サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

ロマリアの追加植え付け公開

Nao
Naoさん  
コメント (11)
2018/9/26
ロマリア(レタス)についての記事
ロマリアの追加植え付けをしました。

なぜか鉢上げ後成長しない。鉢上げした他の苗も同様です。
培養土が悪い可能性が高そうです。まだ6袋あるけど、とりあえず別の培養土を購入する予定です。

先週の出張とオーレックから帰ってきて体調不良で、何も出来ない状況でしたが、ようやく少し回復しました。

仕事も休む時間がない。

雨の影響で何もできないし、こんな年もないです。
しかし、台風も気になりますね。また関西方面のようですね。皆さん気をつけてください。
たけさん(福岡県)
2018/09/26

Naoさんもご自愛ください。
私もなかなか休む暇がないです。
11月に入ったら少し落ち着くかなぁ。
10月30日までは一日も休めないです(汗
かただんごさん(兵庫県)
2018/09/27

ロマリアとワインドレス、私も生長遅いですよ。露地ならばと思って早めに定植したけど、やはり遅い。周りのキャベツやサニーレタスと比べるから、余計にそう感じてしまうのかも。

バタバタせずにじっくりと待ちましょう、いずれ良くなるレタスも体調も。
Naoさん
2018/09/27

たけさん

ありがとう。

たけさん、休みは取って下さい。
無理しないように。
Naoさん
2018/09/27

かただんごさん

昨年ワインドレス作ったので、成長が遅いのは分かるんですけどね。

育苗中のポット苗全般に成長しないんですよ。
典型的なのが白菜の苗、葉が黄色くなっているし液肥で追肥しましたけど、培養土が肥料入り書いてあるのにどうも違うみたいです。
なえちゃんさん(石川県)
2018/09/27

前にロマリアを作ったことがありますが、
レタス系ってわりかし丈夫だと思うから
これからだと思います‼

畑にあったロメインを冬のあいだは台所の窓際族にして炒飯とか味噌汁、その他ちょっと緑が欲しい時に使ってましたぁ!

今も畑で元気に芽を出してくれてます‼(  ̄▽ ̄)
なえちゃんさん(石川県)
2018/09/27

あっ、窓際族は水耕栽培用の液使ってました‼
Naoさん
2018/09/27

なえちゃん

ありがとう
真冬になれば保護は必要だけど大丈夫と思います。
Naoさん
2018/09/27

昨日植え付けた畝の状態です。

image


まだまだ小さいです(^_^;)
ポコさん(千葉県)
2018/09/27

Naoさん

体調不良なんですか。

季節の変わり目で気温も急に低くなっていますからお体に気をつけて下さいね。

こちらは明日は久しぶりに晴天の天気予報ですので、サツマイモの最後の収穫と草刈を予定しています。
Naoさん
2018/09/27

ポコさん

体調不良だったけど、今日ほぼ体調戻った感じです。出張で薬を飲むのを忘れていたのが響いたようです。

もうサツマイモ最後ですか。
自分は今からですね。

こちらは明日の夜から雨のようです。

早く天気が安定してくれればいいんですけどね。

明日は頑張って下さい。
Naoさん
2018/09/27

はくさい、液肥を与えた結果、葉の色が戻ってきました。

どうも、肥料入りと言いながら入ってなかったようですね。

やっぱり、コ〇リの198円の培養土が品質がいいですね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。