サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

あさみさんの日記

いろいろ写真公開 コメントください!

あさみ
あさみさん(福岡県)  
コメント (26)
2018/7/12
沖縄の思い出

image


楽しかったなー。

image


美味しくてなくなりそうだったから
それっぽいの作った!
頂いた泡盛のくーすーと唐辛子と
沖縄バイアリースの四季柑混ぜただけ。

image


「ちんびんてなんですか?」
「ちんびんはぽーぽーよ!」
私の今年の流行語大賞はこれ。


image


とみんさんちのうめと、うちの去年の梅。
楽しかったなー。


image


いろいろもらって帰ったけど、
れんこんうますぎ。

image


食べてないそうです。ざんねーん。

image


とみんさんちの隣の菊畑から。
ご先祖様もびっくりやな・・・
天花粉さん
2018/07/13

このちんびんミックスめっちゃ好きなやつ!

沖縄に出張したときは16袋ハンドキャリーで持ち帰ったこともある。。。

通販だと送料高いし、地元では絶対手に入らないの。。゚(゚´Д`゚)゚。

見たら食べたくなってきた〜〜〜。
さっちーさん(沖縄県)
2018/07/13

お~い!
もう、『沖縄の思い出』になってしまってる・・・
最近、島野菜・食材のサイトを見つけて、料理をしています。
また、会いましょう!
とみんさん
2018/07/13

「ちんびんてなんですか?」
「ちんびんはぽーぽーよ!」
私の今年の流行語大賞はこれ。

(爆)

私もそれに1票!(笑)

アイスパイン?!
焼いてるの見てたよ~(T-T)
あれよね~

残念
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/13

あさみさん、こんにちは。お元気ですね~

2度投稿しましたが、文章が途中で切れてしまいます。3度めの正直で❕

パイナップルしっかり根が出てますね♪鉢植えにして2年後に
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/13

ありゃりゃ、さっきよりは長くなったけど切れてる(T0T)

栽培方法はブログ ぬうは農園 鉢植えでパイナップル栽培をご覧くださいね~
と書きましたが、切れてしまいました。
あさみさん(福岡県)
2018/07/13

天花粉さん

天花粉さんなら、ミックス粉も作れるよー。
小麦粉、砂糖、黒糖、もち粉、食塩、ベーキングパウダー。
いけるいける!
あさみさん(福岡県)
2018/07/13

さっちーさん

そりゃもう過去ですよー!
さっちーさん、めっちゃ話面白いから、
またいくわ!
ご飯も楽しみにしてる!
正直、沖縄に美味しいイメージなかったけど
今回、お土産とか泡盛とか、
バーベキューもおいしくて、
とても満足です!

思ったより、沖縄近かったし!
あさみさん(福岡県)
2018/07/13

とみんさん

遊びにきたらいーとよ!
比較的豚すねの確率が高いから!
こないだは心臓が丸っと
10個位並んでたー。
あさみさん(福岡県)
2018/07/13

やんばるkokkoさん

ぬうは農園のパイナップルは
私の甘い果物ランキングを塗り替えたね…
ほんと、甘い、すごい甘い!

もうねー!参考にさせてもらって
3つ植えましたよー。
これだけ、どこまで行くかみてみようかなぁと思ってます。
くさるかな?
とみんさん
2018/07/13

あさみさん

豚すねの確率が高いって
幸せな響きだわ~(笑)

行く時は、ひょくっと行くけど!
有りかなぁ~♪
チェリー체리(cherry)さん
2018/07/13

ぽーぽーってクレープみたいなやつですか?
食べたことありません。

パインからたくさん根出てますね!
ビヤシンスみたいw
はむたろうさん(福岡県)
2018/07/13

はむ家も、ヒヤシンスじゃなくてパイナップルがいいぞ~(#^.^#)
皮付き黒豚とどっちがうまいのかなぁ~
沖永良部までしか南下したことな~い。
OKINAWA行きた~い!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/07/13

ポーポー、これですね。

http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/141.html

塩っぱいの甘いの、いろいろあるらしい。
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/13

ポーポーといえば、お笑いポーポーという沖縄のお笑い(笑築歌劇団)の番組にはまってました。とてもマニアックな番組でした。ぜひ検索してみてください。はまるかもよ~(^^)
ありんこさん
2018/07/13

image


やっぱり本場から直の葉っぱは元気ですね!
私もダメ元でチャレンジ中です(^人^)♪

ちんびんミックス私も大好き!
沖縄製粉のひらやちーミックスも!
でも家族に熱い支持を得ているのはちんびん。
江東区のイベントで頂いたのが出逢いだったなぁ。。。

れんこんはいわずもかなで美味しそう。
でも関東のとは違うんだろうなぁ。。。じゅる(゜ρ゜)

アイスバイン!!!
これまたツボ。熟成させて煮込んで食べるの好きだけど、なかなか手に入らないのでたまーにお店で食べます。
焼いて食べたことない。。。以下、1000文字省略します( ̄¬ ̄)〉
かただんごさん(兵庫県)
2018/07/14

春餅(ちんぴん)は子どもが小さい頃によく作った。うちのは甘くなくて、色々な具材を巻いて食べる。家族がテーブルを囲んで、ワイワイ言いながら食べるから美味しいんだよね。

アイスバインはビールとかワインの肴かな、でもその値段は嬉しいね。沖縄ではチラガーとかミミガーのかたまりがあるので、土産に買って帰ります。
あさみさん(福岡県)
2018/07/15

とみんさん

image



豚の心臓。

これがぞろぞろ並んでるスーパー、ウケる!

確実になんかはあると思う(笑)
あさみさん(福岡県)
2018/07/15

チェリーさん

うん、なんか、分厚いムッチリクレープ。
だんな、超ツボらしいよー。
モチモチした食べ物大好き。

パイナップルかわいいよねー!
ちなみに娘たちは
使用済みの学校の朝顔の鉢で育ててるよ。
3年育てられる気がしない!!!
あさみさん(福岡県)
2018/07/15

はむさん

え?ヒヤシンスあるの??

みんな言ってくれてたら
みんなの分も育てておいたのにー
もったいないと思いつつ
いくつか捨てたし!

黒豚のうまさは想像できると思うけど、
ぬうは農園のパインの甘さは
想像超えるよ。

今度みんなで行こうね。
あさみさん(福岡県)
2018/07/15

ゆみねねさん

お!流石!
NHKの料理番組面白いですよね。
ほとんど見ることできないんだけど!

グレーテルのかまどであったのかー。
油みそは入ってなかったな・・・
それも食べてみたいな・・・
あさみさん(福岡県)
2018/07/15

やんばるkokkoさん

あー地方のお笑い番組たのしいですよね!
大阪にいたころ、
ホント楽しかった・・・
ダウンタウンが駆け出しだったよ・・・

いやいや、
見ませーん!見る余裕がなーい。
あさみさん(福岡県)
2018/07/15

ありんこさん

ひらやーちーも買いたかったんだよねー。
もう重くて無理だった・・・
さーたーあんだーぎーは売り切れてたし。
でも、旨辛ペーストと島スコうまかったのでよし。
ちんびんは
だんな初めてって言ってたのに、
今日義母にあげたら
「あらーなつかしい、生協でミックスとって
よくおやつにしてたわー」って言ってましたw

アイスバインは
煮汁で更に鶏ハム作ったりして、
最終的には
その煮汁は魔女汁って呼んでます。
煮た肉をオーブンで焼くと
カリカリになってまたうましです。

ふふふ、
来たら、あさみ色々作っちゃうよ。
ホント酒池肉林だからw
福岡来たくなったでしょ?
あさみさん(福岡県)
2018/07/16

かただんごさん

ちんぴん!!春餅なのですね!!
中国なのかな・・・
かただんごさん、
その春餅の文化はどこで知ったのでしょうか?
どなたかが沖縄から??
それとも、そちらにも、その文化が??

餡餅(シャーピン)が好きなんですけど、
なかなか見かけなくて、
あーあれ食べたい(脱線)

image


ちなみに近所のスーパーに
売っているのです。
初めて買ったー!!
酢のものにしたのですが
加工品よりやっぱり自分で作ったほうがおいしい!

まだ買ったことないけど、
まるっと鼻も売ってます・・・
かただんごさん(兵庫県)
2018/07/16

あさみさん、春餅は餃子と同じように中国北方の縁起食がルーツだと思いますよ。
わが家では、甜麺醤と豆板醤を合わせた甘辛だれを塗って、蒸し鶏とかキュウリとかの前菜を巻いて食べます。北京ダックとかベトナムのゴイクンみたいな感覚。中国酒にもよく合うので、旦那さんのお好みじゃないかな。
米粉とか材料を工夫すれば、ご家族で楽しめるかもね。
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2018/07/16

去年植えつけたピーチパインです。収穫は来年の予定です。夏にぐんぐん生長します。

image

hacoさん
2018/07/17

あさみさん

久しぶりだね!
こちらは今まさに真夏!って感じで、6月よりさらに雲は白くもくもくとして空は真っ青、海も真っ青です
福岡⇄沖縄近いよー
1時間半だもん、また遊びに来てね

昨日美ら海水族館に行ってきたよ
ばーりいい天気!だったよ

懐かしい?6月の時は行った??

image



美ら海水族館に行く途中にあるビーチ

image

記事にコメントするには
ログインが必要です。