サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

9月16日 調理Day公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (6)
2018/9/16
収穫の記録2018(記録)についての2018/09/16の記事
収穫はオクラ2本とカボス6個、ネギ5本。

今日は日中大猫さんがお友達と遊びに出掛けたので台所仕事をやっつけることに。

大猫さんいると、12時には昼御飯食べたがるから作業中断されるし、何を作ってるのかとちょいちょい覗き込まれて口挟まれるから効率悪いのよね(^_^;)

常備菜づくりは段取り勝負。
ひと呼吸のズレが崩壊を招く真剣な戦いなのです

とりあえず前日買ってきた小アジに小麦粉振って唐揚げにしている間に、乾燥シイタケを圧力鍋にかけて戻して。
合わせ酢を作って、関東方面から届いた玉ねぎを薄く切って漬け込み、関東方面からいただいた種から育ったぷちぴーの小さいのもスライスして漬け込み、日本の真ん中あたりから届いた鷹の爪を漬け込んでおいて、揚がった魚を漬け込みます。

隙間隙間の時間に、ニガウリを洗って刻んでいきます。

椎茸が煮えてるので小鍋に取って冷ましている間に、圧力鍋に金時豆と水を入れて5分。前日から浸さなくてもちゃんと煮えます。

人参を千切り、冷ましたしいたけを細かくカット。
関東方面からいただいたえらく太いゴボウを千切りにしてアク抜き。
安いピンクのカマボコ薄切りにしておいて。

ニガウリの下処理を済ませてしまいましょう。
全部刻んで、一握りはチャンプルー用にキープ。残りは塩をしておきます。

あ。宅配到着。
届いたばかりの玄米でご飯を炊いて。
そうだ、さつまいも、オーブンで焼き芋にして置いてっと。

振り向いたら金時豆が煮えてたのでお鍋に移して、半量の砂糖を加えてひと煮立ちして火を止め休ませといて。

で、さっき刻んだものたちをフライパンで炒めていきます。
油揚げも入れなくちゃ。
味がついて刻んであるやつが残ってたから全部入れちゃえ。

軽く炒めたらさけ、しいたけの戻し汁、白出汁なんかをドボドボ入れて煮ていきます。煮えたら、買ってあったおからを全部放り込んで混ぜ、弱火で煮詰めていきます。

煮てる間にニガウリをさっと茹でて水にさらします。
ぎゅっと絞って、酒醤油砂糖酢を合わせて煮立たせたものに入れて、鰹節とすりごまたっぷり入れて水気がなくなるまでいためて、アルミバットにあけて小さな扇風機で湯気を飛ばしつつ冷まします。

玄米ご飯が炊けました。
2合を6つに別けてラップして冷凍。

おからも煮詰まってきたので最終的に味を整えて、冷めるのを待つ。

豆には残り半量砂糖を入れてひと煮立ち。また冷まします。

オーブンの焼き芋を出して冷まし、皮を剥いてスライスして、フードドライヤーへ。

さて。
ここまで読めた人すごい。
何品出来たでしょう?
何時間かかったでしょう??
紫苑さん
2018/09/16

天花粉さん

凄いの一言!
読んでも読んでも続く......
きっと美味しいんだろうなぁ
何品出来たか何時間掛かったか分からない(。>_<。)

私は丸一日かかりそうです*_ _)ペコリ♡
紫苑さん
2018/09/16

あ!
1日で済まないかもですね〜
カントリー親父さん
2018/09/16

一応義理で読んだけれど(笑)、
すぐ抜けてった~(恥
天花粉さん
2018/09/16

紫苑さん
作っている最中に、あーあれもやっとこう、これもやっとこうと思いついて、当初の予定に組み入れていくから、はてしなく作業量が増えていきます。。。
実際に動いていたのは3時間ぐらい。片付けとか冷ましてしまうとこまでは4時間ぐらいかなー。
頑張りました!
天花粉さん
2018/09/16

カントリー親父さん

おつかれのところ、読んでいただいてありがとうございました!

お料理する方は、1品ずつ作っていたんじゃいくら時間があっても足りないので、効率よく手順よくです。
手順もですが、台所で最短距離で移動できる動線や、次の作業にタイミングよくかかれるように火加減を調整したりとか同時にいくつものことを気にかけて作業します。

それが楽しいんですけどね〜。

本日の夕飯は
 小アジの南蛮漬
 苦瓜の佃煮
 おからの煮物
 すいおうのガーダスープ(記事外)
でした。
ちょっとずつ味見のように食べて、あとは常備菜になります。冷蔵庫がパンパンです(;´∀`)
かただんごさん(兵庫県)
2018/09/17

最後まで読んだよ。
焼き芋以外は、私もよく作る献立なので、情景が目に浮かびます。

ただし私の場合は、天花粉さんのような丁寧なものではなく、大幅手抜で時間も半分くらいかな(集中力が続かないので)。おからなんて、鍋物とか煮物の残り汁や具材に放り込んで煮詰めるだけ(そんな時にしか作らない)。

南蛮漬けも、赤くなったピーマンとかニンジンの切れ端とか、畑の残り物を使えるのがいい。
小アジを釣っているとすぐに100匹位になってしまうけど、大量の南蛮漬けに食傷したことがあったので、今は30匹釣ったら終えることにしています。

今気付いたけど、釣りと畑でこのメニューの食材のほとんどを調達できそう。
記事にコメントするには
ログインが必要です。