんにきっちり支えてもらいます。

停電してたので、薄い板と金槌、釘を持ってよじ登り、背伸びをしてなんとかかんとか打ち付けました。


手持ち板とか釘があるだけ偉い。褒めて。
細いケーシング釘しかなくて心もとないけど、直接吹き込んでくる雨はなくなった。

image


あーららこらら。はははは。
もうどーしようもないですからね。
笑うっきゃないですね。
保険で直るといいなー。

非常食として買っといたカップ麺を食べつつ通過を待ちます。


あ。収穫は夕方片付けがてらやりますのでね。
これに追記します。
こんなことじゃへこたれません。

<本日の収穫(写真とれず)>
赤芽芋2株。
あと1ヶ月置きたかった。惜しいなぁ。とってもいい出来でした。

万願寺唐辛子8本。
夕方、台風の片付けがお隣さんとカブったので。おすそ分け。
なにしろ、我が家のほうが風上で、お隣さんが一生懸命掃いてるのに我が家の葉っぱが転がっていく・・・。申し訳なくて。

ミョウガ1個。
駆逐中のミョウガから1個花芽が出来てたので収穫。

明日の作業は、簡易温室枠に防虫ネット貼って、葉っぱ類を収納。
里芋を綺麗に洗って、根をとって、乾かす。
頑張れるかなぁ。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/09/30

ご苦労さまですっ!
なんか宮崎とか、物凄い風のようですね!
今まさに!って状態なのかしら?

それにしても、換気扇が風で飛ばされるって、、、初めて聞きました( ̄▽ ̄;)
手の届かない所やるの大変ですよねぇ。
雨が吹き込んで来ませんように(T_T)
天花粉さん
2018/09/30

かもめさん

つい先程、風がやんで、西の空が明るくなってきました。

換気扇。。。
実は、風が吹き込んでホコリが散るっていうので、大猫さんが電源入れてたんですよ。
排気させようとして。
そしたら、吹き込もうとする風と排気する力がおしくらまんじゅうして、換気扇が負けて、換気扇本体ごと(昔からのプロペラのやつ)ふっとんだのです。
ホコリを我慢してればよかったのですけどね(;´∀`)

雨はザーザー吹き込んで、家の中が水浸しです。
新聞紙を山程敷いて吸わせてます。

これから大掃除です。
プランターの再設置の方が優先かなー。
室内は夜中でもできますから!!
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/09/30

風、収まって来ましたか!
良かったですねぇ(^ω^)

こちらは夕方から夜中に掛けて、山手線などが全面運休するらしいです( ̄▽ ̄;)

電源入れてなければ、逆に回っただけ(埃は入るけど)で済んだのかな?
風って凄いですね( ̄▽ ̄;)
天花粉さん
2018/09/30

まだ暴風域は抜けてないようですが、無風です。
雨も降ってません。

結構激しかったので、お気をつけてお過ごしくださいね。
県内では1時間雨量が120mmあったとこがあるらしいです。まだまだ雨をいっぱい含んで北上してます。
被害が少ないことを祈ります。

そうなんですよ。
電源入れてなければホコリだけで済んだはず・・。
風向きもいつもとは違ったので、換気扇に垂直に吹いてたみたいで。。
いいおべんきょうになりました。。。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/09/30

換気扇がぶっ飛んでくるって怖いですね( ; ゜Д゜)
ケガは無かったようで良かったです(*´ー`*)
今はプランターなどの復旧作業中でしょうか?
天花粉さん
2018/09/30

image


日が落ちて、台風直後のマジックアワーを堪能しつつ復旧を終えました50個ほどの水を吸ったプランターの移動。。。。
疲れました。

ついでにバッキバキに折れた里芋収穫しました。
あと1ヶ月置いときたかったな〜。残念。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/09/30

お疲れ様でした((((;゜Д゜)))スゴイ量
こっちは、今凄い雨です( ; ゜Д゜)
雨戸閉めてるけど雨の叩きつける音が( ̄▽ ̄;)

里芋残念でしたね(。>д<)
うちのもボロボロになるんだろなぁ( ´_ゝ`)

画像見て、ふと思ったんですが
ネット被せてないプランターのほうが圧倒的に多いですが虫害大丈夫ですか?
天花粉さん
2018/09/30

ポンチャンさん

簡易温室の枠に防虫ネットを張ってそこに入れてたんですよ〜
それでも虫にやられてるのがあるのですけど。

台風で外に出したのでどうなることやら。
ヨトウは1匹退治しました。

適宜お薬も使いますし、晴れればBT剤も使えますから、まぁなんとかしのいでます。

ゆっくり疲れを癒やしたいところですが、大猫さんのお父さんが救急搬送されたので、片道1時間かけて今向かっているところです。。。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/09/30

そうだったんですね(*´ω`*)
大猫さんの、お父さん心配ですね(。>д<)
気を付けて下さいね(>_<)
天花粉さん
2018/09/30

ポンチャンさん
お見舞い終えて帰路です。
脳梗塞の再発でした。
ずいぶん良くなってたのに振り出しに戻った感じ。
お母さんが無理しないようにサポートしていきます。
ご心配おかけしましたー。
記事にコメントするには
ログインが必要です。