サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

7月17日 まだ眠い公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (2)
2018/7/17
収穫の記録2018(記録)についての2018/07/17の記事
次男の住む地域の防災警報を受信するようにしてるので、今朝方速報で叩き起こされてから寝直せず・・・。
今日の午前中の庭仕事は保留にします。

とはいえ、散水ぐらいはしなくちゃね。

image



散水ついでに、第4弾のいんげん豆収穫。
品種は初みどりです。
今年の新品種、多収!!という触れ込みのれんたろうを育てていました。第2、第3が2度めの収穫期を迎えようとしてますけど、大騒ぎするほどは美味しくなかったのです。
細くてジャキジャキな感じ。

昨年育てた初みどりやアーロンはふっくらしていてほっこり豆の味がする感じ。どうやらこっちのほうが好みなので、来年以降はこの品種に戻しましょう。

紫蘇の葉を20枚ぐらいと、ちっちゃいキュウリも収穫。
今夜は宮崎名物冷や汁にして、薬味にたっぷり使います。
カントリー親父さん
2018/07/17

4時半過ぎでしたね(゚Д゚;)
10分ほどして二度目が・・・(゚Д゚;))
それからちょこっと寝ては目覚め・・・の
繰り返しでした・・・。
プレートの影響で、この程度のモノが
結構ありますね。防災グッズは必携です!

最近夕食は麺類中心でしたが、今晩は
冷や汁風でしたが美味かった\(^o^)/
暖かいご飯はホント食が進みません(^_^;)
天花粉さん
2018/07/17

カントリー親父さん

関東で地震があるとドキッとします。。
もっとも、宮崎も日向灘を抱えていますから、リスクは同程度なのですけどね。

さすがに東京都の輪郭近辺が震度3のたびに叩き起こされるのもアレなんで、設定を震度4以上にしておきました。
震度3だったら、次男はきっと一瞬目覚めてまた寝ちゃう程度たと思うので、私が起きてヤキモキしてても仕方ないですし、大丈夫?とか連絡したら「うっさいわ!寝せろや!」ってなりますもんね。笑

そちらも冷や汁風でしたか。
暑い日には栄養たっぷり、食べやすく消化しやすいからいいですよね〜。
しっかり食べてしっかり休んで、秋野菜に向けてがんばりましょうね〜。
記事にコメントするには
ログインが必要です。