サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

7月29日 とみんさん来訪公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (7)
2018/7/30
収穫の記録2018(記録)についての2018/07/29の記事
お昼にとみんさんとカフェで待ち合わせして、一緒にランチしました。
もうね、おしゃべりに夢中で写真すらナイ・・。笑

その後、我が家へお招き。
お庭は前日お野菜を届けていただいたときに見てもらってるので、私の作業部屋というかおもちゃ箱のようなお部屋でお茶しました。
前夜から泊まり込みで長男が来てて、マフィンとクッキーを焼いてましたのでね、それをお茶菓子に。
お腹いっぱいだったので味見だけにして、お土産用に差し上げました。

それから綾町の酒仙の杜というところへ移動。
吉田羊さんのCMで知られた、雲海酒造の隣接施設です。
結構な種類のお酒が無料で試飲できます。
酒好きにはたまらない♪

休憩がてら甘乳蘇ソフトクリーム食べて、ガラス工芸の見学をしてたら、16時前後だったかな?

とみんさんたちには宮崎の誇る(?)シェラトンホテルでのホテルステイも満喫してほしいなぁというのもあって、早々に現地解散しちゃいました。

それから帰宅して、紫蘇を収穫して、我が家の夕飯は「冷や汁」。
アジを干して粉にしたもの(スーパーで売ってる)と、すりごまを同量、味噌を一人あたり大さじ1、ウォーターサーバーから水を入れて、かき混ぜます。
とみんさんのお土産のキュウリと、我が家の青しそを刻んで薬味にして、崩し豆腐と一緒にご飯にかけて食べました。
年々簡略化される冷や汁のレシピ。
究極に手がかからないスタイルになってしまった気がする。。。
Naoさん
2018/07/30

冷やし汁は今の季節良いね。

今日は自分が豆腐刈ってこなかったら、豆腐なし、最近はやりのサバ缶、ミョウガ、青紫蘇、キュウリなどですね。

旦那さんがお酒が無料ならば....ついてこなかったかなぁ
天花粉さん
2018/07/30

Naoさん

とみんさんのパパさんが試飲するの楽しみにして来てくださって嬉しかったです。

サバ缶の冷や汁もいいですね〜。
薬味たっぷりだと、夏満喫してる気分になれますよね。

お客様に出すときの冷や汁は、スーパーでパックのお刺身買ってきてフライパンで焼いて作ります。
お刺身って骨がないように作ってあるから、ちょうどいい・・。子供が小さいころ、少しだけ冷や汁作りたい時とかね。

あ!お魚さばけるNaoさんには無縁のお話だ!!
Naoさん
2018/07/31

旦那さん、試飲されたんですね。

意外に運転とみんさんしていること多いからね。安心して試飲出来たことでしょう。

新鮮な魚が手に入った時だけ自分は捌きますよ。そうでなかったら買います。
コンタさん
2018/07/31

そちらでは、冷や汁でご飯を食べるんですね。
こちらでは、麺類(素麺等)が多いので、同じような冷や汁でも食べ方が違うんですね
とみんさん
2018/08/01

遅くなりました~♥
ボリュームたっぷりのランチ&イケメンスイーツ男子の息子さん手作りのマフィン&クッキー☆
とっても美味しかった~

image



やっぱりここが…ウキウキの旦那…(笑)

image



お酒の試飲も楽しめて~


image



プール♥プール♥を連呼の孫ちんに…、他にも言ってたけど(笑)
急いで帰らなくてはいけないオーラが…(^^ゞ
すみませんね…気を遣わせてしまって…
しっかりプールも入れました。


image



image



帰りは…

image



白川水源に寄って帰りました。
帰ったら…チビずとのスキンシップで…

image



image



image



こんな事やってたら…今です…(笑)

今度は1日ゆっくりおもちゃ部屋で私も遊んでみたい♥
色々ありがとうございました(*^O^*)
大猫さんにも宜しくお伝えくださいね。
天花粉さん
2018/08/01

コンタさん

こちらではご飯にかけてザバザバと食べるものですね〜。
他の地域の方々には「味噌汁かけご飯(=ねこまんま)」に見えるようで、行儀が悪い・品がないと映るようです。

家庭ごとにレシピも味付けも違う郷土料理です。
我が家のは簡略化しすぎかな〜。
でも自宅で作るだけまだいいのかも。
スーパーで買ってきて溶かすだけの人もいっぱいいます。笑
天花粉さん
2018/08/01

とみんさん

写真いっぱいありがとーーー!
最後の写真がたまらん・・・。笑
夢に出てきそう。笑笑笑

こちらから伺ったときにはいろいろしてもらってるのにほんとになんにも出来なくて申し訳なかったですm(_ _)m
お土産もいっぱいいただいたのにほんとにごめんね〜。

そして。
お部屋片付けのきっかけを下さってありがとう!
この1ヶ月、わりと・・・・めちゃくちゃ・・・大変だった汗
ラスト1週間は毎晩大猫さんと掃除してた・・・。
(それであの程度ってどんだけ〜〜)

ここだけの話、私あの部屋で寝起きしてるんで、ベッド(木枠の安いやつ)を解体して別室に持っていったりとか。洋服一式(たいして持ってない)をリビングに移動させてたりとかしてたの〜。苦笑
他にも開かずの間に放り込んだもの数知れず。

でもねでもね、とみんさんが遊びに来てくれたおかげで、ずっと懸案だったいろんなおもちゃの分類収納までできたの〜。こんなにきれいに収納できるとは思ってなかった!笑笑
私のおもちゃで遊ぶと1日じゃすまないかもよ?
結構な種類のクラフトの道具と材料があります。笑
いつか遊べる日まで、このまま維持できるようにがんばりますね。

ほんと、いろいろいろいろいっぱい、ありがとう!
記事にコメントするには
ログインが必要です。