サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

カカさんの日記

薩摩芋の支柱公開

カカ
カカさん  
コメント (6)
2014/6/16
安納芋(サツマイモ)についての2014/06/15の記事
薩摩芋に支柱を立てました。

image


幅50cm程度で支柱を立てました。ツルを誘引し登らせます。すると数は少ないが大きなのが取れます。
ところどころマルチの穴が開いているのは立ち枯れ病で枯れ苗を抜いた跡です。
たけさん(福岡県)
2014/06/16

昇らせるんですか!!省スペース栽培ですね。
しかしうちみたいに狭い農園でこそやるべきですね、来年試してみたいです。
カントリー親父さん
2014/06/17

垂直植えとの合わせ技ですか?
登らせるなんて初めて聞きました。
だからカカさんからは目が離せない!
やっぱり秋口に行きます!
fumi38さん(沖縄県)
2014/06/17

へえ、サツマイモも立体栽培できるんですね。
これなら植える場所に困ってもなんとかなりそうだ。
カカさん
2014/06/17

マイ菜園の区画は通路を含め90cm×5mが基本です。なのでツル物は空中栽培を試してあります。薩摩芋は切返しの要領でツルを引き上げます。台風では潰れますが、その上に棚を作ります。竹林の中ですから竹は豊富にあります。
fumi38さん(沖縄県)
2014/06/17

そうか~ ツル返しも要らないので楽ですね。
ありんこさん
2014/08/02

たけさんに教えて頂きやって来ましたw カカさんの立体栽培、参考にさせて頂きます(*^^*)ありがとうございます☆
記事にコメントするには
ログインが必要です。