サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

れんこん農家のりさんの日記

れんこんの栽培などなど公開

れんこん農家のり
れんこん農家のりさん  
コメント (9)
2018/9/12
春かられんこん農家とれんこん栽培と言うイベント?に付き合っていただきありがとうございました。

前半も忙しく皆さんにご迷惑おかけしっぱなしでしたが、後半は色々詰め込み過ぎてもう手に負えない忙しくなってしまいました。

農ドリプラの協賛
クラウドファンディング
自己出荷の段取り
れんこん加工品の着手
佐賀県の意欲ある方々との交流(勿論、他県も)

と、家庭(嫁さんの実家)のちょっとしたもめ事。

と、有機JASのれんこんは契約になっているため一定量の出荷はしないといけません。これがまだネックで思うように動けない日もあります。最近はけんか腰になってきておりますが(笑)

ともあれ忙しいのは何もないよりは全くありがたいことでご迷惑おかけしておりますが楽しく、忙しく、頭から煙を出しながら日々奮闘しております。

来春踏まえて2弾って言うのもいいかなぁ~なんて。
後半グダグダでしたが・・・

従業員さんも来てくださればもう1段上を目指そうとも検討しております。

まだまだ5年目のペーペーの新規就農者ですがよろしくお願いします!!

地域を!九州を!全国を!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/09/12

レンコン栽培、楽しかったですよ。
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/4618457/
思ったよりも「レンコン」が採れたし
食べるの楽しみです。

ほぼ放置状態でしたけど
メダカを大量にいれて、有機肥料が
少しずつ施肥され続けたのがヨカッタのかも
…とか思ってます。

青々とした葉もキレイだったし
…花は咲きませんでしたけどね…
花咲くまで頑張ってみますか…とか思って
今日掘ったレンコンの成長点あたりを
埋め戻してみます。

のりさん、時間のあるときに
冬場の管理について、アドバイスくださいね。
ありがとうございました。
とみんさん
2018/09/12

忙しい人に用事は増えるらしいですね…
やりたい事が有りすぎて止まらない…
色々こなさないといけない事が沢山ある中
こちらのアドバイス等大変でしたね。
農ドリのお手伝いも…
今年はみかんのシーズンなので行けないのが残念ですが…
陰ながら応援していますよ~

レンコンに話を戻しますが…
近い内に収穫してみますね。
レンコン大好きなので楽しみです。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/09/16

うちのレンコン、のりさんの土の樽の分、今日掘り上げる予定です。
立葉はさらに大きいのが2枚ほど枯れてきました。
庭の土の樽も、まだ元気な葉も多いのですが、何枚か枯れてきました。
のりさんの圃場のレンコンは、今出荷の最盛期なのでしょうか?
そういえばスーパーなどではレンコンは年中見かける気がしますが、収穫は通年でやられているんですか?
一番おいしく食べれる収穫の時期とかあるんでしょうか?
タイミングを逃して硬くなってしまう、などということはありませんか?
あっ、忙しいところすいません、余裕があったらでいいです、教えてください。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/09/16

レンコンの旬を調べたら、
『レンコンはほぼ通年出荷されていますが、旬は収穫が始まる9月~10月の秋から、正月のおせち料理で最も需要が多い冬』
とあり、また
『秋口に出荷される新レンコンは柔らかくあっさりとしていて、晩秋から冬のものは粘りが出て甘味もまします』
ともありました。
収穫時期で味わいも変わるんですね。
東京都中央卸売市場の取引量見ると、8月から量が増え、9月から12月が多く、5~7月は少ないですね。
冬は葉っぱは枯れてしまうんですよね。
冬の収穫は葉っぱが枯れたままでそのまま置いといて収穫なんでしょうね。
おとんとんさん(兵庫県)
2018/09/16

のりさん
昨日掘りました。
一節一節は小さいですが、思いのほかたくさんありました。

image


来る日も、来る日も水をあげたかいがありました。
掘った樽は、1つの樽に2株植えつけた、水が漏れていた樽です。
残りの樽は1株ずつ植えつけているので、ゆったりと、のびのびと成長しているはずです。
れんこん農家のりさん
2018/09/16

すみません。まとめ応答的な感じになります。

冬も管理は変わらなく水を切らさないようにです。ただ、容器が小さいため寒にあたる可能性が高いです。凍って解凍の繰り返しをするとれんこんは腐ってしまいます。

一応それでも芽は出る可能性はありますが良い作は出来ないと思われます。


れんこんの出荷は自分の場合ですが7月下旬から
3月ぐらいまでです。4月からは作付けをします。その中でも種を選んで作付けをしたりしてますので出荷もしております。GW前ぐらいまで出荷します。
れんこん農家のりさん
2018/09/16

おとんとんさんの写真のれんこんは緑色の部分が見受けられます。

日光が当たり硬化していので食べない方が良いです。食べたからどうとは聞いておりませんが…
れんこん農家のりさん
2018/09/16

image


1月半ばの写真


image


10月下旬の写真
おとんとんさん(兵庫県)
2018/09/16

樽が光を通すので、レンコンが緑になりました。
食べましたが、大丈夫でした。

image


キレイな部分をお正月用に取っておきます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。