サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

おとんとんさんの日記

座談会in大阪公開

おとんとん
おとんとんさん(兵庫県)  
コメント (20)
2018/9/16
あれはもう、昨日のことです。
夏野菜振り返り座談会に参加させて頂きました。

初参加の方を含む8人のナビラーさんが集まりました。

夏野菜振り返りというよりも、夏の災害振り返り座談会という感じでした。
プランター栽培をされている方々は、高温対策に頭を悩ませていらっしゃいました。
台風で倒れた支柱の話題もありましたが、畑の被害のみならず、暮らしに及ぼす甚大な被害は、今なお復旧していないとの事、つらいことです。

私はすいおうのおひたしを持参しましたが、なかなかの評判でした。
「戦時中の食べ物」というイメージを持っている人は、見向きもしないですが、若い人は「栄養豊富な葉っぱ」ということで抵抗なく受け入れるらしいです。

やさお酢、ネクスコートの話題は、残念ですが、ほとんど出なかったと思います。

お土産にレタスのタネをいただきました。
ありがとうございました。

写真が一枚もありません。
m(._.)m
光彩さん(徳島県)
2018/09/17

そうでしたか。
カンカン照りに引き続き、台風の被害だらけの夏でしたからね。
でも、台風21号の後は毎日雨が降って、種蒔きしたものが次々と発芽していますね。
スイオウ美味しいですか。
サツマイモの葉っぱとはだいぶ違うのですか?
sutaさん
2018/09/17

お疲れ様です。無事に帰宅されたようですね。
珍しい昆布 ありがとうございます。
やさお酢 使ってるのが私だけですから(笑
すいおうは 栄養があるということを前面にだすとまた変わってくると思います。売っていない野菜ってのは 一般的でないと思われてます。昔は芋の茎だけを 煮て食べてました。さつまいもは栽培してますけど やっぱり 食べないですね。
おとんとんさん(兵庫県)
2018/09/17

光彩さん
すいおうに、味、クセ、アクは、ありません。
すいおうの葉柄は、皮を剥く必要がなく、炒めても茹でても、シャキシャキしています。
葉っぱを茹でると、少しヌメリが出て来ます。
葉っぱは生でも食べても、特にクセはありません。
食べて美味しいかどうかは、味付け次第です。

私のすいおうにはファンが2人いて、毎週のように、たくさん消費してくれますが、10株は多いですね。
芋に期待したいです。
光彩さん(徳島県)
2018/09/17

おとんとんさん、すいおうは芋で植え付けるのですか
サツマイモと同じようにツルで植え付けるのですか?
おとんとんさん(兵庫県)
2018/09/17

私が植えつけたのは普通のサツマイモのツルでした。
菜園ナビさんから、当選した10本のツルが送られて来て、それを植えつけました。

普通のサツマイモと同じで、芋を冬越しさせて、芽を出させて、ツルを植えつけるのだと思います。
やったことはないですけど。
光彩さん(徳島県)
2018/09/17

おとんとんさん、芋からツルができたら分けてくださいね(^^)
おとんとんさん(兵庫県)
2018/09/17

その前に、芋が出来るかどうかが問題です。
すいおうは、芋が出来にくいらしいです。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/09/17

初参加の方もいらっしゃったのですね(*^^*)
私は今回参加できなかったので次回こそは!

おとんとんさんにいただいた(すいおう)
我が家でも、すくすく育って順調に収穫できてます(ノ´∀`*)
なので、すいおうも蔓で冬越ししようと思ってます(^ー^)
おとんとんさん(兵庫県)
2018/09/17

ツルで冬越し出来るんですね〜。
それなら、芋が出来ていなくても、心配ないですね。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/09/17

サツマイモ(シルクスイート)は冬越しできたので
今年はシルクスイート、安納芋、すいおうを数本ずつ冬越しの予定です(*^^*)
光彩さん(徳島県)
2018/09/17

ポンチャンさん、冬越しは室外でも大丈夫でしたか?
室内保存でしたか?
ゆいママさん(滋賀県)
2018/09/17

光彩さん
私は室内のウサギのために暖房入れっぱなしの部屋に置いてました( ̄▽ ̄;)
でも、最初に蔓で冬越しできるって知って色々調べてた時に外の倉庫だったか?で冬越ししてる人もいたような…?
ゆいママさん(滋賀県)
2018/09/17

光彩さん
我が家は真冬の朝一の温度が室内でも3℃とかなるのと
日あたりの良い窓際に置く場所が確保できないので
暖房入れっぱなしの部屋でしたが
最低10℃くらいを確保できたら冬越しできるみたいです(*^^*)
なので、室内で夜間だけビニールなどで保温して冬越ししてるかたもおられるようでしたよ(^_^)
おとんとんさん(兵庫県)
2018/09/17

10℃が保てるなら、きっと芋も保存出来るはずです。
新聞紙でしっかり包んで、ダンボール箱に入れておけば、春まで保存出来るはずです。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/09/17

芋は全部食べたいのですw
光彩さん(徳島県)
2018/09/17

ポンチャンさん、ありがとうございます。我が家は寒いですね。
夜間も10度以上の部屋は姑の部屋ぐらいです。どこか置く場所確保して保存してみようかな。
蔓を除去する時に取っておいたらいいのですね(^。^)
ゆいママさん(滋賀県)
2018/09/18

光彩さん
サツマイモの収穫する時にキレイな太めの蔓をとったら大丈夫です(*^^*)
おとんとんさん(兵庫県)
2018/09/18

ポンチャンさん
教えてください。
冬越しさせるツルは、先っぽですか?
それとも、根元近くの部分ですか?
生け花のように、水にさしておくのですか?
新聞紙に包んでおくのですか?
葉っぱは付けたままですか?
ゆいママさん(滋賀県)
2018/09/18

先っぽです(*^^*)
プランターか鉢に植えて寒くなってくると葉は枯れてきますが蔓が枯れなければ問題ないようです(^ー^)
wakaさん(福岡県)
2018/09/18

おとんとんさん、皆様、先日はありがとうございました!
関西地域の皆さまから台風の被害のお話も含め、夏野菜の振り返りができました。
お野菜料理をたくさん持ち寄って頂いて、心もお腹も充実した一日になりました。(初すいおう料理でしたが、シャキシャキしてとっても美味しかったです)
ありがとうございました!

image

記事にコメントするには
ログインが必要です。