サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

7月8日 虫除けスプレー公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (6)
2018/7/8
収穫の記録2018(記録)についての2018/07/08の記事

image



昨夜大猫さん(同居人)に強制的に映画に連行されました。
レイトショーでハンソロ。
スターウォーズよく知らないから、結構楽しめました。

で、今朝はお寝坊して、昼前に雨が上がったからお外へ。
近所の同年代のバツイチのおじちゃん二人と少し話してバナナピーマンをおすそ分け。
なので写真以外に4本のバナナピーマンが今日の収穫。

8センチクラスのスズメガの幼虫を2匹発見。

去年は1メートルの高枝切り鋏で涙目だったけど、今年は普通のハサミで葉っぱを切り落とすことに成功。

ビニール袋に新聞紙いれて、葉っぱごとそこに落として袋を縛った上に、3重に新聞紙を巻くっていう厳戒態勢。
ごめんなさい。スズメガに罪はなし毒もないけど、その巨大さが無理。。。

今年は小さいうちに随分排除できたから大きくなってるのは今日ので3匹目。
もう、いないよね??いないでね(TдT)

追記
タイトルの虫除けスプレーの件が抜けてた汗
ハーフパンツで庭に出て収穫してると、私がエサになってた。。。
ちょっと収穫するだけで蚊取り線香つけるのは面倒だからスプレータイプの虫除け買ってみました。
おーーー。食われない!って感動してたんだけど、しばらく作業してたら、ふくらはぎを2箇所ぐらい食われた。
げ。効かないじゃんっ。って思った。。。。。。んだけど。

虫除けスプレーは、浸透移行性はないので、ちゃんと全方向から吹き付けましょう。

ってことですね。はい。
チェリー체리(cherry)さん
2018/07/08

ガの幼虫は土にいることもありますよね。
全部取ったつもりでもどこからともなくあらわれます。

私もハンソロ見に行きました。
SWはエピソード7でハマりました。
前役から見ていたのであの人は顔も声も似てなくて、途中からケツアゴ気になってあの人はハンソロとは認めません!
吹き替えの声優も違いました。
ハリソン・フォードは歳取ってもカッコイイです。
むしろじいさんになった方が優しさが顔にあらわれた感じがします。
歳はとれても、もう昔には戻れない。
若い頃の役を出来ないのは本当に悲しいです。
R2D2とC3POが出てこないのもちょっと寂しかったです。
レイア姫の役の人はリアルに亡くなられたのでレイアの若かりし頃の役もできないですね。
歳を取るのは悲しいものです。
天花粉さん
2018/07/08

チェリーさん

映画に盛大に食いついてくれてありがとう(*^^*)

まー、あれはスピンオフだし、大河ドラマの子役みたいなもんでしょ(^_^;)
あれはあれでよいかと。

そもそも映画館ではストーリーよりも映像技術や映画音楽、設定を楽しむほうなんで、役者はどれが誰か見分けついてないだわ。私。。

私、いろいろ欠落した人間でさ、映画もドラマも小説も全部「嘘」で「作り物」だから全くもって感情移入するとかナイのね。泣くとかありえないの。苦笑
ドキュメンタリーですら意図して装飾されたフェイクにしか想えなくて。。。

でも映像技術とかCGの技術は本物だからその点にはすごーく感動するわけ。すっげー進歩したなーって。(笑)

んなもんだから、チェリーさんみたいにガッツリはまって感情移入できる人は、うらやましいなぁと心底思うのです。
そんなふうに受け止められたらいろんなことがもっとキラキラして見えるんだろうなぁ。。。
カントリー親父さん
2018/07/08

えっと・・・、
タイトルの「虫除けスプレー」は
何処へ行ったのでしょう???
なえちゃんさん(石川県)
2018/07/09

私はアンパンマン、見に行ったよぅ!

って、全然関係なかった( ・∇・)
天花粉さん
2018/07/09

なえちゃんさん
いいじゃないですかー映画つながりで。

アンパンマン。
原作の最初の絵本、大好きで何度も読んでました。
ちょうど6歳下の妹が生まれた頃だったし、徒歩圏内に図書館があったから入り浸ってました。

ジブリ、ディズニー以外のアニメ映画って見たことないんですよ〜。
長時間のアンパンマン、想像もつかない。笑
ちょっと見てみたくなりました。
なえちゃんさん(石川県)
2018/07/09

いゃあ、孫のお守りだし、やっぱ子供向け(アンパンマンは3歳くらいまでらしいよ?そのあとは女の子はプリキュアで男の子は戦隊ものとか乗り物系に行くらしい!)やっぱ子供相手だし中も普通の映画と違ってある程度明るくて。だいたい1時間くらいかなぁ?2歳の子が初めての映画だったから騒がないか心配やったけど意外と真剣に見てた!
記事にコメントするには
ログインが必要です。