サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ダンブルドアさんの日記

畝立て公開

ダンブルドア
ダンブルドアさん(奈良県)  
コメント (12)
2018/7/12
(メロン)についての2018/07/12の記事
日が出ると暑いので、今朝5時から畝立てを行い白マルチを張りました

地這いで1株、立体栽培で4株を植えつける予定です

image



苗の生長状態は
本葉が1枚出た状態で
来週初めに植え付け予定です

image

プランター菜園さん(大阪府)
2018/07/12

ダンブルドアさん

メロン作りの道しるべになっています。♪
よろしくお願い致します。(^ー^)
Naoさん
2018/07/12

朝早くから、お疲れ様でした。

ほんと暑いですね。
明後日から三連休。

自分も頑張らないと。
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/07/12

プランター菜園さん

メロンの抑制栽培は初めてなのでどうなるかわかりませんが日記に生長記録はできるだけ書きますので参考にしてください

ハウス内ではクラリスを栽培します

立体栽培
1本仕立て 1個採り
1本仕立て 2個採り
2本仕立て 2個採り
2本仕立て 4個採り

地這い栽培 子蔓2本で4個採り

露地でキューピット1株
水耕でキューピット1株

を栽培の予定です
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/07/12

Naoさん

日中は暑いので
農作業は5時から7-8時
その後シャワーを浴びて朝食
という日課になってます
プランター菜園さん(大阪府)
2018/07/12

ダンブルドアさん、こんばんは。♪

私もクーラボックス改造してメロンの水耕栽培にもチャレンジしてみようと思うのですが夏場の水温対策は何かされてますか?
Naoさん
2018/07/12

ダンブルドアさん

いいですね。
そうなりたいですね。

自分は三連休草刈り、除草にいそしむ予定ですよ。

しかし暑いですね。
熱中症には気をつけてください。
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/07/12

プランター菜園さん

現在は全て20ℓの野菜プランターの中に液肥をいれてます

プランターの天面は5mmのポリスチレンボードを使用してます

栽培容器は直射日光があたらない場所なので特に対策は何もしていません

昨年、直射日光が1日当たる場所だと液肥が40℃以上になってしまったので発砲スチロール板で遮光して日光がプランターにあたらないようにしました

image

プランター菜園さん(大阪府)
2018/07/12

ダンブルドアさん

対策ありがとうございます。
気温の高い日に水温チェックしてみます。

ダンブルドアさんの本格的な水耕栽培いいですね~♪
ゆいママさん(滋賀県)
2018/07/14

遅くなりました( ̄▽ ̄;)
すべてハウスの中ですか?
ダンブルドアさん(奈良県)
2018/07/14

ネットメロンのクラリスは雨よけが必要なのでハウス内で栽培します

キューピットは雨がかかっても大丈夫なので露地栽培とカーポートの下で水耕栽培する予定です
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/07/14

私も今日、1畝片付く畝があるので、そこに苦土入れて畝を作りの準備を始めます(^ω^)

キューピットなので、マルチすれば大丈夫だと教えていただいたので、少し気楽になりました(^ω^)
ゆいママさん(滋賀県)
2018/07/14

なるほど(*^^*)
私は、まだ場所が決まらないですが
ダンブルドアさんの、これからを参考にさせてください(*´∀`)
記事にコメントするには
ログインが必要です。