サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

9月29日 プランター避難公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (8)
2018/9/29
収穫の記録2018(記録)についての2018/09/29の記事

image


時折土砂降りになる中、プランターを避難させました。

1つずつ台車にのせて、軒下や駐車場、中庭に。
水を吸ってるから重いのなんの。

写真撮ったあと玄関ポーチの細々したものを片付けて、今日の収穫。


image


菜園ナビにバナーが出てるナカハラさんより頂いたネギの種。
立派に育ちました。
素人の私が、小さいプランターで育てても、シャキッとして美味しそうなネギになった!!

空芯菜はなつサラダホワイトっていう白っぽい品種。
花が付き始めたので、種取り用に枝を残して撤収。

紫蘇の穂は勝手生えの赤しそのも採ってみた。塩漬けもいいけど佃煮もいいなぁ。

台風、刻々と近づいてます。
皆様、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。
カントリー親父さん
2018/09/29

プランターが片付けられて広々~(≧▽≦)

しかしこの広さの畑で天花粉さんの
少量多品種栽培をしようと思ったら、
結構難しい感じを受けました!

いや~、プランター畏るべしですね(゚д゚)!
天花粉さん
2018/09/29

こんなに広かったんですよ〜
普段は足の踏み場もないですけどね。

車3〜4台分ですかね。
そうですねー
貸農園だと1区画?2区画??
そう広くはないですけど、プランターで1株ずつ栽培すれば品種も時期もずらせるので多品種栽培が可能です。

露地とのやりくりが大変ですよ。
どの品種を露地にしてどれをプランターにするかの選定が重要なので。。

満願寺唐辛子は露地で大正解でした。
里芋がプランターで案外イケたのはラッキーでしたけど。(*-艸・*)
コンタさん
2018/09/29

これだけ広ければ、夏の水管理が大変ですね。
水道代も含めて。

わが家では、車1台分の駐車場から追い出され、鉢置き場になっていたけれど、散水を頼まれるとうんざりしてました。
ただ、本人となると楽しみかも知れませんが。
コンタさん
2018/09/29

それから、明日はそちらは風雨がすごそうですね。
プランターの安全をお祈りします。
天花粉さん
2018/09/29

コンタさん

それがそうでもないのです。
水道代2ヶ月分で3000円いかないぐらい。
下水道が来てないですからね(未来永劫来ないらしい)
代わりに浄化槽の点検費が必要ではありますが、水道代という観点では気にすることなくじゃぶじゃぶ撒いてます。

気まぐれに貯めた雨水を使うこともありますが、それは露地がカラッカラになったときに、畝間にばしゃーっと撒き散らす用です。

今年はそこそこタイミングよく雨が降ってくれて、散水を苦に感じたことなかったですよ。
収穫のついででもありますし、毎日全部のプランターをチェックするので、水まきしながら観察してました。
(毎日全部の野菜をチェックしないともやもやするんですよ〜。2巡3巡することもあるので、広い畑を管理するのは私には向いてないなぁと思います。今の栽培環境で手一杯ですね。)

水やりは1プランターにつき30秒ほどかかりますから、時間がたっぷりかかります。
そこで救世主がこちら。100均で売ってます。

image


2Lのペットボトルに、写真のようなパーツをつけて、土に刺しておくのです。
中身は水のこともあれば、液肥のことも。
日差しによるレンズ効果が怖いので、日没前に使います。
ゆっくりじんわり水が染み込んでくれるので、急いで散水するよりも効果があるように思います。
コンタさん
2018/09/30

水道代が安い。ビックリ!
わが家はヘタすると、天花粉さんの5~10倍。
(下水があるので、それだけで単純倍ですが)
プランターかき回している人がほとんど全部やめて、鉢関係は私の蓮関係がメインになったので、来年からは安くなるはずなんですが。
ただ、台所や洗面台の水道を忘れて出しっ放しにしたりするボケがどうしてくれるかなのでわかりませんが。
天花粉さん
2018/09/30

お風呂と洗面と洗い物だけは井戸水なのです。
洗濯やトイレ、庭は上水。あと飲食も上水。
お風呂が井戸水なのが助かってます。

お水の出しっぱなしは・・・センサーで自動停止する蛇口に変えるとか??簡単にできるといいですね。
コンタさん
2018/09/30

洗面所は元から改造すれば何とかなるかかも知れないけれど、台所はお風呂は不便になると思ってあきらめてます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。