サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

秋作に向けて公開

Nao
Naoさん  
コメント (18)
2018/7/16
種の部屋(種の部屋)についての2018/07/16の記事
タマネギの種の購入時期がやってきましたね。

今日まで国華園は5%還元セールと言うことで、種を購入しました。

とりあえず先日ネオアースをお店屋さんで購入しましたが、

国華園では、以下の種を購入しました。
泉州ゴールデン
甘早果
新春玉葱
F1泉郷こがね
知多早生3号
立春の香り
F1ニューケンゾウ
レッドグラマー
千紅一号
F1赤提燈
宮城野芽論さん(宮城県)
2018/07/16

またまた、大量に購入したようですね (^-^)
自分は、白菜、大根など含めてこれからの購入予定です。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/07/16

猛暑の中ですが、秋作の時期に向かってますね、秋物は1日作業が遅れると収穫10日遅れることわざを農家の人に聞いたことを思い出します。秋は何品種をお考えですか?、今キャベツの種(2品種)を撒きましたよ、今日も暑い・作業は午後
Naoさん
2018/07/16

宮城野芽論さん

タマネギは毎年育てるのが楽しみだから、いろいろな品種育ててみたいからね。
Naoさん
2018/07/16

柴又のあいちゃん

そうなんですね。

まだ何もしてないですよ。
これだけ暑いと何もできません。

そろそろキャベツも巻いていかないといけませんね。
20日までにまかないといけない品種があります。

さあ、何品種になりますかね。

午後も暑いですから、無理しないようにね。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/07/16

今、畑でトマト刈り、今年は雨が降らないので、割れが少なく、甘い。大収穫ですね。
Naoさん
2018/07/16

暑くてやる気もでませんよ。

元気いいね。
昨日刈った草もうチリチリになってますね。
チックさん
2018/07/16

そういう時期ですね、こちらのHCにも種並びました。

ホワイトベアとネオアースと考えていましたが今年はネオアースだけにするかも。そうすると玉ねぎ畝が2本で済む予定。
セット球を春採りで栽培できることを知ったので早生の種まきはやめて10月にセット球植えつけます。

でネオアースは9月20日頃直まきで行く予定、急がないように自分にブレーキかけないと。

こちらは時折畑に嬉しい雨、曇っていて比較的過ごしやすいです。
Naoさん
2018/07/16

チックさん

セット球いいですね。
自分どこに置いたかな。
タマネギは樽蒔き時だけは守らないとね。

雨降ったりしてるんですか。
うらやましいですね。

雨降る気配もないですよ。
夕方になったら収穫作業です。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/07/16

チックさん、春収穫の植えつけは昨年は8月末、上旬から冷蔵庫野菜室で冷やします。
チックさん
2018/07/16

柴又のあいちゃん、8月植えは成長具合がいまいちでした。もちろん今年も年内採りを目指して8月に植え付けますが。去年10月玉ねぎ苗と一緒に店頭にセット球が売られていましたので試しに植え付けたら春先立派なシャルム収穫出来たんです。
なので今年もセット球を二度植え付けますよ。

そうでしたね冷蔵庫に入れる忘れそうでした。
ありがとうございます。
カントリー親父さん
2018/07/16

相変わらず凄いですね!

今年は新メンバーはいますか?

あっ、種が増えるのかなぁと
思って・・・(笑
天花粉さん
2018/07/16

最近、真っ白い玉ねぎが美味しそうだなと思ってるところです。
愛知の?だったかな??
Naoさん
2018/07/17

カントリー親父さん

新メンバー探しですよ。
良い種があればいいのですがね。
Naoさん
2018/07/17

天花粉さん

白いの、昨年愛知であれば愛知早生作ってみましたが、自分としては納得いかなかったかな。

今年は、知多早生3号を育てます。
コヤちゃんさん(長崎県)
2018/07/17

まーたイッパイつくりますね(^_^;)うちは恒例で晩生のみ…たぶん今年もケルたま(笑)

抑制栽培のカボチャ播いてからタマネギの準備かな
だるまさん(群馬県)
2018/07/17

Naoさん
すごいですね。10種類の玉ねぎ播種するんですか?畑が玉ねぎだらけ?になりませんか。
Naoさん
2018/07/17

コヤちゃん

今年も秋からタマネギ頑張りますよ。
でも暑いからね。
ちと心配ですよ。
Naoさん
2018/07/17

だるまさん

さて買ったのはいいけどどれだけ作りますかね(笑)
昨年までの種もありますしね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。