サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

9月22日 3日間の自由公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (16)
2018/9/22
収穫の記録2018(記録)についての2018/09/22の記事
大猫さんが東京2泊3日なので、一人暮らし♪♪

午前中空港に向かう大猫さんをホームセンターに連れ込み、お一人様2袋限定の培養土を買わせた。笑
車に積み込んだら、
行ってらっしゃい(^_^)/~

私はその後レジを変えて2回購入して6袋ゲット。
社長が娘さんと買いに行ってくれて、4袋ゲット。
合計250リットル。
この秋に使う分は足りるかな。

気に入って使ってるこの土は、土というよりバーク堆肥っぽいので、露地に混ぜ込むといい感じになるのです。

普段360円が本日210円。
頑張りましたっ。(なにを?)笑


image


家に戻ってお庭遊びを心ゆくまで。
うふ♪

オクラがまだまだいけそう。

image


温室枠に防虫ネット張ったり。

image


買って来た種は、明日のお仕事。

はぁ〜お昼ご飯も夕ご飯も作らなくていいなんて。幸せすぎる〜。
残り物とスナック菓子でだらだらしまーす♪
ゆいママさん(滋賀県)
2018/09/22

残り物とスナック菓子でだらだら~
なんて素敵な響きでしょう( *´艸`)
たけさん(福岡県)
2018/09/22

あかんやつや(笑

その値引き率結構すごいですね。
天花粉さん
2018/09/22

ポンチャンさん
初日と最終日は、実質半日の自由なので、今夜から明日の夜までが勝負ですね。(なんの?)笑

現在のだらだらのお供はベビースターラーメンです。
天花粉さん
2018/09/22

たけさん

あかんやつです。
えっと。
あかんやつポイントが多すぎて(;´∀`)
レジ何回も通ったとこなのか
社長にまで指示だして土買わせたとこなのか
土の値段なのか
2泊3日分のダラダラなのか・・・笑

この土は、普段は360円なんですけど、毎月、月末の土日に250円ぐらいまでは値下げされます。春と秋だけ。
その時は数量制限ないんですが、買い忘れると1ヶ月待ち。
植え付けを1ヶ月遅らせるわけにはいかないから、泣く泣く定価で買うことになります。
シーズン始めに10袋のストックは嬉しい!

暖かい南の地の利を生かして、冬も楽しんでいきますよ〜。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/09/22

だらだら〜!
あ〜憧れのだらだら〜(≧∇≦)

解放された気分って、ほんと良いですよね!
ウチはバァちゃんが毎日ずっといるので、そういうチャンスが滅多にないです(T_T)
こないだ歯医者に行くって言うので、その隙に掃除をしてやりました!
って、だらだらしてないし〜(T_T)

でも、土日は畑に行って終日畑でだらだらしてますが(^ω^)
紫苑さん
2018/09/22

天花粉さん
ご飯の献立考えなくていい日、たまにあったら嬉しいですね〜
だらだら好きな事してのんびり過ごす(*ˊᗜˋ)

いい息抜きになります!

培養土10袋、見事にゲットしましたね〜〜
ゆいママさん(滋賀県)
2018/09/22

私も、たまにはベビースターラーメン食べたいです!Σ(´□`;)←チガウチガウ

15年後とかですね( ̄▽ ̄;)ナガー

使用後の培養土は、どうされてますか?
天花粉さん
2018/09/22

かもめさん

いやいや畑にいる間、あーあれもしておこう、これもしておこうってヘトヘトになるまで動いちゃうでしょ・・。
おばあちゃまいない隙にお掃除とか。偉すぎる!

スヌーピーが言ってますよ。

I need plenty of rest
in case tomorrow is a great day..

明日が素晴らしい日だといけないから,
うんと休息するのさ…

たまにはゆっくりのんびりダラダラ日が作れるといいですね。
天花粉さん
2018/09/22

紫苑さん

実は来月も大猫さんがF1を見に行くので、一人暮らし4泊5日があります♪♪
秋の植え付けシーズンなので、一人暮らしは助かります!
天花粉さん
2018/09/22

ポンチャンさん
コアラのマーチもあるよ。明日の分・・・のつもり。
15年。ドタバタジタバタしたからこそのダラダラですからね。開放感半端ない。
この開放感のためにポンチャンさんも15年ドタバタジタバタしてみて〜。笑

培養土。
プランターにも使いますけど、露地に直接混ぜ込んだりしますよ。
プランター撤収時は、庭の片隅にまとめてひっくり返してほぐして、石灰とか堆肥とかいろいろ混ぜ込んでしばらく休ませておきます。
で、また新しい土とか腐葉土とか化成肥料とか混ぜ込んで、プランターに入れて、植え付けとか種まきしますよ。

もう連作とかなんかわけわかんないです。
全部まぜこぜいっしょくた。
小松菜のプランターにはトマトが発芽しましたし。

ただ、流石に、ナス科が続いたのでこの秋はじゃがいも諦めました。
天花粉さん
2018/09/22

かもめさん
室内飼いの猫6匹いるので・・家をあけられないのです。。
行ったら関東勢の皆様のとこを行脚して、浦安で2日は必要だから、1週間?10日?で足りる??
いつか行きたいなぁ。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/09/22

既に14年ドタバタしてるので
これから15年…長く感じますが
今までの14年も、あっと言う間やったので
きっと15年後も、あっと言う間やったと思っちゃうのでしょうね( ̄▽ ̄;)

プランターの土、私も畑に投入したりしてるんですが
毎回だと勿体ないなぁと思って(;´_ゝ`)
って少しだけなんですけどね(;・∀・)

私も再利用やってみます(*^^*)
カントリー親父さん
2018/09/22

イカン(゚д゚)!
だらだら病はナビ感染するんだ(゚Д゚;)

ハーゲンダッツアイス食べて治療だ(笑
とみんさん
2018/09/23

読んでるだけでダラダラが感染してきます(気持ちだけw)

私は年明けに魂抜けますから~♪
その時にベビースターを手元に置いときます(笑)

ダラダラを堪能してね~♪
天花粉さん
2018/09/23

とみんさん

年明けは病室オフだね(^_-)
遊びに行くね〜〜

。。。いや、ごめんなさい。
お見舞いに伺わせていただいてもよろしいでしょうか。。。。
とみんさん
2018/09/23

私、年明けガンガン、リハビリしてマッチョになる予定(笑)

別人になって…
天花粉さんちに~今度はチビ抜きでお邪魔~
玄関先にベビースターの大人買い箱に入って驚かします(笑)

まずは箱を探しておきます(笑)
あっ!大猫さんがビックリしたりして…(笑)
記事にコメントするには
ログインが必要です。