サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

7月7日 災害レベルの雨公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (9)
2018/7/7
収穫の記録2018(記録)についての2018/07/07の記事
日本中が滝のような雨に覆われてます。
宮崎の沿岸部はそんな中でもあまり雨が降ってない地域。

なのに一番雨が強い時間帯に庭で収穫作業するオバサン1人。。。

image



ニガウリ、これ以上置いといたら爆発するし。
こいまるも落ちそうだし、ぷちピーは次々に色がついてるし。

花壇のナスに巨大なスズメガの幼虫がいるっぽい。
けど雨降りで駆除できず。。。
雨が上がったら丸裸になるぐらい食われてるかも。。。

ま。いいや。
けっこう早くからナスが採れたので、雨が上がったら更新剪定しよう。
根切りして、植え替えだな。

image


夕方、雨が小ぶりになったので追加収穫。

揚げ浸しにしてたっぷり食べる!

image

はむたろうさん(福岡県)
2018/07/07

更新剪定 、植え替えですか( ゚Д゚)スゲー
イタリアンは、結構強いから、更新選定しなくても行けるみたいなことを、見た記憶があります。
やっぱりした方が結果がいいですか?
天花粉さん
2018/07/07

はむたろうさん

菜園2年生なので正解はわかりません。
でも、最近花の付きが悪くなりましたし、追肥しようとしてもプランター内で根づまりしてて追肥できる場所が無いですし、ハダニ等の退治ができたみたいで新芽がキレイになってきたので、いいタイミングかなーと思ってます。

去年は植えたまま更新剪定しても秋ナスうまくいかなかったんです。それは根づまりが原因なんじゃないかと思って。。。

まずは花壇のフェアリーテイル3本、次にプランターのフェアリーテイル、ヘタ紫ナスを切り戻します。

その間にプランターの佐土原ナスと露地の殿様ナス、京まんじゅうの収穫続けて、先発隊が復活するのを待って切り戻し。

フィレンツェと白長ナスは現状維持で追肥して待ちます。まだほとんど収穫できてないのです。

とにもかくにも去年よりはたくさん収穫できてます!今年は種から育ててますからね、感慨もひとしおです。秋までいーっぱい食べたいです。
kuwanomiさん(宮崎県)
2018/07/07

天花粉さん
はじめまして。
すばらしいですね。
いっぱい収穫されてうらやましいなあ
天花粉さん
2018/07/07

kuwanomiさん
初めまして〜
極狭の庭とプランターで食糧確保に励んでます。
菜園2年生なのでまだペース配分とか植え付ける株数とかコントロールできなくて、今年は多品種のナスを楽しんでます。
天花粉さん
2018/07/07

のりさん

そちらは随分強いアメだったようですが、のりさんところは大丈夫でしたか?
先日頂いたレンコン、小さめの乱切りにして軽く素揚げし、揚げ浸しにしました。
すっごく美味しくて、大猫さんがそればっかり選んで食べてました〜

オフ会の時、暑くてなかなかスープを提供できなかったところ、のりさんが美味しい!って食べてくださってたと聞いてめっちゃ嬉しかったです。ありがとうござます。
もっと細かく砕いてスープベースでしっかり味を整えるともっと美味しいんですよ〜。
牛乳やチーズを足してもいいですし。小さめのレンコンでできますのでぜひお試しくださいませ!
れんこん農家のりさん
2018/07/08

天花粉さん
おはようございます。
台風でレンコン被害ありました。茎が折れ、葉が飛んで近年ではかなりの被害でしょうか・・・

その後の雨はれんこん田にダメージはありましたが、他県のような災害には至っておりません。

ありがとうございます。

レンコンスープ美味しかったですよ~!
暑かったですよね~帰宅後一家でぐったりでした(笑)
夏場のれんこん掘りはあんな感じで掘ってます!!

うちは、私以外れんこん食べなくて決まった調理方法しかしていただけなくて・・・基本的に天ぷらが1番好きなんですがね。

れんこんレシピ本も買ったのですが「ふ~ん」な感じです。ふろふき大根風とか美味しそうなんだけど。

うちの子が乳製品アレルギーでなかなかその手のが入れられないのですよね~ありがとうございます。
天花粉さん
2018/07/08

のりさん

台風で被害とのこと、少しでも軽くすみますように
あんなにおいしいレンコン、ご家族召し上がらないとは!
天ぷらもいいですねー。
丸亀うどんに行った際はよくトッピングします。
オフ会でスライスしたのを生でかじって、あ、そっかって思って軽い素揚げで食べること思いつきました。
火の通し方で食感が変わる面白い食材ですねー
いろいろ作ってみたくてワクワクします。
荒く刻んだりすりおろしてご飯と炊き込んだらどうなるんだろうとか。
ふろふき大根風とかやってみたいですねー
レンコンレシピ本ほしくなりました。

レンコンの収穫時期って夏もあるんですか?
真冬なイメージでした
のりさんのれんこんは通信販売で購入できますか??
先日の美味しかったんでまた食べたいのです
でもお忙しい中個別にお手間を取らせるのは本意ではないので、対応してなければそのむねお知らせくださいませm(_ _)m
れんこん農家のりさん
2018/07/09

天花粉さん
レンコン被害は周りも条件が一緒ですので致し方ないですね~災害に遭われた方に比べれば幸いです。

晩生の被害はでかいかも・・・今年れんんこんは高値になると予想していますがま~掘ってみてですかね。年々れんこんの作付面積も増えて来て単価が下がってきていますので上がらず下がらずぐらいの値段とも予想できます。

れんこんは穴が開いていることで、先が見通せると言う意味合いで縁起物とされております。
なので正月のおせちに入っております。お盆の料理にも同様縁起物として入っております。

盆れんこん、正月れんこんと言ってこの時期の前に合わせ集中して収穫にあたっております。近年では夏は猛暑続きで盆れんこんの売れ行きはイマイチのようです。

販売の件ですが結果から言いますとしていないのですよ。今のところ私一人で作業にあたっているので全部青果、農協に丸投げしております。(なのでれんこん農家としてやる決断も出来たのですが)

このことで今自力で出荷できるよう動いております。れんこんを出荷するのに箱詰めるのも袋に詰めるのも節節でカットして中が腐っているかなどわかりにくい面があり経験が必要になります。

と、長くなるので割愛。

出荷用に倉庫と事務所を建設など進めたかったのですが、今年農地購入で2000万円借りたので更に1000万円借りるのは新規就農者として金額が大きくなってきていますとの事でストップがかかり来年にと言うことに。

その点を含め大きくは出荷できないのですが、少しだけならば勉強になってしまいますが対応いたします。

まだ収穫始めておりませんが7月15日あたりからボチボチ掘り開始かな~欲しい時は申してください。

有機JAS認証のレンコンも取り扱っておりますのでそちらもよろしくお願いします。因みに先日のれんこんは慣行栽培の据え置きれんこんになります。

農家ですのでお手間と言うよりそれが仕事でそれが励みですので気になさらずどんどんどうぞ~(笑)お気に召していただき、ありがとうございます!

ただ、菜園ナビ内で販売するのはどうかと思いますのでこの辺で切り上げておきます。あとはメール等でよろしくお願いします。
天花粉さん
2018/07/09

のりさん
ありがとうございます♪♪
れんこん、夏にも旬があるんですね。
今まで意識してなかった・・・汗
後日メール等でご連絡差し上げますね。
よろしくおねがいします。
記事にコメントするには
ログインが必要です。