サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

8月7日 変な形のカボチャ公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (0)
2018/8/7
収穫の記録2018(記録)についての2018/08/07の記事

image



長さが30センチ弱。重さは675グラム。
長細い、白い九重栗の実です。
こんな形状のものが2つあります。
他のものはちゃんとカボチャの形にぷっくりしてるのに。

image


8月1日はこんな感じでした。

今朝確認したら、なり口が半分ぐらい折れていて、裏の他所様の畑に落ちてしまいそうで、フェンスから無理やり手をつっこんで収穫しました。

昨年、つるなしやっこの幼果を食べてみたら、ズッキーニみたいだったので、これも食べてみることにします。

横にカットするとこんな感じ。

image


縦に割って種をとると

image



思った以上に食べる部分ありそう。
一部をフリッターにしてお弁当に入れましたが、完成後の写真は撮り忘れた(汗)

カットした感触はまさにズッキーニでした。
フリッターはズッキーニよりほんのり甘くて美味しかったです。
ぬか漬けとかサラダとか、ちょっといろいろ遊んでみます。

あとはすいおうの新芽。
穂先20cmを収穫して炒めるのが定番。
これもお弁当用。

バタフライピーも咲いてるだけむしってドライ。
生花のままフードドライヤーにいれても乾きにくいので、1〜2日、陰干ししてフードドライヤーかけたほうがいいみたい。
乾くとすごく小さくなって、食用にするにはけっこうな期間かかりそう。地道に乾かして貯めます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。