サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ありんこさんの日記

神奈川での菜園ナビオフ☆公開

ありんこ
ありんこさん  
コメント (22)
2014/6/16
☆オフレポ☆(オフレポ)についての2014/11/13の記事

image



神奈川での菜園ナビオフに行ってきました☆ 斎藤先生の学術的で高度なお話にあっと言う間に時は過ぎて、内容の濃いオフ会でした♬ 斎藤先生、養鶏場の方々、ありがとうございました(*^^*)

終始、小僧がご迷惑かけっぱなしで、皆さんに申し訳なかったです。皆さんお心遣いありがとうございました(*^^*)

子連れでバタバタで、写真もあまりとれずでしたが。。。
写真は、タケちゃんさんから頂いたお野菜☆ ズッキーニはお花もついていました(*^^*) 頂くのが楽しみです☆ 胡瓜は午前中に行った品評会のものよりもトゲがしっかり出ていて美味しそう☆

六実のおじさんからの梨のジュースがとっても美味しかったです! 千葉県が梨の収穫量日本一って初めて知りました! ありがとうございました(*^^*) 子どもも旦那も美味しくて喜んでいました☆

種は誰からでしたでしょうか? すみません教えて頂けると嬉しいです。種の森の商品のようで、野口種苗さんとあわせて前から気になっていた会社でしたのでとっても嬉しいです☆ 蒔くのが楽しみ! カタログがこれまた興味深くて頂けて嬉しかったです(*^^*)

タケちゃんさん、お土産沢山ありがとうございました(*^^*) お野菜はもちろん、子ども達に頂いたお菓子、家に帰ってみたら、私の大好きな紀ノ国屋のもので、すっごい美味しかったです!!! 近くで買えないのでいつも頂き物なんですが、あのお店の祖国最中が最中の中でいままでで一番好き! 今回頂いたお菓子もどれも絶品でした(*^^*) 家中で美味しいがこだましましたw 育児疲れが吹き飛びましたw 本当にありがとうございました! 初めてお会いしましたが、なんだか外観からも大地の力を感じるような方でした!

初めてお会いしたリリママさん。とっても素敵なマダムで、旦那様も雰囲気のある方でお会いできて嬉しかったです。ご夫婦で参加なんて素敵ですよねぇ(*^^*) 耕運機のe-picoちゃんがあるなんてすごい! どんな畑なんだろう。。。こんどアップしてくださいね♬

ラッキーさんはなんだか行動力みなぎる感じの方でw 怒涛の数日間だったんではないでしょうか? これからナビでよろしくお願いします(*^^*)

yoshiさんは、胸ポケットにキチッとメモとペンをいれていて。斎藤先生のお話を深く聞いている姿が印象的でした。私も二十代で中南米の友人宅に泊まりあるいて、水産業や農場のお家の方々にお世話になったりしたので、旅行のお話をもっと聞きたかったなぁw

まさきさんは、日頃の印象のまま、やわらかで優しいお兄さんでした。小僧と虫の話を沢山してくれて、面倒を見ていただいてありがとうございました(*^^*)

先ほど、緑のおじさんさんをナビで発見! オフ会でスカウト? され、ナビに登録、翌日またオフ会とはナビ伝説に加わりそうなエピソードですよね^o^


まだまだ書きたいですが、長くなっちゃたので続きはまた!
楽しい時間をありがとうございました(*^^*)v

ミケマ先生とカントリー親父さんの息がこれまたピッタリ過ぎて、本当に面白かったw
風見鶏さん(神奈川県)
2014/06/16

ありんこさん
神奈川オフ会の報告ありがとうございました。
参加できなかったのが、本当に残念です。法事の最中に、時計眺めながら、そろそろ皆さん集まってる頃だなあ! なんて考えていました。
素敵なオフ会だったようで、悔やまれて仕方がありません。
機会を見て相模原の養鶏場を訪れてみようと思っています。

報告に 感謝感謝です。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2014/06/16

楽しそうですね〜…私は家に病人がいるのと、自分も腰を傷めて整形外科に通院なので、行けなかったので残念。ウチからは比較的近いですよ。大学が(もう何十年前だ!w)会場方面だったので、何となく場所もわかってたんですが。
ご報告、ありがとうございます。
タケチャンさん(埼玉県)
2014/06/16

影が薄かったようですね、リーキは私がお持ち致しました。種の森は家のそばで無農薬栽培をしております。
野口種苗も家のそばに有ります。二軒で一応欲しい種は揃います。後は中原種苗とインターネットで調べ頼んでいます。昨日は楽しい1日でした。少しお話しする時間がほしかったですね。行きも帰りもミケマファームさんとはなしながら帰って苗に水やりして1日が終わりました。今度時間をゆっくり持てたらコミュニケーションもとれるのに!
ありんこさん
2014/06/16

やっぱりタケちゃんさんだったんですね! ありがとうございました(*^^*) 子ども達が先に移動してしまい、姿が見えない中、菜園ナビさん経由でカタログ頂いたりで、プチ混乱してしまいましたf^_^;) 失礼致しました☆ たねの森、野口種苗さんが近いなんて素敵ですね! プラス、ナカハラさんなんて、さすがのラインナップ!

あ、そうだ、もし種屋さんと仲良しな方がいたら情報があるのですが、あるサイトでは輸入種を百円単位で購入できるんです。ものによって三粒だったり、二十粒だったり。

でも、気軽にポチッとできて、少量多品種を試したい家庭菜園者にはものすごく買いやすいんです。送料も切手代ぐらいで。そういう人けっこう多いんじゃないかな?

家庭菜園者のユーザーにアプローチしたい種屋さんがいたら、いい情報かな? と、おもいました(*^^*)

私ももっとタケチャンさんはじめ皆さんとお話ししたかったです(*^^*) 座談メインのゆるいオフ会も今後ふえると良いですね☆ 昨日も勿論貴重な講義をたくさん聞けて面白かったです♬
ありんこさん
2014/06/16

ゆみねねさん、今回は残念でしたね。またの機会にタイミングがあったらお会いできると嬉しいです(*^^*) 今回の場所は実は私もゆかりがありました☆ 旦那が近くの大きい病院に入院していたこともありますw 帰りに間違えてバスに乗り、オダサガに行ってしまったのですが、駅が綺麗になっていてビックリ! また間違えたかとおもいましたョw
ありんこさん
2014/06/16

image



購入した卵と鹿肉です♬ あとは、子供たちが楽しみにしていたクリームブリュレが売り切れてしまい(;^_^A 残念だったのですが、かろうじてプリンを購入することが出来ました。。。それで売り切れてしまい。。。買えなかった方いたらごめんなさい。。。

お店の方たちは到着した時から親切で、お手洗いお借りしたり、道を教えてくださったり。。。この時にブリュレ予約しておけば良かったw

養鶏場の方達も親切な方ばかりで、荷物を預りを申し出てくれたり、チョロチョロと騒ぐ小僧に椅子出して下さったり。。。ありがとうございました(*^^*)

プリンも卵も美味しかったです☆ 親類の家が近いので、次の機会も作ってまた美味しいもの食べに行きますね。ありがとうございました^o^♬

娘がプリンの容器を気に入って、綺麗に洗って干していますw
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2014/06/16

オダサガってのが出て来るのは、地元知ってるわぁ〜…皆さん、わかります?オダサガ。小田急相模原の略なんですよw
六実のおじさんさん(千葉県)
2014/06/16

出席できなくてごめんなさい。
先に予定を組んでしまったものですから。
盛況何よりです。菜園ナビさん、まさきさんありがとうございました。神奈川会場に梨ジュース???福岡から飛んで、駅から市川会場まで徒歩、わざわざ神奈川会場まで運んでくれたんですね。喜んでいただいて何よりです。
次回はまさきさんの行動力を見習って、参加させていただきたいと思います。
ありんこさん
2014/06/16

ゆみねねさん、やっぱりオダサガ通じましたねw

六実のおじさん、いやいや連日オフ会はキツくないですか?w 私も両日参加したかったけど、子供の事もありますが体力的に厳しいw

ミケマ先生やカントリー親父さん、凄いなぁと思っちゃいました。他にも連チャンしたのはナビさんとまさきさんかな? 頭がさがります!

斉藤先生の講義のレポ、ちょっとですがしようと思いつつバタバタしてますw

知りたい方、もちょっと待ってくださいね(;^_^A
って言っても、トリアタマなんで百分のいちぐらいしかお伝えできないと思いますがw
☆ひろよし☆さん(千葉県)
2014/06/16

千葉はちょろっと拝見できたけど
神奈川はタイミングあわず、オンライン参加できずに残念;;
でも、ありんこサンの日記でオフの楽しかった様子が伝わりますー!
千葉の梨ジュース、ひろよしもみたことなかったw
デイリーにあるんだっけ?
今度さがしてみよぅっ。
ありんこさん
2014/06/16

ひろよしさんー! いつかお会いしたいです(*^^*) きっとしますねw 千葉オフ会楽しそうでした! イーピコ使ってみたかったw ひろよしさんもまだ未体験かな?
あ! デイリーってヤマザキデイリーストア? じゃあそこに売ってるのかも☆ 六実のおじさんどうですかぁ?ってきっとこの時間じゃ夢の中ですね(*^^*)v
ありんこさん
2014/06/17

斉藤先生の講義 の一部

☆ありんこの足りない頭での書き込みですのでツッコミどこ満載になると思いますのでバシバシ訂正よろしくお願いします(*^^*)v

一気に書けないので、まずは皆さんに有用そうな簡単なネタから

卵の殻は有益?

結論→有用! 手でぐしゃっとして撒くべし!

植物の根からでる酸によって、吸収される形になるので、(蒔いただけでは土のpHは変わらない。そのため、有益ではないという説がでるのでしょう。蒔いただけでは良くも悪くも傾かない。)
なるべく細かい粉末状の方が吸収?は良いが、蒔きすぎると別の問題がでてくる可能性があるそうです。

なので、ありんこは、
手でぐしゃっとして蒔いておくぐらいでいいですかぁ?
コンポストにも混ぜていいですかぁ?

と、聞いて見ました☆

どっちも、した方が有益♬ との事です☆
根からでる酸によって。。。というとこがミソなので
パカした卵の殻を土の上に乗っけて置いておくだけじゃダメという点に注意☆

皆様、明日から卵の殻はぐしゃっとしてポイ!。。。まぜまぜ♬ ですよw (*^^*)v

本日はここまで〜
カントリー親父さん
2014/06/17

早速のレポ、ご苦労様です。
もはやそんな元気は残っていません、って
まだやってる!

斉藤先生の講義録、纏めていただければ
嬉しいです。お話が伺えたのは超、超、超
・・・レアーで得難い経験でした。菜園ナビを
やっていてホント良かった!

小僧君の鼻血、ジャイアント・スイングの
せいかな?スミマセンでしたorz。
ありんこさん
2014/06/17

いや〜、ホント凄かったですね(*^^*) どこまで書いて良いのやらですがw 自分で整理してみると、これまた面白い! その場で吸収仕切れなかったのが、ちょと染み込んできます(*^^*) 小僧パワーで角田さんの講義がほぼ聞けなかったのが残念! 誰か教えて〜w

小僧の鼻血はいつもの事です。疲れると鼻血出すんですョw
カントリー親父さんの小僧の扱いを見て、娘が、あのおじさん本当に凄い!!! って、リスペクトしてました☆ 帰りの電車でも言っていましたよ。ミケマ先生とすごい仲良しだね☆とも、言っていましたwww

小僧はミケマ先生に好々爺して頂いて
ナビさんとまさき虫博士にマンツーマンして頂いて
なんて幸せ者なんでしょうか

色々とありがとうございました(*^^*)
六実のおじさんさん(千葉県)
2014/06/17

梨ジュースについて
疑問の時点は夢の中、回答遅くなりました。
今期梨生産者が発売、、、なる記事が半月ほど前、地方版に掲載されました。
今オフ会に福岡県からまさきさん参加の報があり、皆さんに何か歓迎の気持ちを伝えたいと考えた時、思い浮かびました。
市川営業所時代は、梨農家さんに可愛がってもらいました。
現在も梨屋さんから菜園お借りしています。
これしかない。実は私自身初めて飲んだわけです。
ヤマザキデーリーストアのみ販売とのことで、セブンイレブンローソン等にはありません。地域も市川だけ?今度調べときます。
飲みやすいし、もっと普及すればと願っております。
☆ひろよし☆さん(千葉県)
2014/06/17

実家のままりんの鉢植えにたまごの殻が半分にわれた状態でのっかってたな・・w
アレじゃ意味なかったのかー。さっそく教えてあげなくちゃ。

市川市内デイリー限定だったらかなりレアですね>梨じゅーす。
茂原市内だと、デイリーつぶれてしまったっけな;;
今度デイリーみかけたらみてみます☆
ありんこさん
2014/06/17

凄く美味しかったですよ。シャーベットにしても美味しそう♬ 普通にお店で買えるようになるといいなぁ(*^^*)
ありんこさん
2014/06/17

ひろよしさん、土に触れる面積増やしてあげるといいらしいですよ♬
ありんこさん
2014/06/17

卵の殻を混ぜると、なんで良いの?って話☆ (斉藤先生の講義を聞いて)

それは、たしか。。。

苦土石灰の
苦土→マグネシウム
石灰→炭酸カルシウム

卵の殻の主成分は炭酸カルシウム(貝のからや甲殻類の殻と一緒♬)
しかもマグネシウム、リンまで入っている!!! ∑(゚Д゚)

卵の殻を蒔けば、苦土石灰要らず⁈
しかも、石灰類は蒔いてから一週間待たなければならないけど
卵の殻なら、待たずにオッケー!
すごい楽チンでおサイフにもエコ!w

なんて、私ににピッタリな肥料なんでしょう(*^^*)v
ってな訳で、本日も、ぐしゃっ! ポイ! まぜまぜ。。。デスよ♬
☆ひろよし☆さん(千葉県)
2014/06/17

そなんだw
うちも旦那の弁当に朝1、昼のじぶんのランチで1こずつ毎日卵つかってるから、ぐしゃっ!ポイ!しよぅ!
菜園ナビさん
2014/06/18

レポありがとうございます。
さてさて、ダベリメインのゆるいオフ会もしたいですね。
最終的には運営がいなくてもあちこちでプチオフしてくれる状態を目指しています☆
今は下地作りですね~
今後ともよろしくお願いいたします!
ありんこさん
2014/06/18

二子玉川のプロトリーフさんのお隣のランチビュッフェ、ちとお高いけど、テラス席なら子連れも緑いっぱいのガーデンに放牧できて楽だし、プロトリーフさんとのイベントとか絡められたら、オフ会も楽しそうかなっておもいますw 100均で編み買ってそのまま多摩川にも遊びに行けます。まぁ、東京で子育てしながらのナビラーも少ないでしょうし、とりあえず情報まで。

どこか庭園でのまったりオフ会AND川下りとかもいいですよね〜(*^^*)
記事にコメントするには
ログインが必要です。