サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

9月24日 お休み最終日公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (2)
2018/9/24
収穫の記録2018(記録)についての2018/09/24の記事
ほんとこの3日間、だらだらさせてもらいました。
とうとう今日は庭仕事もせず。
お天気もよくなかったし。

大きくなりすぎないうちにとオクラを2本収穫して、空芯菜をひと握り収穫。

んで、今日は読書。
海堂尊のスカラムーシュムーン、読みかけて止まってたのでだらだらと読む。
面白いけど難しいのよねー
政治と医療と専門用語いっぱい。

それも後半飽きて、懸案事項のかぼちゃに挑むことにする。

8月24日収穫の白い九重栗、傷まないうちに料理しなくちゃ。

まずは煮物。
それからポタージュ。
一部は味噌汁用にカットして冷凍保存。
ベジヌードルにして、半分はナムル。
残りの半分は明日かき揚げに。
面取りした皮とポタージュにしたときの皮は厚めに切ってるから煮物の残り汁で煮て佃煮風に。
ベジヌードルにした時に出た端切れは刻んで作りおきのミートソースで煮絡めてグラタン風に。

そろそろ大猫さんが帰ってくるから〜ご飯を炊いて。
味噌汁はダイコンと南関あげと大分県姫島産のわかめ。
空芯菜を炒めて、あとはカボチャをちょっとずつ。

里芋はまた今度ね。笑

案の定3日も外食で贅沢三昧ご馳走になってきた大猫さんはお腹に響いて本調子じゃない様子。
だけど、炊きたてご飯とお味噌汁、お惣菜を少しつついたら随分元気になりました。

明日から日常。
次の連休に向けて頑張りましょう。
カントリー親父さん
2018/09/24

おお!
海堂尊ファンがここにも(^o^)/

次の怠惰な休みを楽しみに、
明日から頑張ってね~(^_^;)v
コンタさん
2018/09/25

怠惰な、いえ緊張感から解放された3日間、お疲れ様でした。
記事にコメントするには
ログインが必要です。